アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校の吹奏楽部でバスクラリネットを吹いている者です。

その部活には有志でジャズバンドもあるのですが…バスクラは本来ジャズにある楽器ではないので、自分でバスクラのある曲を見つけて来ないと入れないだろうと言われてしまいました。

そこで、ジャズの曲の中でバスクラのパートがある曲をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エリック・ドルフィー で探してみてください。

(彼はアルトサックスとバスクラを吹いていました)

私はエリックドルフィーが大好きでした。彼のアルバムでは「メモリアル・アルバム」を推薦したいと思いますのでぜひ聴いてみてください。「No.8」 と 「ブッカーズ・ワルツ」という 2曲が収録されています。(なお、彼には「エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバム」というアルバムがありますが別のものです)

(質問を拝見して、彼の演奏を聴きたくなったのですが、レコードプレーヤが故障しているので聴けません。新しいのを早く買わなくっちゃ・・)

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。

残念ながらまだ「メモリアル・アルバム」は手に入れられていないのですが、他のエリック・ドルフィーのアルバムは見つけることができました。
同じ楽器を吹いているとは思えません…とても勉強になりますね。
この話もしながらバンドに入れるよう交渉していきたいと思います。

新しいプレーヤーが早く買えるといいですね。 

直接の回答ではないのですが思ったことがあるので失礼します・・・。

ビッグバンドによってはバスクラが入ることがあります。というか、あえてバスクラを使うこともあります。役割はバリサク的でしたが、音色の理由からバスクラだったのでしょう。

>バスクラは本来ジャズにある楽器ではないので、自分でバスクラのある曲を見つけて来ないと入れないだろうと言われてしまいました

誰が言ったのでしょうか・・・?文面から判断すると、バンドのメンバーから言われたのではないですよね?直接交渉の余地はあると思うのですが。

マンハッタン・ジャズ・オーケストラはバスクラ使いますね。
あとベーシストのマーカス・ミラーはバスクラ吹きます。

ジャズの場合、この譜面はこの楽器で吹けなければいけないということはないですよね。自分はこれが吹ける、この曲のこのパートをバスクラで吹くと良いのではないか?というアピール方法はどうでしょうか?
最初からバスクラを前提とした譜面を探すより現実的だと思うのですが。バスクラはB♭管ですよね?テナーサックスの譜面がそのまま吹けますね。

さらにこんなのも出てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9% …
「ジャズでのバスクラリネット 」こんな項目があります。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。

アドバイスを参考に、色々な面から交渉していくことにしました。
話を聞いていくと、バスクラがバンドに入ること自体に否定的な訳ではなかったので何とかなりそうです。
見つけて頂いたページの話やバスクラ関連のバンドの話も交えて、メンバーになれるよう頑張っていきたいと思います。