忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

auだけはICカードのデータと、端末のデータが一致しないと使用できないようになっています。

(DoCoMoとsoftbankはデータの照合はしません。差し込めば使えるようになります)
なので他人の端末に差し込んでも使用出来ませんが、今回は今まで自分が使っていた端末なので、ICカードを差し替えれば使えるようになります。
ワンセグも電話機能もすべて使えるようになります。
他人が使っていた端末を使いたい場合は、ショップにてICカードデータのクリアを行ってください。料金は2100円です。
これを行えば後は自分のICカードを差し込むだけです。これで使えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。ワンセグは使えるのですね。安心しました。

お礼日時:2007/09/07 17:08

W43H→W53CAへ変更の際、W43Hを処分せずに手元においておけば、挿し換えるだけで、いつでもW43Hユーザーに戻れます。

当然ワンセグ視聴もできます。
W43H専用バッテリーは在庫のある今のうちに新品を購入しておけば将来的に困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーのことまで考え付きませんでした。良いアドバイス,ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 17:09

SIMカード方式になってからは 機種変という概念ではなく、買い増し という概念のほうがわかりやすいでしょう



両方とも持ち歩いて、気分によって端末を使い分けるなんてことも出来ます
ちなみに、ワンセグは端末(機械ね)固有の機能であってSIMとは関係ありません
ただし、SIMを入れないと端末が起動できなくなってしまって、事実上ワンセグも使えないってだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い増しですね。分かりました。携帯ショップでDoCoMoやSoftbankの携帯は「買い増し」という表現をしているのにauだけ「機種変更」と表示してあるのがややこしいです。auは少し特殊だからそういう表示になるのだと思います。

お礼日時:2007/09/07 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンセグ機能の無い携帯電話(NHK受信料対策)

特に地デジ化がきっかけではありませんが、私はテレビを見ません。
したがって、NHKの受信料を払いたくありません。
ところが、ワンセグ機能のある携帯を使っている限り、解約はできないそうです。
まったく見ない受信料を払うのも馬鹿らしいので、携帯を変えようと思います。
現在、auの普通の携帯を使っています。

ワンセグ機能がなく、デザインがダサくなく、できれば使いやすい(通話とメール)、
au か docomo の機種で、お勧めのものがあれば、機種名を教えてください。。
過去の機種でも結構です。現在ほとんどの機種でワンセグが内蔵されているため、
中古で購入することも検討しているためです。

また、男性向きの機種でお願いします。

Aベストアンサー

 参考:http://www.kddi.com/business/keitai_denwa/index.html
この辺りから探すと良いかもしれませんね。

通常であれば法人としてしか購入できないと思いますが、一部の
業者さんは個人相手でも販売しているようです。
若しくは、オークションで入手して「ICカードロッククリア」してもらう
かですね。

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Q悪いのはAU?NHK?それとも私?

AUの携帯電話を一括払いで買いました。
料金プランは、プランSSです。

AUショップに、「通話やメールをしない限り、月額料金は3,780円を超えることはない」と説明を受けました。

ところが、携帯電話を使い始めて2ヶ月くらいして、NHKの人が家にやってきて
私の携帯電話を見たうえで、
「テレビ付き携帯電話は放送法第32条によって規定されている『協会の放送を受信することのできる受信設備』です。受信契約対象であり、受信料の支払いが必要です。」
と言われ、「一年で14,910 円の受信料が必要」と言われました。

さっそく、AUショップに「『通話やメールをしない限り、月額料金は3,780円を超えることはない』と言われたのに、月々1,000円以上の別料金を払うことになってしまった」と抗議しました。

でもAUショップは、「NHKに払う受信料はAUの料金ではないので、当店の責任ではありません。3,780円というのはあくまでもKDDいに支払う通話料と基本料、パケット代のことです」と言われ門前払いです。

これは放送法第23条とケータイの機能を知らなかった私の方に非があるのでしょうか?

NHKの受信料は払わなければならないのでしょうか?

それともAUショップの説明不備として、ケータイを解約できるのでしょうか?

告訴までは考えていませんが、司法書士か行政書士に相談したほうがいいのでしょうか?

AUの携帯電話を一括払いで買いました。
料金プランは、プランSSです。

AUショップに、「通話やメールをしない限り、月額料金は3,780円を超えることはない」と説明を受けました。

ところが、携帯電話を使い始めて2ヶ月くらいして、NHKの人が家にやってきて
私の携帯電話を見たうえで、
「テレビ付き携帯電話は放送法第32条によって規定されている『協会の放送を受信することのできる受信設備』です。受信契約対象であり、受信料の支払いが必要です。」
と言われ、「一年で14,910 円の受信料が必要」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


放送の受信を目的としない受信設備にすれば良いんです



 
 方法は簡単だ・・・・


 携帯にTVを受信するためにロットアンテナがついてます

 これを付け根から折ります・・・

 これで受信ができなくなるので


 http://www1.ocn.ne.jp/~nohbil/antenna.html
 こんなの伸びたり縮んだりする アンテナです 


 なお携帯のアンテナは別に見えないように内蔵されていますから
 携帯は問題なく使えます


 解決だぞう


人気Q&Aランキング