アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から夜間寝ている間に生理期間中にもかかわらず、全く出血しなくなりました。
それ以前は夜は超夜用のナプキンを使っても横漏れしてしまうくらい出血していました。
起きている間と寝ているときでは、姿勢が違うので血が外に流れ出やすいのかもしれませんが、それにしても以前とは全く違うなあとふと気がつきました。のんきな性格のため、横漏れで失敗するなどがなくなってラッキーくらいに思っていました。起きている間は以前と変わらない出血量ですし、生理期間も変わりません。

現在は不妊治療中(多嚢胞が原因)で、卵胞が全然育たず、糖尿病治療薬(糖尿病ではありませんが、併用すると血糖が多少下がってクロミッドが効きやすいそうです)を飲みながらクロミッドを服用し、注射をしていますが生理開始から20日くらいたっても卵胞のサイズが10mmに満たない状態です。
もしかして、夜寝ている時間帯に、私の脳は勝手にホルモンを止めちゃっていて、なまけているから卵胞が育たないのかもと思うようになりました。もし、そうなら普通の人より育つまでに時間がかかって当然ですし、倍ぐらいの日数が必要なのかもと・・・。
主治医の先生に聞いてみればいいことなのですが、あと1週間ほど診察日まで時間があり、そういう人がいたら話を聞いてみたいと思い質問しました。

経験談などを含めてお聞かせいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

同じような経験があった時に、先生に聞いたら「子宮後屈」だからだと言われました。


http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_06/konnan …
子宮後屈だと上を向いて寝ていると、出血が少なくそのまま溜まっている状態になるようです。
できれば、うつ伏せで寝てみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、全然知りませんでした。
よくよく考えると、第1子出産まではバリバリ出血していたような気がします。出産によって後屈になったのかもしれませんね。

受診の時にずばり後屈が原因なのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 19:26

NO4の方がおっしゃられてるのと一緒で私は子宮後屈のため夜の出血は殆どありません。

2日目とかだと朝起きたら溜まってたのが出てきたって感じる事が多いです。
長年どこか自分はおかしいのかと悩んでましたが数年前病院で子宮後屈の説明を受けて納得がいきました。
去年出産も経験しましたが初めの生理の時だけ夜もあって前屈に戻ったのかと思ってたんですけどその後また出血はなくなったんで後屈のままのようです。
ちなみに後屈は病気ではないので後屈でもわざわざ医師から説明してくることは少ないみたいです。私は4件の病院に行ったことがありますが3件目の病院で初めて教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めずらしくないとわかって、安心しました。
でも、朝起きたら溜まってたのが出てきたーって感じたことはなかったので、寝てる間だけ休みという感じなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 19:28

No.1の者です。


追加のご質問にお答えします。
(1)出血がないときは、ストレスがあるとか忙しいなど、何か因果関係に思い当たるところはありますか?
→むしろ、生理であることを意識しないくらい快調(生理痛が全くない)のときが、睡眠時の出血がないように思います。
不安があったりストレスを感じているときのほうが、生理痛+出血あり、のように記憶しています。

(2)睡眠の前後の出血の量は減ってますか?
→これは正確にはわかりませんが、量は減っているかもしれません。

私もmamasan001さんと似たところがあるのでしょうか、10代のころほど夜の量も多かったり、また、生理痛がひどかったように思うので、自分では勝手に「身体が落ちついて順調になったんだな」と考えていました。
う~ん、いかがでしょう。
色々な方の経験談が聞きたいですね。
    • good
    • 0

2児の母です。


1人目は治療の末に授かりました。

もともと夜は夜用ナプキンを使用するほど量は多くなかったですが、
いつからかは覚えていませんが、夜は2日目でも、ほとんど出血が無くなることがあります。(その代わり、1日目~2日目の昼間の量が増えました。けれど量は普通用ナプキンで充分足りますが)
3日目以降は、夜はナプキンはいらないかも?と思うほどキレない状態です。
ただ、いつかは忘れたと書きましたが、2人目の妊娠前からと言うのは覚えていますので、特に妊娠に支障があったわけではないと思います。

また、補足質問についてですが
(1)出血がないときは、ストレスがあるとか忙しいなど、何か因果関係に思い当たるところはありますか?

まったく、思い当たりません。


(2)睡眠の前後の出血の量は減ってますか?

特に減っていません。
    • good
    • 0

26歳の未婚女子です。



私も、睡眠中は全く出血のないことは多々あります。(2日目でも。)
もれるくらいに出ることもあります。
mamasan001さんと同様、ラクチンでいいや♪くらいにしか思っておりませんでした。
私は、妊娠とはあまり関連がないので、そちらについてはお答えできないのですが・・・
ご質問をたまたま目にしたので、早速回答させていただきました。
役に立てたでしょうか。

この回答への補足

これから回答いただける方に、あわせて以下の点でもおきかせいただけるとありがたいです。
(1)出血がないときは、ストレスがあるとか忙しいなど、何か因果関係に思い当たるところはありますか?
(2)睡眠の前後の出血の量は減ってますか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/06 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
出血がないときは、ストレスがあるとか忙しいなど、何か因果関係に思い当たるところはありますか?
睡眠の前後の出血の量は減ってますか?
よかったらあわせて聞かせていただけるとうれしいです。

私は思い当たらなくって・・・。というか、私はのん気で気が付いていないだけかもしれないので。
寝る直前までは出血があるのですが、朝起きてからしばらくは出血ないので、怠けている状態が続いているのかなあと思っています。

お礼日時:2007/09/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!