アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開から一週間後抜糸し、次の日に退院しましたが、その夜には傷の一番下からじゅくじゅくしてきました。今、病院、家で消毒・消毒の毎日で、じゅくじゅくしているところをさらに切って乾かすという方法です。穴があいている感じになっています。消毒だけの処置で傷がふさがるんでしょうか?先生に聞いても絶対に直るからとしか言われなくて不安でいっぱいです。

A 回答 (2件)

私も一番上の傷が開きました。

小さな穴が開いていたようでそこからばい菌が入りジュクジュクしていたので
家と病院で消毒の繰り返しを産後3ヶ月目まで続けました。
私の場合、3ヶ月のうちに1度だけ傷口を切開して中の糸の状態を
確認しました。その段階で糸が原因でない(まれに糸が体に合わず炎症を起こす
場合があるそうです)と言う事でそのまま傷を閉じました。
これです~っと治るからね・・と言われましたが一向に治らず
また通院と家での消毒の日々・・・
産後2ヶ月半くらい経った時に主治医じゃない別の先生がそのジュクジュクした箇所を
ピンセットで探って中の糸を取り出しました。
(聞いてると痛いようですが・・・何かお腹をグリグリしてる感じでしたが
痛みはありませんでした)
「これが原因だったんだね」と言われた時、‘だったら1回目の切開の時に
原因じゃなくても糸を出してくれたらよかったのに~‘って思いました。
その時、ピンセットで傷口を開けた部分はポコっと穴が開いていました。
(鉛筆が1本入りそうな位の穴でした)
その後、家で自分で消毒している時にまた傷口から1本糸が出てきました。
ポコっと穴の開いた傷口を見たときには‘このまま穴が開いたまま?‘って
心配しましたがその穴をふさぐ為に縫った訳でもなく皮膚が自力でくっ付こうとするそうで・・・綺麗に穴もふさがりました。
私は上が開いたので下の方の傷跡は割りと薄くなっているのですが
穴の開いた部分は色も濃く、傷跡も結構残っています。
でもピンセットで大きな穴が開いた傷でも治りましたから先生の言うように
大丈夫だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、傷が開いたというより、穴があいてる!ってことが、とても怖く、
おへその下に、おへそ(でべそ?)のようなものがある感じになってしまうんじゃないかとか、考えて不安でした。
傷跡は、出産の証拠だから、残ってもべつにいいやと思ってます。
早く、ふさがってくれなきゃ、いつまでたっても、上半身がシャワーできないのが
辛いです。

通院も続けて、消毒しているというコトですから、一応先生にお任せしてはいかがでしょうか?

とは言うものの不安ですよね。

どうしても治りにくい場合、一旦そこの傷口の皮膚を削いで、くっついていない部分だけ縫い直すという方法があります。
私は帝王切開を含めて手術歴が3回ありますが、ウチ2回はなかなか傷口が治らず、縫い直しましたね。
一回は入院中から傷口が膿んで感染症になり、個室隔離されて 何度か切開して膿みを出しました。
そのせいか、ちゃんとふさがるまで3ヶ月間、退院してからも土曜も日曜日も通院して消毒。それでも直らずに最後の数センチは縫い直し、でした。

もう一回は、内視鏡だったんですが、プローブを入れた部分の穴がやっぱりなかなかふさがらず、通院はしていなかったんですが自宅でイソジンで消毒してました。
3ヶ月くらいしてもやっぱりうまくふさがらないので病院にいったら、縫い直してもらえました。

縫い直すとちょっと傷口は目立つかな。自然にふさがるといいですね。

今は産後まもなくで、身体のバランスもまだ戻りきっていないことでしょう。私の担当医は 鶏肉、乳製品など「肉になる」良質のたんぱく質を取ると早く肉芽が出る、と言っていました。

我が家も冬には2回目の帝王切開を控えています。
早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で消毒ちゃんとできてるか心配ですが、明日診察の日なのでちょっと、
ホッとしています。
あんまり帝王切開した人で、傷が開いたという話をきいたことなかったもので、
ちょっと、動揺していました。