アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前水銀体温計を割ったことで、(おそらく)化学物質過敏症になってしまいました。

化学物質過敏症にかんしての病院では、北里大学病院が有名ですが、予約を取るだけでも大変そうです。他の病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? また治療にこれがいいというような情報でも戴けたらと思います。

また水銀体温計を割ったことによって、同じように健康被害に合われた方はいらっしゃいませんでしょうか? わたしはいろいろな悪条件が重なったケースだとは思うのですが、同じような経験をきいたことなどはありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

シックハウスの疑いがあり、今調度、調べている最中のものです。



「いろいろ悪条件が重なった」とのことですが、例えばお住まいに「水銀の体温計」以外の原因物質がないかも調べてみることをお勧めします。
最寄りの保健所や役所で簡易測定器を貸し出してくれる場合があります。
「簡易測定」はスクリーニング目的で行いますが、代表的な原因物質が
実際に具合の悪くなる場所(家や部屋)に存在するか解ります。
解るものは(1)ホルムアルデヒド・アセトアルデヒト類、及び(2)トルエン・キシレン・エチルべンゼン。自動吸引装置に薬剤の入った試験管をつけて30分稼働させると、その場で結果がでます。計る回数分、消耗品として試験管が必要です。(10本で2000円位、検知管を変えると他のものも測定可能。部屋毎の平均的な数値になります。)
この他に、局所的に何度でも測定可能な機器もあり、こちらはホルム限定ですが、タンスやカーテン、ジュータン、フローリングなど、天井、ドアなどの何処からホルムがたくさんでているか見つけるのに役立ちます。簡易測定式なので正確な数値ではないですが、操作が簡単。私は、JMS社製のもので計ってみて、以外なもの(カーテン)からたくさん放出していることが解りました。(検出量が最も高かったのは、立ち会ってくれた人の整髪料です)

「簡易測定」で基準値や指針値に近い数値であれば、精密な数値のでる「本測定」に進む意味がでると思います。(出ないときは本測定でも拾えない物質の可能性大なので、体を調べるか、TVOCを調べるか、疑わしいものを捨てるか、、、)

検査分析費は報告書込で、1箇所2~3万+出張費が相場のようです。自分で採集すれば出張費は不要。頼むならしっかりした所がよいです。
検査機関↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
※登録検査機関一覧(平成23年1月1日現在)(Excel:98KB)

疑わしい製品の安全データシートを取り寄せて「本測定」で出た物質を含む製品を絞り込めれば、原因の除去に近づけると思います。

病院にかかる場合(たぶん自由診療と思いますが)上記のような簡易測定を結果をお持ちするとお医者さんの判断の助けになると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

化学物質過敏症を理解し、診察のできる病院をご紹介します。



【関東】
☆そよ風クリニック
〒167-0051 東京都杉並区荻窪2丁目41-12
03-5335-5135
北里大名誉教授の宮田先生が院長です。こちらで検査も可能です。

☆青山内科小児科
群馬県前橋市古市町350
TEL 027-251-2861FAX 027-254-2497
化学物質過敏症と農薬の関係に警鐘を鳴らし化学物質過敏症に大変理解の深い女性の医院長です。


【関西】
☆ふくずみアレルギー科
大阪市中央区谷町1-5-6
サンユー天満橋ビル4F
06-6940-2702

こちらは検査は出来ませんが(検査を希望する場合、そよ風クリニックを紹介してくれます)、化学物質過敏症患者に薬を処方する唯一の病院だと思います。院内環境は化学物質過敏症患者には厳しいかもしれません。

【東北】
☆かくたこども&アレルギークリニック
宮城県多賀城市中央1丁目16番8号
予約は、●インターネットから http://www.go489.net/kakuta/ ●携帯電話から http://www.go489.net/kakuta/i
●TELから 022-368-7717 
個人病院ですが、かなり施設も化学物質過敏症患者に配慮しています。北里大学病院では検査を断られた物質もこちらでは検査が可能です。

【北海道】
☆渡辺和彦小児科アレルギー科
北海道札幌市白石区本通1丁目南1-13雄健ビル2F
電話:011-865-8688 FAX :011-865-8660
こちらも検査は出来ませんが、化学物質過敏症に取り組んでいる札幌では有名な先生です。労災等の問題についても経験豊富です。

各地の労災病院でも、化学物質過敏症を診るところもありますが、おそらく『化学物質過敏症予備軍』のような診断をされる可能性が大きいと思われます。化学物質過敏症は医師でも理解のない方が多い病気です。正しくは病気とも位置づけられていない状態で国からの保護を受けにくいのが現状です。上記でご紹介した病院は信頼の出来る病院です。

自分で出来る治療としては

身の周りであると気分の悪くなる物は全て排除してください。
洗剤、防虫剤、香水、新品の家具や家電、灯油、新しいインクのついた印刷物、タバコ等

家そのものが居ると不快なようでしたら、一時避難した方が宜しいかと思います。

温熱療法として、半身浴等で汗をかく。山や自然の中で体を動かし汗をかくことです。

食生活は、添加物を取り入れないようにし、無農薬の野菜を食べるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

初めまして。

私も化学物質過敏症です。
まず病院ですが、関東の方でしたら、「東京労災病院」でも化学物質過敏症を診察していますよ。ですが北里大学病院のように化学物質過敏症かどうかを測定する機器がなく問診がメインになると思います。(ただ5年程前の情報ですので今はどうか分かりません。申し訳ありません)

★自分で出来る治療法としては、温熱療法があります。
お風呂で半身浴をして、たっぷりと汗を書いてください。汗を書くことがデトックスにつながります。
※気をつけて頂きたいのが大衆浴場やスパ等は、塩素がきつく化学物質過敏症の方は塩素中毒を引き起こし返って具合が悪くなったりします。ご自宅で備長炭等を入れたお風呂での温熱療法お勧めします。

山登りやランニングなど空気の良い所での運動によって汗をかくのも効果的です。
※空気の悪い街中ではかえって化学物質を体内に取り入れるため良くありません。

★身の回りの化学物質を排除するといくらかラクになると思います。
芳香剤、消臭剤、防虫剤、整髪剤、樟脳、香水、煙草、新しい家電や雑誌などを部屋から取り除いたら私はラクになりました。上記でも体が反応するようでしたら、シャンプー・リンスを市販のものから無添加の物に変える、同じく食器洗い洗剤や洗濯洗剤も合成海面活性剤の一切入っていない無添加の純石鹸成分の物に変えることをお勧めします。

★経済的に余裕があるようでしたら、野菜は農薬の使用の少ない有機野菜を食べるようにする。調味料等もお高いですが添加物の少ないものにすると良いと思います。

★衣類はクリーニングから戻ってきたばかりの服は一旦外で干して物質を取り除いてから着用した方が良いと思います。その他、新しい衣類を着た時にも違和感があるようでしたら水洗いをすることをお勧めします。

まとめると、化学物質過敏症を少しでも改善するためには、
・身の周りから体が拒否反応を示すものを取り除く。
・体の中に出来るだけ化学物質を溜めない。
・体の中に溜まった化学物質をデトックスする。
ことだと思います。

必ずしもどの患者さんにも効果があるかは解りませんが、私は呼吸法や気功をしております。体の筋肉やあちこちが強張ったり痛んだりするので、一人でも出来る改善方法として取り入れております。
化学物質過敏症は悪化する前の環境改善はとても大切だと思います。お辛いと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

効果があるかどうかは分かりませんが、解毒の一つの方法として



食事で玉ねぎを多用してください。
毎日1玉を食べてください。 朝晩、半玉でも良いです。
また無農薬栽培の玉ねぎなら、茶色い皮をお茶の葉代わりにして煎じて飲んでください。
プランター、家庭菜園などで自家無農薬栽培すれば安心して皮ごと使えます。

玉ねぎは水銀、ヒ素、鉛など重金属の解毒作用が最も高い食品として東洋医学で用いられています。
特に茶色い皮に「ケセルチン」と言われる解毒成分が多いです。

他にもニンニク、ニラ、ネギ、らっきょう等も重金属の解毒作用を持っています。
また、牡蠣にも水銀の排出効果があるそうです。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/411/411714.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
できるだけタマネギを食べるようにしてみます!

お礼日時:2007/09/07 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!