賢いポイント生活をはじめよう >>

声を通るようにする、はっきりと喋れるようになるには何をすればいいのでしょうか?
会話中5回に一回は聞き返されてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの主人も滑舌悪いです。

電話とか他人だと意識して大きな声で喋って分かるようにハッキリとしてるのですが、私と気を抜いて話してると分からない時が多いです。
たぶん歯並びに関係してるんじゃないかなぁ。
すっごくガタガタなので・・・主人の義母も歯並びが悪くて聞き取りづらいです。
    • 0

大きな声で話せば大丈夫です。

• 0

今すぐできることは、滑舌(かつぜつ)をよくする練習です。

一番簡単な練習方法はこれです。小学校でやったことはありますか?
私は高校生の時放送部でしたが、毎日これをやらされました。
   ↓
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ、
 カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ・・・」

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/6891 …

少しずつでいいので毎日続けてみてください。

その他、参考になりそうなURLを貼っておきました。
以下、下記URLより。

『 まず、滑舌をよくするためには何が重要なのか考えてみよう。
 それは、言葉の母音だ。
 「KA.KI.KU.K-E.KO」などの「A.I.U.E.O」の部分が、どれだけはっきり発音できるかで言葉の聞き取りやすさが変わってくる。
 また、口の開け方も大切で、しっかり開けないとちゃんとした発音はできない。
 つまりこの二つを意識すれば、滑舌はよくなっていく。』

参考URL:http://www.rpress.net/web-k/200704/katuzetu.htm
    • 0

この本を買って練習してみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81 …
類似本に比べて確実に効果がありますよ。
    • 0