アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

A 回答 (6件)

先の回答でも挙げられていましたが、


「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きてもいいですか」は絶対買いますね!
「戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう」って
かっこいいですね。すごくかっこいい。
「歌姫」も聴いてみたいです。
確かに今誰にでも歌姫ってつけちゃいますよね。。
みゆきさんが元祖歌姫だと私は思いますが。
あんな魂や力がある歌が歌える人いないですよね。
こういう人はこれからも出てこないと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 21:03

最新作「ララバイsinger」


「転生」
「ライヴ」

10/3日にベストが出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つも教えてくれてうれしいです。
10月にベストがでるのですか!
絶対買いですね(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:51

#3さんと同じように「生きていてもいいですか」が一押し、次点で「臨月」でしょうか。


みゆきさんのみゆきさんらしいアルバムかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず「生きてもいいですか」は買おうと思います(^^)
臨月も気になりますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:46

一枚だけど言われたら「生きていてもいいですか」ですかね。


「エレーン」この一曲だけでもアルバムを買う価値アリ。なのにオープニングに「うらみます」も入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きてもいいですか」すごく感傷にひたれそうなタイトルですね。
聞いただけで泣いちゃいそうです・・・
絶対聞きたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:42

おすすめと言われると全部と書きたくなってしまうのですが、特に好きな2曲「誕生」と「二隻の舟」の入っている「East Asia」を推薦します。


またアルバムではありませんが、DVDの「夜会」シリーズは絶対のおすすめです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/977342
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「East Asia」ですか。
私的には「此処じゃない何処かへ」が気になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストなんて出ていたんですね。
知りませんでした。
聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!