プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
とても気になるので教えていただけたらと思います。
平成15年式のマツダ、デミオについてなのですが、
今現在走行が5万キロを越えたところです。
先日、右前のタイヤの内側部分にオイルが漏れている形跡があり、
数滴地面にも落ちていたような感じがあったので、ディーラーに
持っていったところ、エンジンのマウントからのオイル漏れだろうと言うことで、マウント交換を近いうちにすることになりました。

オイル漏れを見つけたのは3日ほど前で、タイヤとボディをつないでいる足周り?黒い鉄板が全体的にオイルでベタベタになっていました。
その日見える範囲はふき取り、次の日にディーラーで見てもらい、
マウント交換の見積もりを出してもらって、部品待ちです。
で、今日も気になって車を何度か見ていましたが、地面にオイルが落ちた形跡もなく、
3日前にオイルでベタベタになっていた部分を確認してみましたが、
漏れている形跡が全くと言っていいほどありません。

先日オイル交換をした際にオイルが付着したままだったのかとも考えましたが、
素人判断ですので、よくわからなく不安です。
今日になってオイルが漏れなくなっているというのが不思議なのですが、
オイルが全部抜け切ったのでしょうか?
そうなると非常に危険ですよね?

2点のどちらかとしか考えれないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

参考までに

自分が経験した限りではエンジンマウントに封入されているオイルは
無色透明で水飴のようにべとべとした糸を引くようなオイルです。

エンジンオイルやミッションオイルなどは色が付いていて糸を引くほどべとべとはしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先ほど修理に出してきました。
明日までかかるとのことですが、漏れていたオイルは赤茶色でした。
車種によって違うのかもしれませんが、サラサラしたオイルのようでした。
明日には修理が終わるようなので、詳しく聞いてみようと思います。

• 0

まあエンジンマウントにも数種類あってゴム製の物から電子制御マウント、あるいは今回のようなオイル制動式のマウントなど。

で、オイルを封印しているゴムに亀裂でも入って、内部のオイルが漏れたのでしょう。
エンジンの振動の伝わりが大きくなりますが、走行にはとりあえず影響はありません。

この回答への補足

近いうちに修理してもらう予定です。
その際、マウントがどのような状態になっていたのか、
見せてもらおうと思っています。

• 0

エンジンマウントからのオイル漏れ?

なんだか、意味ぷぅ~ですね。

エンジンマウントとは、エンジンをボディー(フレーム)に固定する為の台です。
多気筒エンジンでは振動を押さえる為に、金属の台に直接ではなく、ゴム等の防振材を介して固定されます。

エンジンオイルは、エンジンに入っていますし、ミッションオイルはギヤボックスに入っています。

これらから漏れるのなら判りますが、エンジンマウントという台から漏れるというのは????

しいていうらな、エンジンマウントにゆがみがあって、エンジンやギヤボックスが歪んでしまい接合箇所に隙間が開いてオイルが漏れてしまう。というなら判りますが・・・・

別の整備士に再確認した方がいいんじゃないですか?
でなければ、別のディーラーに行くとか。

No,2 の方がおっしゃっているようにエンジンマウントに溜まったオイルをエンジンから漏れているように勘違いしたと言うなら判りますが。
あなたの聞き違いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい、見積書にも書いてあるので間違いはないと思います。

普通のエンジンオイル等なら又漏れてくるんでしょうけれど、もう漏れてこないのならインシュレーター(油液封入のマウント)なんでしょう。

振動を抑えるのが目的の物で、ゴムの固まりより特性がよいのでFF車にはよく使われている物だと思います。
エンジンの振動や、シフトショックが大きくなると思いますが、危険な状態にはならないと思います。

1万キロぐらいで漏れ出したことも(デミオではなく、他車種ですが)あります。
この時はクレーム修理が利きました。
たぶん、いいとこ3万キロ保証程度の部品かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

クレーム処理が利くのも、3万キロ程度なんですね。
来週中には直してもらってこようと思います。

オイル交換をした際にマウントなどの凹みにオイルが溜まっていることは良くあります。

オイル交換後のオイル漏れなら、本来はエンジン周りを洗浄してオイル漏れがあるか再度点検すべきでした。
エンジンのマウントからのオイル漏れで、マウント交換と言うことも疑問があります。
普通、マウントを交換してもオイル漏れが直るとは思えないのですが?
デーラーで点検したときに充分に経験のあるような整備士だったでしょうか?

現在、オイル漏れがないのであれば問題無いですし、駐車場所にオイル漏れの跡が無ければ時々オイルを点検すれば大丈夫と思います。
デーラーで点検したときに充分に経験のあるような整備士だったでしょうか?

この回答への補足

もしかしたらマウントからの漏れではないかもしれないのでしょうか?
2・3日、地面にオイルの垂れた跡がないようであれば、
オイル漏れの心配はないと判断しても大丈夫なのでしょうか?
マウント交換に持って行く際にもう一度、詳細を聞いてみようかと思います。
点検してもらった方はつなぎではありませんでしたが、年配の人でした。

• 0

ディーラーがエンジンのマウントからのオイル漏と言った

http://www.yowdow.com/car/egmt.htm
こんな感じです

エンジンオイルじゃないから
直ぐに修理をしないと駄目では無いです
エンジンの揺れの振動が吸収されにくいのでエンジンが揺れるだけです

念の為にエンジンオイルの量を確認して下さいね

この回答への補足

前々からエンジンをかける際のエンジン音が気になっていたので、
関係があるのかなぁ?と思います。
エンジンオイルは満タン入っていました。
普通、4年5万キロ程度で劣化してしまうものなのか、気になるところです。

• 0