プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトのタグをクリックしたところ、自動登録されたことは前回もご質問させて頂きましたが、登録から1ヶ月間まったく請求メールを無視し続けていたところ、今度は下記のような最終通告の少額訴訟メールが送信されて着ました。

1日知4通もメール請求するとてもしつこいアダルト業者ですが、
まさか業者は、本気で私の個人情報を調べこんな行動に出ないでしょうね?

【最期通告】

会員ID◯◯◯◯◯◯◯様

当方より再三のご連絡に対しまして、ご対応して頂けませんでしたので、誠に遺憾ですが、9月18日を持ちまして少額訴訟とさせて頂きます。
少額訴訟金額は、正規料金150,000円と遅延損害金(12.2%×経過日数)を合わせました金額のご請求、及び悪質な入会者と判断せざるを得ない為、サーバー使用料、事務手数料を含めました金額のご請求をさせて頂くこととなります。

当方からの最終和解交渉としまして、金44、680円にての退会手続きを9月18日まで受け付けます。9月18日までに金44、680円をご入金頂けない場合は、上記、通常請求から少額訴訟へとかえさせて頂きます。

A 回答 (10件)

警察に行くのも手かと思います。

• 0
この回答へのお礼

memechan2002 様
ご返答ありがとうございます。

一応、警察には連絡したのですが、
クリックしただけでの「正式契約」はありえないとのことでした。
なんか相談担当の(警察)職員が、このことに凄く乗る気で
もし何かあったら、「私がいっしょに立ち会ってやるから」と
まで言われました。とても頼もしいです。

再びこんばんは。

確かに大まかな県までわかることはあると思います。
アドレスがわかってしまてっいますが
登録のボタンを押したあとに「退会する」や「退会方法について」などのボタンをクリックして
メーラーが起動したりはしていませんでしかた?
もししていなければアドレス取り込み型のプログラムが入っていたと思われます。

それからアドレスが苗字と番地の組み合わせということですが
質問者様の家の電話番号はタウンページに登録されていますか?
もしかりに登録されていればソフトを使って調べることはできます。
番地と苗字が合っていればNTTの番号案内でも同じです。
ただ現時点で電話をかけてきていないなら向こうにはわかっていないと思います。
万が一かかってきた場合は会話の内容を録音しておきましょう。

少額訴訟を起こされた場合に一番の争点となるのは
登録すると料金が発生することが明記されていてあなたに利用意思があり
支払内容、料金形態などさまざまな契約内容を表示した上で同意を求められ
それに同意したかどうかです。
「18歳以上で規約に同意しますか」と言う確認の表示があったとしても
契約内容の確認ではないので裁判所に無効と判断される可能性が高くなるようです。
それから裁判所からの支払督促や訴訟の通知は裁判所名の封書に入った書面で届きます。
メールやはがきでの通知は絶対にありません。
ですのでその辺を装って通知が来たとしても慌てずに確認してください。
少し調べてみましたがこういった案件で原告側が勝訴することはないようです。
ですので業者は本気で争う気はなく初めから何でもかんでも無視無視で
裁判所からの通知さえも無視してしまう無知で弱い立場の人間から
お金をとる目的で少額訴訟をおこすと考えられます。

基本的には無視。
裁判所からの正式な召集には答える。
電話があっても弱気な態度を見せない。
本当に困ったらここではなくきちんと警察や消費者センターに相談する。

とにかくあなたからのアクションは絶対にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度のご返答ありがとうございます。

ここでは、業者名は控えさせて頂きますが、
この業者名で検索したところ、「架空請求業者のリスト」に入っておりました。
もう有名な業者のようで、いくつか該当する項目がヒットしました。
この業者は頻繁に名前を替えて、同じ手口で悪事を働いているとのことです。
やはり、どれを見ても、みなさん口を揃えて「無視」とのことでした。

>心配なのは、私のメールアドレスが「苗字と番地」の組み合わせですので

もしの場合、電話帳(ソフト)などで調べられる可能性があるのです。
苗字もあまり多くないので、番地との組み合わせで検索でもされたらと・・

それは拙いかもしれないですね。
もう遅いですけど、アドレスには個人情報は入れない方が良いと思います。

今回の件は弁護士に相談なさると安心できると思いますよ。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>アドレスには個人情報は入れない方が良いと思います。

はい、これは手落ちでした。
まあ、良きにつけ悪きにつけ、アドレスは暗証番号と同じで
個人情報を臭わせる数字等は控えた方がいいですね。

こんばんは。

前の質問を見ていないのでわからないのですが
自動登録の際に住所や氏名、電話番号など個人情報を登録されたのでしょうか?

個人情報を登録してないことを前提にお話します。
まずこういうメールは無視してもかまいません。
メールアドレスも破棄して下さい。
あちらはさもあなたの個人情報を分かっているかのように言ってくると思いますが
それらは全部嘘です。
IPアドレスでは個人が個人を特定することは無理です。
事件性があり警察がプロバイダーに個人情報開示を請求すれば話は別ですが。
こういうメールにびびって返信してしまったらそれで最後。
相手はその時点で初めてあなたが誰であるか知るわけです。

少額訴訟といってもビビることはありません。
実際に架空請求は犯罪ですからそれで争うことはまずないでしょう。
争えば負けるのを分かっているからです。
ただそれでも極々まれに訴訟を起こす業者もいます。
こういった業者は架空請求は無視するのが鉄則ということを逆手に取ってきます。
なぜなら裁判所からの呼び出しは無視していると欠席裁判として扱われ
原告の言い分通に結審してしまいます。
何があっても無視と思っているとここが落とし穴なんです。
すなわち何があってもこの裁判所からの呼び出しがあったら絶対に無視せずに
出廷してきちんと異議申し立てをしなければなりません。
もし告訴されたら訴状が送られてきます。
まあ裁判ですからいろいろと手続きが面倒で
はたしてそこまでして告訴をしてくるかは疑問ですが。
少額訴訟の手続きは下記を見て下さい。
こんな面倒なことしても割に合わないと思いますよ。
http://www.e-legal-office.net/syougaku/susume.htm

基本的にメールは無視。
本当に少額訴訟されたらきちんと手続きして争う。
(少額訴訟には弁護士とかは必要ありません)
メールアドレスの変更は絶対にしておきましょう。
プロバイダーのアドレスでも有料で変えられます。
Webメールならなおさらそのアドレスは捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

robin1124 様
この度は、大変詳細なご返答ありがとうございます。

自動登録の際に住所や氏名、電話番号などの個人情報は一切書き込んでおりません。ただ「登録のタグ」をクリックしただけですので。
ところで、このように頻繁に送信される請求メールは、すべてPCなどによる自動送信(コピー文)らしいのですが、業者本人にも私のメールアドレスがわかってるのでしょうか?

IPアドレスのみで、おおよそのプロパイダ所在地がわかるそうなのです。
現にある人から、私の所在地、◯◯県の◯◯市までわかったことがあります。勿論プロパイダのIPアドレスのみで・・・・
心配なのは、私のメールアドレスが「苗字と番地」の組み合わせですので
もしの場合、電話帳(ソフト)などで調べられる可能性があるのです。
苗字もあまり多くないので、番地との組み合わせで検索でもされたらと・・

私のところにもそういうの来ましたよ。

わたしなんて今まで一回も請求メール来てなくて初めて来たメールで「最終通告」
いきなり最終通告かい!っていう・・・
そんなものは無視してください^^
個人情報なんてわかりません。
プロパイダは教えてはいけないことになっています。
(警察関係とかそういう特別な場合はするそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

azumakayu 様
この度は、ご返答ありがとうございます。

私のケースとは、ちょっと違うようですね。
私の場合は、「登録タグ」をクリックしてしまったため、それからというもの、毎日のように請求メールが来ておりますので。
プロパイダでの個人情報は、例え警察でも捜査令状がなければ教えないみたいですね。

無視していいです。

相手はあなたの住所を知らないでしょう。
ただし、本当に裁判所から特別送達が届いたときは無視してはいけません。
少額訴訟だったら、通常訴訟に移行してもらうといいです。返り討ちにできます。

不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

無視できない架空請求の裁判はどうなった?今後は?「架空・不当請求」裁判のゆくえ
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

無視しちゃいけない架空請求
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08 …
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER 様
この度は、ご返答及び参考文献ありがとうございます。

この手のケースで、よくサイト業者が調査会社へ依頼するような文面を拝見しますが、脅しではなく下記のようなことが実際に起きたのですね。あまり相手を軽く見るとヤバそうですね?

>原告からの連絡が出来なくなったので、調査会社に依頼して費用を要した。

そのIDはあなた名前であるというなら、正規の請求になります。

もし少額訴訟をあなた宛に起したら、裁判所からあなた宛に通知が着ます。
その時に、同意もしていないのに勝手に登録され、このようなメールが再三来て迷惑であった旨を裁判官?に申し立てればそれで済みます。

もし裁判所から通知がきたら、必ず裁判所への対応はしてください。

まぁ裁判でも負けることは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

dais4x 様

IDですが、これはすべて登録番号で◯◯◯◯◯◯◯様となっております。
ですので、私の方からは住所などの個人情報は一切書き込んでおりません。
あくまでも、「登録タグ」をクリックしてしまっただけですので。

不安で仕方ないみたいですねw

ものすごく、まれに実際に訴訟を起こすところもあるようです。

その場合は、無視していると勝手に負けますので
もし出廷命令が、来たら無視しないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

dais4x 様

そうなのです、実際に訴訟を起したケースがあるそうなので、
これが一番心配です。
また、もしも出廷命令が出た場合、無視すると負けるというのも怖いですね。

無視

そめんなメールは私の所に毎月数通きますワ

でも、私の名前を言い当てたメールは来ないし、訴訟も配達された事はありません。

• 0
この回答へのお礼

b4330 様

>私の所に毎月数通きますワ

私の場合は、明らかに「タグをクリックしてしまった」という行為が
前提にありましので、b4330様のケースとはちょっと違うみたいですね。

【最期通告】

ですから、そのままあなたも無視しましょう。
これで最後です。
    • 0
この回答へのお礼

p-tenshi 様

「最後通告」といいながら「最終通告」のメールが、毎日のように1日4通ほど来てます。(笑) 今日で3日目、このまま18日まで来るのかな?