アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NetApp Filer2台のクラスタ構成で構築したファイルサーバを現在WindowsNT4.0のドメインに参加させて使用しています。
今回WindowsNT4.0ドメインからWindows2003のドメインにドメイン移行したいと思っています。

作業としては以下の項目があると思いますが、作業の順番がよくわかりません。CIFSモードを変更するコマンドもどのコマンドを使用していいのかわかりません。クラスタ構成である為、その点で注意する必要もあると思うのですが・・・。
 ・CIFSモードをWin4.0モードからActiveDerectoryモードに変更
 ・DNSサーバの登録
 ・ドメイン変更(一度Workgroupに抜ける必要有り?)
  (時刻同期は設定済み)

当初の構築はベンダさんに丸投げだったので、NetApp Filer自体ほとんど触れていない為マニュアルを読んでもよくわかりません。

ご教授頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

NetApp Filerを全く変更せず、環境をWindows2003 ActiveDirectoryへ移行することも可能ですよ。

NetApp Filerには、ご存知の通り
 NT4.0互換ファイルサーバ
Windows2000互換ファイルサーバ
の2種類のモードがあります。
ここで、NetApp FilterをNT4.0互換ファイルサーバとして運用を続ける場合には、NetApp側の変更作業は必要ありません。

システム移行の設定等は、
 Windows2003環境の中に、NT4.0のファイルサーバが一台残っている
というイメージでActiveDirectory側を設定すればよいです。

というわけで、まずは、移行方式について
 NetApp FilerをWindows2000互換モードへ変更するか否か
を検討すべきではないかな?というのが個人的感想です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

モードの件ですが、NetApp FilerはWindows2000互換モードに設定して運用したいと思っています。

解らないなりに手順を纏めてみました。
1 DNSの登録/ドメイン参加
 (1)/etc/resolv.confファイルを作成し、DNSサーバのIPアドレス登録
 (2)Filer> options dns.enable on
 (3)Filer> dns info
 (4)Filer> options dns.domainname [ドメイン名]
 (5)リブート

2 CIFSモード変更
 (1)Filer> sifs terminate
 (2)CIFSセットアップを実行?(ここの動きがよく解りません)
 (3)Filer> sifs restart

終了。という感じでいいのでしょうか?
評価環境があればいいのですが、本番機しかない為とても不安です。

• 0
この回答へのお礼

何とかドメイン変更ができました。
ありがとうございます。