プロが教えるわが家の防犯対策術!

この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。
風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。
他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。

【質問】
(1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか?

(2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

航空券のみで、ツアーではないのですね?

すると優先順位は大変低いです。

(1)当該旅行社のHP見ましたが、秘境専門でTGに特に強そうには見えません。ツアーならば押してもらえるでしょうが、個人航空券にそこまで手間隙かけられるとは思いませんね。大手の方が、ツアーにぽっかり空きが出来て入り込める可能性はあると思います。

(2)ダメです。別の日にちでもダメです。不良客とみなされ即落とされます。同じ旅行社で第一希望便、第二希望便、第三希望便とキャンセル待ちをかけてもらうのは構いません。

おそらくギリギリまで動きません。あなたがいつまで待てるか忍耐力が試されます。節目節目でプッシュをかけてください。申込金は即入れてください。キャンセル待ちだからと言って、申込金を入れてないと真剣な客とはみなされません。取れなければ返金されるのですから心配なく。

まず1ヶ月前。キャンセル料がかかる境目です。
三週間前。団体ツアーの催行不催行を決めるのがこの頃。
二週間前。旅行社が押さえていた席を航空会社に返還します。
一週間前。この頃までに望みがなければcloseされているはず。
キャンセル待ちでも予約が残っているということは一筋の光明。
これ以降もキャンセル待ちをかけるときは、旅行会社の営業日・時間に注意。
座席OKになっても旅行会社が休みで発券できないのでは元も子もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーのほうが優先順位が高いんですね。
秘境専門ということは、ネパール行きの航空会社にも強いのかなと思って選んだのですが、そうではないんですね。

くわしい情報をありがとうございます。
だいたいいつ頃キャンセルが出始めるかなどわかり、大変助かりました。
1年後に延期することも考えつつ、気長に待ってみます。

回答者によってばらつきがあるようですね。

正確な答えは分かりませんが,わたしの実体験から答えさせていただきます。今年の2月のBKK-KTMを実際に予約申し込みしましたが,やはりキャンセル待ちで苦労しました。
(2)からですが,これ,確かに良くないです。ただ違う日付や,またこれ盲点なんですが,同じ便でも予約クラス(座席クラスではないんです)が違うならキャンセル待ちがかけられます。具体的に言うと,同じ12月30日の便のエコノミーでも,往復3万円のKクラスと往復2万円のMクラスと同時にキャンセル待ちをかけられる,ということです。まずKクラスで押さえておいて,購入のぎりぎりまで待ち,Mが空いたらそちらで予約する,ということです。旅行会社によって違うかもしれませんが,わたしは実際にこれをやっていただき,より安いクラスを待つことができました。
(1)も同じことで,旅行会社,というよりもその予約クラスによって残席が違ってくることが多いようです。また日程が近くなると,より安いクラスに航空会社が下ろしてきて,実際にキャンセルが出たわけではないのに席が取れる,ということはよくあることです。

それで複数のクラスでもキャンセルをかけられるかどうかをきき,早めにかけておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、複数のキャンセル待ちをかけられるパターンもあるのですね。旅行社に確認してみて、okであれば他にもキャンセル待ちをかけてみます。

団体旅行のばら売りの場合は質問者さんの認識に合うと思います。

大手旅行会社が予め予約した団体が定員に満たない分を小さな旅行社を
通じて航空券のみばら売りする場合です。
旅行会社から航空会社に直に予約を入れている場合は他の方が書かれている
とおりだと思いますが、この場合、予約が動くのは出発日1ヶ月前です。
それ以降はキャンセル料がかかるのでとりあえず押さえていた人&旅行社が
いっせいにキャンセルを入れるからです。後は質問者さんのキャンセル
待ち順位次第ですね。
タイ航空のeチケットで見ますとエコノミーもビジネスも空いています
(12月28日バンコク発、1月6日カトマンズ着)。29日はエコノミー満席、
1月5日は空席ありです。いずれも割引運賃はなしとのことですので
ノーマルチケットのみで3万5千バーツ(12万円ぐらい)です。
    • 0
この回答へのお礼

今現在席はあります。

ただ格安分は無いと言う状態です。

キャンセル待ちは期待できないでしょう。
それは日本からばかりでなく世界中の人が予約を入れています。

日本からの直行便なら淡い期待もできますが!

其の時期はツアーの方が行ける確率は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正規料金で押さえるのが良いということですね。。

この便は1日1便しかないのと、年末ということで、毎日満席です。

31日に若干空席がある程度。

中国南方航空で広州経由というルートもありますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1日1便しかないんですね。。もっとあるイメージだったんですが、、^^;
中国南方航空、検討してみます。

キャンセル待ちには順位がありますので、旅行社の問題ではなく、早くキャンセル待ちを入れたほうが優先されるはずです。

また、その航空会社のマイレージのメンバレベルや、キャンセル待ちをしている料金クラスによって順位が上位に変わることがあります。
一番確実なのは、正規料金のチケットのキャンセル待ちをかけることだと思いますよ。
同一便の予約を2つ以上入れることは技術的にはできますが、すぐに航空会社から連絡が入るでしょう。実際にユナイテッド航空や全日空の予約で、期せずしてそのよう状態になってしまったことがあります。そのときには航空会社から連絡がありましたが、他の方が言われるように、問答無用でキャンセルされる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

(1)すでにキャンセル待ちの状況で、割り当ての多い旅行会社をあたったところで意味はないかと思いますが・・・。
他の方も書かれていますが、担当者のやる気次第ってところでしょうね。
強いて挙げるなら、TG出資のこちらですかね。

http://www2.rohjapan.com/

(2)出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
複数でのキャンセル待ちはダメということなので、ここに空席状況と料金を確認してみて、良さそうであれば、今しているキャンセル待ちを取り消してから、こっちでキャンセル待ちするという手を使おうかなと思います。

BKK-KTM直行のTG便は、混み混みです。

この区間のみでも、普通運賃でないと無理だと思います。
ラサ・成都経由だと何とかなると思います。

ですので、
>(1)タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?
そういう次元ではないです。

(2)複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか?
駄目です。
万一取れるような状況でも、名前が入った時点で、大抵が予約を全部落とされます。
賭けるなら、決め打ちです。
    • 0
この回答へのお礼

混み混みですか。。。

複数のキャンセル待ちはダメで、しかも予約を落とされたりするんですね。
情報ありがとうございました。
1社で待つしかないですね。

複数の旅行社で、同じ航空会社の航空券の手配はまずいですね。

航空会社を変えて、同じ日時で手配するのは、問題ないですよ。

タイ航空の座席の割り当ての問題ではなく、
担当係員がいかに熱心に航空会社と折衝してくれるかが
問題です。

旅行会社と係員を指名して、何度も利用する、そうして
信用関係を築いておけば、こうした場合、有利です。

一見では、どこの会社でも大差ないでしょう。
繁忙期の航空券はほっといても売れるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やっぱり、複数のキャンセル待ちはダメなんですね。
せめて担当係員に、推してもらえるようにお願いするぐらいしかないということですね。。