アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懇親会場への行き先ガイドを会合の場で配るのに、googleマップでその界隈を検索したものを印刷して配ろうと思ったところ、無断転載なのでgoogleに訴えられるのではという懸念が沸いてきました。今回はその地図を商用目的に流用したりするわけではないのですが、それでもだめなものでしょうか。それともどこか片隅に『出展:google map』とでも書いておけば問題ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

マピオンを含めて、再配布可能としている地図サービスは無いと思います。

マピオンについては、トップページ右上のヘルプ内に明記されていますので、ご確認ください。その他大手では、マップファンでもヘルプで禁止が明記されていました。
印刷機能はgoogleマップにもありますが、あくまでも個人が非商用で使うため(要は個人的に使うとき)のものだと規約に書かれています。非商用であれ、再配布して使うことを認めたら、印刷物としての地図販売に影響が大きすぎるので禁止していると思われます。
    • good
    • 3

黙認に基準で使用する


「 MapFanWebの地図」から転載 と記入し、当方も使用している
    • good
    • 2

使い方の問題だけですが、


知人等の身内内での行き先程度ならOKでしよう。

ですが、「懇親会場への行き先ガイドを会合の場で配るのに」不特定多数の第三者に配布して懇親会場へ誘導させ、その後、結果として企業に金品でなくとも利益をもたらすことがあるのなら、その時点ですでに「商用目的」に該当します。 利益と言っても会社の 会社名を含めて認知度を上げてもらう事ですら、利益として考えられます。
    • good
    • 3

マピオンや他の地図サイトはどうでしょうか?


http://www.mapion.co.jp/

最初からプリントアウトされて使われる事が前提のサイトのを使えば問題無いと思いますよ。
ただし、小さな広告が合ったと思いますが^-^;
    • good
    • 1

googleに許可をもらってください


無断転載は違法となります
引用などは引用元を明確に記しておけば良いようですが
転載は違法のようですが、許可が下りれば可能です
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!