AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近は、上記のような表示をして、よくよく話を聞くと「飲み放題は発泡酒で、ビールだと別料金です」とか、「格安生ビール」等と書いておきながら、飲んでみたら明らかに発泡酒だというような店があります。
これは、法的に問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


微妙です(苦笑)。

とあるランチで480円で焼肉ランチ食べ放題に行きました。
食べ放題ってのはご飯と野菜と点心などでした。
焼肉自体は定量でした………まぁ、一般的な店の倍はありますが。

「生ビール3000円で飲み放題!」
基本料金が3000円とします。
でも、追加料金3000円で生も飲み放題という解釈もできます。

「生ビール飲み放題! 3000円」
これも別料金だとも解釈できます。

また、「格安生ビール」って書いてあるなら、別料金の想定も出来ます。
間際らしい記載という事で店側にも問題がありますねぇ。
法的にはどうか解りませんが、「公共広告機構に言うぞ!」って言えば
なんとかなるかもしれませんね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

山口白恵ショーとか、美空ひぼりショー的ですよね。

やはり消費者センタの出番ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 06:18

他の客のいる前で堂々と言いましょう。



そうしたら、生ビールを飲ませてくれるでしょう。

「格安生ビール」はビールでありません。

日本ハムの例もあります。
店はイメージが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

実は、こないだオヤジに直接言ったんですが、オヤジもよくわかってないらしくて、発泡酒はビールの一種という認識しかないみたいでした。こうなると詐欺の構成要件も満たしませんよね。
ビール会社に直訴して指導を徹底して貰うかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 06:20

これは消費者を騙している訳ですから、


詐欺罪が適用されると思うのですが・・・
でも、明らかな証拠が無いと訴えるのは無理だと思いますので、
実際にそういう事があったら、先ずは消費者相談センターに苦情を言ってみる
などの対応くらいしか出来ないですが、それでも改善されない時は本当の詐欺だと
思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですねぇ。お店の人も「そんなつもりはなかった」というかも知れませんが、やっぱりいい気はしませんものね。

やはり消費者センタが無難でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡酒とビールの違い!飲み会で困ってます!

ひっっじょーにくだらない質問なのですが
すごく悩んでいるのでどうか回答お願いします!

来月に会社の飲み会の幹事をすることになりました。
店は決めたのですがお酒のことで問題が。
飲み放題プランがふたつあり、
高い方(プラス500円)は発泡酒からビールに変わるみたいなんです。
(あとはその他酒の種類がもっと増えます)
私は普段からそんなにお酒を飲まないので
ビールと発泡酒の違いがまったくわからずで困っています。
会社内の人は結構みなさん飲む方ばかりなので
よけい失敗できないなあとすごく悩んでいます。

やっぱり発泡酒よりビールのほうがおいしいんですか??
ここはプラス500円でビールがあるプランにしたほうがいいんでしょうか??(><)


「幹事が細かいこと決めちゃっていいよ」と
丸投げされているのと、忙しいのとでいちいち皆さんに確認もとれないです。
教えてください!

Aベストアンサー

今も飲んでますが、発泡酒は許せません!
発泡酒飲むくらいなら、飲まん方がいい。

ビール好きには500円くらいどうってことないです。
幹事がんばってくださいね♪


人気Q&Aランキング