プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。
デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。
デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。
今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。
男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。
女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか?
旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ギリギリは,毎年変わると思います。

理由は,その年の受験者の成績に左右されるからです。塾等が提示する最低ラインを頼み綱に受験されると,痛い目を見る可能性があることもお忘れなく。

男女で差はないと思います。総合的な判定の際,同成績ならば何らかの考慮があるかもしれませんが,そのようなことが公になることは絶対にありません。自分に有利と思える情報に振り回されすぎないことも大切かと。

どのような理由でココを目指すのかをもう一度考えるのも良いのでは。音楽と違って,大学で美術を学ぶことを志す場合でも,美術科へ進学することでそれほど大きなマージンが得られるとは思いません。

現在の最大の目標は,2学期の成績を上げることです。2学期に上がらなければ,3学期は年間総合ですから,絶望的です。美術については,教科担任の先生に自分の志望を告げることも重要です。あなたの作品の出来具合や,アイデアを練る力などで,美術を志すのに資質があるかどうかの見極めもしていただけるかと。作品制作においては,しつこいくらい授業外で助言を得て,2学期は死ぬ気で「5」を奪取しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!2学期がんばりますw
このまま回答ゼロかと思ってたから嬉しかったですw