プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、お世話になっている方に誕生日のお祝いの品を送りました。手紙を添えて。
するとすぐにお礼のハガキが届き、今日、お礼の品(バスタオル)が届きました。

そこで、またこちらから「品物が届きました」という報告のハガキを出したいのですが
(電話ではなく)、最初の文章が浮かびません・・・。

「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」

・・・おかしいでしょうか? おかしい気がします。
「お礼の品」とか、「申し訳ありません」と謝ることとか。
「恐縮しております。」? う~ん・・・。

添削をお願い致します。

A 回答 (6件)

>「本日、お礼の品を拝受致しました。

返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」
拝受いたしまして・・・とあるのに、気を遣わせてしまい・・・では文章に一貫性がありません。
拝受致しました・・・とされるなら、お気遣い頂き・・・とされる方が宜しいかと思います。
また、そのような場合は報告ではなくお礼状としてだすべきですし、「お礼の品」と言う書き方も受け取る側が使う言葉ではありません。(結構なお品を頂戴し・・・や素敵なバスタオルを送って頂き・・・などとされた方が宜しいですよ。


前略
この度は素敵なバスタオルを送って頂きありがとうございました。
○○様(さん)には、反ってお気遣い頂くことになってしまい恐縮しております。(「かえって」は「返って」ではなく「反って」です。)

こんな感じで如何でしょうか。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
詳しくご説明いただき、ありがとうございます。納得しました。
教えて頂いた文例を参考にし、一言コメントを添えて本日投函しました。
一言コメントも添削してもらえば良かったかしら・・・。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/07 13:32

#5ですが、


前略ではなく、「拝啓」の間違いでした。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/07 13:35

まず、前文を入れましょう。


あと、おっしゃるように、申し訳ありませんよりも
「恐縮しております」という言葉が適切だと思います。

前略
 残暑もやわらぎ、ようやくしのぎやすい季節になりました。
    (または、簡単に、「初秋の候」でも良いと思います)
 ○○様にはお元気でお過ごしのことと思います。
 この度は素敵なバスタオルを頂戴し有り難うございました。
 私のために反ってお気遣い頂きまして、大変恐縮しております。
 気候不順の折、どうぞお体ご自愛くださいませ。
 まずはとり急ぎお礼まで。
                     敬具
  平成19年9月○日
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
お祝いの品を送る際同封した手紙に時節の挨拶を入れたので
今回は前文抜きにしましたが、今後もかしこまった手紙を書くことが多々
ありますので、その時の参考にさせていただきますね。
ハァ~・・・こういう手紙は難しいなぁ・・・。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/07 13:34

・お礼の品が届きました。


・素敵な品物ありがとう!
・気を遣わせてすみません…。

という順番に、言葉を丁寧にして書かれてはどうでしょうか?
なお、「かえって」は「▽却って/▽反って」です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>なお、「かえって」は「▽却って/▽反って」です。
漢字の添削までしていだだき、ありがとうございます。
おかげで恥をかかずに済みました。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/07 13:31

お気使いありがとうございます



等の言葉を入れたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>お気使いありがとうございます
なるほど、謝るのではなくお礼を言えばいいのですね!
全然浮かばなかった・・・(^_^;
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/07 13:30

いつもお世話になります。


本日、○○が届きました。誠に有難うございます。
ぜひ使わせていただきます。
まずは御礼まで



上記を参考にしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
「ぜひ使わせていただきます」を入れて、本日投函しました。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!