声を通るようにする、はっきりと喋れるようになるには何をすればいいのでしょうか?
会話中5回に一回は聞き返されてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの主人も滑舌悪いです。


電話とか他人だと意識して大きな声で喋って分かるようにハッキリとしてるのですが、私と気を抜いて話してると分からない時が多いです。
たぶん歯並びに関係してるんじゃないかなぁ。
すっごくガタガタなので・・・主人の義母も歯並びが悪くて聞き取りづらいです。
    • good
    • 0

大きな声で話せば大丈夫です。

    • good
    • 0

今すぐできることは、滑舌(かつぜつ)をよくする練習です。


一番簡単な練習方法はこれです。小学校でやったことはありますか?
私は高校生の時放送部でしたが、毎日これをやらされました。
   ↓
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ、
 カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ・・・」

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/6891 …

少しずつでいいので毎日続けてみてください。

その他、参考になりそうなURLを貼っておきました。
以下、下記URLより。

『 まず、滑舌をよくするためには何が重要なのか考えてみよう。
 それは、言葉の母音だ。
 「KA.KI.KU.K-E.KO」などの「A.I.U.E.O」の部分が、どれだけはっきり発音できるかで言葉の聞き取りやすさが変わってくる。
 また、口の開け方も大切で、しっかり開けないとちゃんとした発音はできない。
 つまりこの二つを意識すれば、滑舌はよくなっていく。』

参考URL:http://www.rpress.net/web-k/200704/katuzetu.htm
    • good
    • 0

この本を買って練習してみてください。


http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81 …
類似本に比べて確実に効果がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集合写真の撮影方法

私の学校のクラスで集合写真を撮影することになりました。
そして私が撮影をする係りとなりました。

今までも撮影はやってきたのですが、今回は現像に出して大判プリントをするのできれいに撮影する必要があります。
撮影場所は室外と教室内(日差しはまぁまぁ)の2カ所で行います。

カメラの画質設定は最大にしますがそれ以外にきれいに撮影する方法があれば教えてください。
ちなみに「絞り(F値)」の設定を変えると良いと聞いているのでその辺もわかれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

撮り方を説明するのは簡単ですが、そのカメラでは相当無理がある(良い写真が撮れないと思ってください)

晴天の屋外での撮影時にはいいですが、室内での撮影では力不足です。

先の説明で絞りを絞る事でピントの合う範囲が広くなるのがお分かりになったと思いますが、それを設定すると今度はそれに合わせてシャッタースピードが遅くなります。

マニュアルでシャッタースピードは早く、絞りは深く、という設定はできますが、それをしたら写りませんので(^_^;

室内で集合写真、たとえば3列に並んだ状態で最低必要な絞り値が5.6となります、ISO感度を400に上げた状態でシャッタースピードは1/30秒以下となりますので、ほとんどの方はブレてしまいます。

よっぽど光の差し込む明るい場所で無ければ難しいでしょう、1/30秒の世界早いようで短いですから、その間被写体に動かないように命じなければいけません、ただ人はカシャッって音を聞くともう撮れたと思って動いてしまいます。

一度、本番までに同一の条件になる室内でカメラの設定を合わせて撮影をおこなってください、出来れば人間を配置して、同人数が揃わなくても中央と前後、左右に離れてもいいから、それでどうなるかがわかります。

この時に絞りを合わせた撮影の方法と、カメラのモードを風景写真に合わせて撮る事をしてください、それらを撮り比べれば本番に慌てる事も少なくなりますし、これ以外のカメラが必要となるのも判ると思います。

ところで何人の集合写真なんですか?(^_^; それによって変わりますし。


ちなみに、集合写真はストロボ1発です。

撮り方を説明するのは簡単ですが、そのカメラでは相当無理がある(良い写真が撮れないと思ってください)

晴天の屋外での撮影時にはいいですが、室内での撮影では力不足です。

先の説明で絞りを絞る事でピントの合う範囲が広くなるのがお分かりになったと思いますが、それを設定すると今度はそれに合わせてシャッタースピードが遅くなります。

マニュアルでシャッタースピードは早く、絞りは深く、という設定はできますが、それをしたら写りませんので(^_^;

室内で集合写真、たとえば3列に並んだ状態...続きを読む

Q声が裏声のような…不快な声のですが聞きやすい声になる為の良いトレーニン

声が裏声のような…不快な声のですが聞きやすい声になる為の良いトレーニングなどはないでしょうか。


特に最近は花粉症の影響もあって嫌な声に拍車がかかってしまいました。

裏声と記載しましたが
以前のKー1の時の
藤原紀香さんのような発声になってしまいます。

藤原紀香さんは最近
ちゃんと声がでていますよね。
ミュージカルで訓練されているからだと思います。

人と話すお仕事をしているのですがボイストレーニングへ通うようなほどでもないですので
聞きやすい声にしようと頑張っているのですが、
うまくいきません。


なにか自分でできる
トレーニング方法があったら
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして 
僕も同じように声に悩みを抱えています
(声がこもり、裏声のような頼りない感じです)

ボイストレーニングのような
CD付きの書籍が売っており
僕も実践しています

ネットで検索してみて下さい 

「声の磨き方」という名前だった気がします 

お互い頑張りましょう(´∀`)

Qデジカメ写真撮影(集合写真)の一部補正方法について

お世話になります。
40名が集まる懇談会があり、ホテルの大広間で集合写真撮影するために、デジカメのストロボでは乏しいと判断したばかりに、宴会用のステージを照らすスポットライトを点灯して撮影しましたが、中心の10名ぐらいが照明が強すぎる写真となっております。このような写真を何らかのソフトでその一部だけを修正できますか。教えてください。

Aベストアンサー

私でしたらPhotoshopを使います。
手順は元画像をレイヤーにコピーします。
つまり2枚の写真が重なることになります。
上のレイヤーを明るくします。
中央の人物は明るすぎて消えると思いますが、気にせず周囲の暗い人物にあわせてください。
それから「消しゴムツール」で中央部を消します。
そうすると下の画像が出てきて、中央部は元の画像、周辺部は明るくした画像になります。
この時、消しゴムツールの効果を全て100%にせず、中央は100%で、周辺に行くに従い徐々に下げてください。
また「焼きこみツール」も併用し、上下のレイヤーのつなぎ目が不自然にならないようにやってみてください。
ファイルのコピーを作り、失敗したらやり直すつもりで何度かやればきれいにできると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp

Q生活が困窮して、毎日お風呂にはいれません 現在40サイなのですが匂いがして、どうすれば、会社通うよう

生活が困窮して、毎日お風呂にはいれません
現在40サイなのですが匂いがして、どうすれば、会社通うようになったので、対策など教えてください 加齢匂もするし 困ってます

Aベストアンサー

洗面所で耳と耳の裏を毎日洗うようにしたら加齢臭はかなり抑えられます。
あと出勤前に下着を替える習慣をつけましょう。
汗をかく季節には毎日入浴できるようにするために今からそのための貯金をしましょう。

Q結婚式の集合写真の撮影方法について。

友人の結婚式で、30人の集合写真の撮影を頼まれたのですが、
どのように撮ればいいですか?場所は室内です。
今まで物を撮ることが多かったので・・・

持っている機材
・Canon デジタルkiss X
・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm
・スピードライト580EXII
・三脚
・スタンド照明(5灯アンブレラ×2)
・スタジオセット(400wストロボ×3)
         (アンブレラ×2)

ちなみに、ディフューザーはアンブレラとソフトBOXどちらがいいですか?
ソフトBOXが良ければ購入する予定です。

Aベストアンサー

どんなレベルの写真を求められているんですか?スナップでいいのか、営業写真家が撮るような本格的なものを求められているのか。その辺が書いてないのでアドバイスが難しい。それから質問者の撮影スキルはどの程度なんですか?
スナップでいいなら、ひな壇状に参列者を適当に並べて純正TTLクリップオンストロボを正面からオートで焚けば十分かなと思いますが、後者なら照明ムラが出来ないように事前に露出計で厳密に測って複数の照明の位置や高さを調整したり、ひな壇への参列者の並び順(序列)や衣装・髪の乱れまで注意する必要があります。これは、けっこうな事前準備と作業が必要で、撮影者は式には参加せず1時間前から撮影準備に専念できるのであれば準備可能かと思います。

スタンド照明って蛍光灯照明とかハロゲンランプなんですか?。
モノブロックストロボを使うなら単体露出計がないと露出が測れませんが、お持ちなんでしょうか。
自分は、カメラ位置の左右にソフトボックスにセットしたストロボ2灯で撮ってます。

それから撮影機材しか書いてありませんが、ひな壇を作るためのイスとか踏み台とかは無いのですか?撮影会場は十分な広さがありますか?。背景は壁?それとも撮影用の背景が用意できるんでしょうか?
30人並べるなら、前列がイス、中間が立って、後列が踏み台の上。3列にするとして横に10人並ぶ勘定ですが、並ぶだけの広さがありますか?。参列者の影が壁に落ちないように、後列と壁の距離も2m程度はほしい。奥行きが十分無いと広角で撮ることになってしまい、フレーム外側に近い参列者の顔が歪みますから、40mm程度の焦点距離以上で撮影したいですがそれだけの奥行きが確保できる撮影会場ですか?。
また、前列と後列では照明からの距離が変わりますから、露出が変わってしまいます。これを小さくするために、照明位置はなるべく高くしたいのですが、天井の高さはどのくらいですか?。
レンズの絞りも、前列と後列を同時に被写界深度に収めるためにF11前後で撮ります。となるとここまで絞れるだけの照明の光量が必要です。会場で実際に照明をセットして露出計で光量を測って、絞りがいくつになるか確認してください。

どんなレベルの写真を求められているんですか?スナップでいいのか、営業写真家が撮るような本格的なものを求められているのか。その辺が書いてないのでアドバイスが難しい。それから質問者の撮影スキルはどの程度なんですか?
スナップでいいなら、ひな壇状に参列者を適当に並べて純正TTLクリップオンストロボを正面からオートで焚けば十分かなと思いますが、後者なら照明ムラが出来ないように事前に露出計で厳密に測って複数の照明の位置や高さを調整したり、ひな壇への参列者の並び順(序列)や衣装・髪の乱れ...続きを読む

Q私は、声がれで悩んでいます。 2ヶ月ほど前に声をからしてから元の状態に戻りません。いままで出ていた声

私は、声がれで悩んでいます。
2ヶ月ほど前に声をからしてから元の状態に戻りません。いままで出ていた声が出ずガラガラしています。
そこで、ネットで調べたりして「響声破笛丸」という漢方薬を発見しました。
この「響声破笛丸」という薬が効くのか、ネットではなくお店でも売っているのかよかったら教えてください!

Aベストアンサー

https://welq.jp/10864
に詳しい解説記事があります。

大声で声が出ないのは短期なら放っておいて良いのですが、長引いている場合は、私は耳鼻咽喉科で見てもらうのが一番良いと思います。(声帯は喉の奥にあって見えにくいので、ヤボ医者だと困るのですが、まあ大丈夫でしょう。)

単に炎症を起こしている(腫れがある)だけなら「浅田飴AZうがい薬」「浅田飴AZのどスプレー」などで対応できます。でもポリープや声帯結節などもっと重症ということもあり得ます。

Q題名:飾る写真を修正する一般的な方法?

題名:飾る写真を修正する一般的な方法?


こんにちは。先日、晴天の日に桜の木の下で子供の写真を
撮り、家のプリンターで印刷しましたが、AV優先で撮った為か、
全体的に青みがかった(色調が悪い)出来栄えの写真となってしまいました
(肌の色も青白くなりました)。大事な写真だったのですが・・・。

新調したノートPCにフォトショップエレメント8の体験版が入って
いるのですが、VAIOのPMBという簡易編集ソフトでざっくり色を合
わせて印刷しましたが、プリンターの限界か、あまり良い写真になり
ませんでした。何回も修整してはプリント、修正してはプリントして
直そうとしましたがうまくいきません。

そうそう、ちょっと離れた別の場所で、デジカメの設定をオートで撮ったら
わりと無修正で自然な色で写っていました。そのときにAUTOでも試してみれば、
良かったのですが、あとの祭りです。

そこで質問なのですが、
 1)飾る写真の出来栄えを良くしようと思っています。一般的に家で
   写真を修正される方は、ちょっと設定を変える度に、印刷して確かめ
   ながらやっているのでしょうか?
   
   印刷しないで修正する方法はあるでしょうか(せいぜい1~2枚くらいで)?
   印紙代、インク代がかかりますよね。
   どのように工夫されているのでしょうか?

 2)上記の写真を修正するにはフォトショップエレメント8でやるのが一番でしょうか?
 どういったところをいじればいいのでしょうか?良ければ、製品版を買おうかと思って
 います。ヒントでもいいのでご教授ください。
 
 フリーソフトでコントラストを高くするとどぎつい写真になりまして、弱めると青みがかった
 写真にもどり、黒つぶれ、白つぶれを直すというので一括変換したら、よさそうな色調に見えま
 したが解像度下がった写真になってしまい。10枚印刷して、なにもしない方がいいと良く写ってる
 と言われて、とほほです。基本がわからんです。

環境:晴天、桜の木の下の集合写真、AVモードF20、シャッタースピード忘れました(おそらく1/200くらい)。
   オートフォーカス、ズームレンズ(50-75mm)
機器:EOSkissDigitalX2 
   ノートPC VAIO VPCF11(クリエティブエディション)
   *Adobe RGBカバー率100%の液晶を持ちます。
   プリンター CANON MP500 とEPSON A780
データ:JPEGのみ(RAW画像は撮っておりませんでした)
ソフト:PMB(sony製)、photshopElement8(adobe) 

題名:飾る写真を修正する一般的な方法?


こんにちは。先日、晴天の日に桜の木の下で子供の写真を
撮り、家のプリンターで印刷しましたが、AV優先で撮った為か、
全体的に青みがかった(色調が悪い)出来栄えの写真となってしまいました
(肌の色も青白くなりました)。大事な写真だったのですが・・・。

新調したノートPCにフォトショップエレメント8の体験版が入って
いるのですが、VAIOのPMBという簡易編集ソフトでざっくり色を合
わせて印刷しましたが、プリンターの限界か、あまり良い写真にな...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさん、印刷してなんどもやるんですね。信頼できそう液晶モニター
>ですが、プリンターが信頼できるというのは家庭用では難しそうですね。
家庭用インクジェットプリンター全てがそうではありませんよ。
やることをきちんとやっていれば1万円しないインクジェットプリンターでも綺麗に印刷できます。

家庭用プリンターで一番失敗するのが「用紙指定」です。
プリンター用写真用紙には何種類もありますよね。プリンターのプロパティでも用紙の種類(製品)を指定できます。

使用する用紙と指定する用紙が違うと色味が変わることがあります。

Photoshopでは「CMSをPhotoshopで行う」かどうかが選べます。普通の家庭用プリンターだと色合いの調整はプリンタドライバが自動でやってくれますが、コレは万能ではなく画面と異なる発色になることもあります。

エプソンのサイトですが、やることはキヤノンのプリンターでも一緒。
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/

私はEPSONのA3対応プリンターを使用していますが、納得いく印刷結果を得るために数種類の写真用紙で何種類もの印刷設定を試しました。プリンターを買い換えたときには必ず行う作業ですね。
この設定と手順が確立されてしまえば後はテスト印刷はしなくて済みます。

>みなさん、印刷してなんどもやるんですね。信頼できそう液晶モニター
>ですが、プリンターが信頼できるというのは家庭用では難しそうですね。
家庭用インクジェットプリンター全てがそうではありませんよ。
やることをきちんとやっていれば1万円しないインクジェットプリンターでも綺麗に印刷できます。

家庭用プリンターで一番失敗するのが「用紙指定」です。
プリンター用写真用紙には何種類もありますよね。プリンターのプロパティでも用紙の種類(製品)を指定できます。

使用する用紙と指定する用紙が違う...続きを読む

Q1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほど

1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほどではない)
あと、おならをすると少し楽になる気がします

何か改善する方法や良い薬などを知っている方がいたら教えてください

18歳で、酒もタバコもやってません

Aベストアンサー

ガスピタン飲んでみてください。私も同様で応急処置になりました。

あとは悪玉ガスがたまってるかもなので、苦しいときはヨガのガス抜きのポーズしてガス抜きしてください。

ダメなら内科へ…

Q宮島のお土産の杓文字を飾る方法

宮島のお土産の杓文字を飾る方法

宮島のお土産である杓文字を部屋の前の扉に両面テープを貼って飾っていたんですが、落ちてしまいます。両面テープ以外でうまく飾る方法はないでしょうか?

ちなみにダルマピン一本でも同様に落ちてしまいます。


どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

杓文字の柄の入る位の大きさの紙の筒を作り、その筒の内側から扉に向けて画ビョウでとめる。
杓文字はその紙の筒の中に。

Q声の通す

最近やけに声の出し方が体育会系と言われる女です。
(実際、そうなのですが…)

部活やってたんで自分なりに大きな声は出せている思います。普段話している分には、「よく聞こえる」とか「声が大きい」と言われることも多いです。

でも大勢の中だといきなり聞こえなくなってしまいます。イメージとしては、自分の声が隠れてしまったみたいな感じで、他の人の声にかき消されてしまいます。だからといって、より大きな声を出すと怒鳴っているようになってしまいます凹

最近カラオケに行ったのですが、やっぱり高い声が出るでもなく低い声が出るでもないので、裏声にしたり地声になったりであやふやな歌い方で嫌になります。
喉がすぐにガラガラするし…。しかもノリノリにみんなが大きな声で歌っているときなんか、確実にかき消されています。

ちなみに、どう確かめたら良いのかわからないので腹式呼吸ができているのかどうかはわかりません。

声が細いのですか?
どうしたら怒鳴ることもなく、大勢の声の中でも声が通るようになるのでしょうか?
アドバイスぜひよろしくお願いします。

最近やけに声の出し方が体育会系と言われる女です。
(実際、そうなのですが…)

部活やってたんで自分なりに大きな声は出せている思います。普段話している分には、「よく聞こえる」とか「声が大きい」と言われることも多いです。

でも大勢の中だといきなり聞こえなくなってしまいます。イメージとしては、自分の声が隠れてしまったみたいな感じで、他の人の声にかき消されてしまいます。だからといって、より大きな声を出すと怒鳴っているようになってしまいます凹

最近カラオケに行ったのですが、やっ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の声が細いのではなく、声を響かせているところが喉の下のほうにあると
太目の声にはなるけど、埋もれやすい声になる可能性はあると思われます。

私は以前鼻が悪かった時代があり、鼻声が癖になっていた上に
喉の下やおなかのあたりが響くように意識して歌をうたっていたら
やはり、音量はあるんだけどこもったような音になってしまいまして。
ボイストレーニングを受けたとき、いわゆる鼻声とは違うのですが
鼻の上のほう・眉間の近くに声が響くように
(頭蓋骨が響くように、みたいなことも言われました)
ハミングで「んー(むー)」と口を閉じたまま音の響きが上に感じられるように
なるまで練習しました。コツが掴めるようになるまで時間がかかるかも。
それで何とか感じがつかめたら、その響くポイントが下がらないように意識して
声を出してみてください。こもった音ではなく、高い響きが混じるようになればしめたもの。

声の成分の中に高い帯域があると、いわゆる抜けの良い声になりやすいと
思います。
文章からイメージするのは難しいかもしれませんが…
そうだなぁ、例えば浜崎あゆみさんの声質が自分の声に少し混ざるような
感じ、というのが近いかも…
いやらしい鼻声でなく、かといってか弱いキンキン声でもなく、
今もっている自分の太い声、声量プラス高音域を足す練習、と考えてみてください。
「高い音の響きを眉間のあたりに」ですよ。頑張ってくださいね。

質問者様の声が細いのではなく、声を響かせているところが喉の下のほうにあると
太目の声にはなるけど、埋もれやすい声になる可能性はあると思われます。

私は以前鼻が悪かった時代があり、鼻声が癖になっていた上に
喉の下やおなかのあたりが響くように意識して歌をうたっていたら
やはり、音量はあるんだけどこもったような音になってしまいまして。
ボイストレーニングを受けたとき、いわゆる鼻声とは違うのですが
鼻の上のほう・眉間の近くに声が響くように
(頭蓋骨が響くように、みたいなことも言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報