10月20日披露宴予定です。
神前挙式の後、和装入場の時のBGM選びに悩んでいます。
候補が2曲あって、
(1)「風笛」宮本文昭…NHKドラマあすかのテーマ曲
          オーボエの音色が優しくて気に入っています
          演奏時間約3分

(2)「朧月夜~祈り」中島美嘉…童謡をアレンジしてあり、曲の雰囲気
         が気に入っています。演奏時間約6分

このどちらかにしようかと考えています。
ホテルのBGM進行表によると入場曲は5分必要となっています。
「風笛」にすると曲が短いので繰り返しや、もう一曲他の曲を流すことになり、ちょっと変かなと思います。
「朧月夜」は歌詞が春っぽいので(菜の花畑に…春風そよ吹く)秋の披露宴に使っていいか迷います。

招待客や新郎新婦も歌詞までそんなに聴いていないから、大丈夫という
意見をよくネットで見ますが、最初にかかる曲なのでやっぱり気になります。季節の違う曲を使っても大丈夫でしょうか?ご意見お願いします。
                 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も昨年11月に、和の結婚式しました!



(1)「風笛」宮本文昭…NHKドラマあすかのテーマ曲

を、お色直し退場で祖父母に手を引いてもらい…の時使いましたが、かなり良かったです!曲の短さですが、式場の音響担当の方が、うま~くつないでくれていましたよ!
後半の宮本さんのソロ(カデンツ)が長い部分も寂しくなるので、そこに入らず始めに戻っていました。そのあたりは、プロなので安心して大丈夫だと思います!

あとおススメは、千住明さんの、ちゅらさん?のテーマ曲です。
どっちもNHK攻めですが、こちらも華やかで、入場の時はこっちを使いました。

どちらにしても、上品で和の雰囲気にはぴったりで、好評でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。「風笛」いい曲ですよね。
入場曲を他にも探したところ、
「素晴らしき日々」…NHKドラマあぐりのテーマ曲が華やかでイメージに合ったのでこちらを使おうと思います。「風笛」は母と和装退場する時にしようかと思います。音響担当の方にも相談してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 15:26

同じく10月に和にこだわった結婚式を行ったものです。


質問者さんと同じように和のにずいぶん悩みました。
結果として、入場はKoto-Za!?だったかな。良くTVでも使用していますよ。テンポも良くて入場には持って来いでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Koto-Zaもなじみやすい和楽器の曲が多くていいですね。
「竹取物語」の祝宴という曲が華やかでとても好きでしたが、
先に友達がその曲を披露宴で使っていたので、遠慮することにしました。NHKドラマあぐりのテーマ「素晴らしき日々」を最近知って、
こちらを使おうと思います。
 貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強風時の軟式テニスと硬式テニスの違い

風が強いと硬式テニスでも風上に向かって打つと全然飛びません。

でも、隣では平気で軟式テニスをやってる人がいるのです。
軟式の方が風の影響を受けてもっと飛ばないと思うのですが、
軟式をやったことが無いので分かりません。
実際のところ、硬式と軟式のどちらが風の影響を大きく受けるのですか?

Aベストアンサー

軟式はご指摘のとおり、もともと無風でも硬式よりも空気抵抗をうけやすいものです。
ですから、空気抵抗を考慮した打法になっています。力いっぱい打っても、空気抵抗でスピードは落ちるので、着地までの時間が同じボールを単純比較すると初速度は軟式の方が速いことでしょう。
(簡単のため、ドライブについては触れません)
で、風というのは空気抵抗なわけですから、あらかじめ、空気抵抗に対する考慮の度合いが、硬式より強い、ということではないでしょうか?逆にサービスのトスなんかは、軟式はもろに影響を受けます。

Q結婚式のプロフィール音楽について質問です。11月挙式予定です。披露宴の入場の際オープニングムービーと

結婚式のプロフィール音楽について質問です。11月挙式予定です。披露宴の入場の際オープニングムービーとプロフィールムービーを一緒にしたものを流した後に入場予定なのですがプロフィールムービーではありがとうをテーマにした歌が良いかと考えていて、今のところ絢香の「ありがとう」を候補にしています。この後の入場にさらっと繋がるような曲が浮かばないのですがオススメを教えてください。また絢香の「ありがとう」以外でしっくりくる曲はありますか。二人とも30越えなのであまり可愛いすぎるのや激しいのは避けて考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://weddingxsong.com/english/
こちらのサイトなら曲を聴きながら選べますよ。
Westlife(2段目左のアニメ画像の曲)などは、ジョージ・ベンソンの歌声のほうが私には馴染みがありますが。
(親御さんやご親戚の中年以上の方なら聞いたことがあると思います)

構成によってはブルーノ・マーズのMarryYouも合いそうな?
新郎さんと出会った頃からの画像と合わせれば可愛らしくなりそうです。

個人的にはブルーノとB.o.Bとの曲も好きですが、お色直し等の歓談の場にしか使えないかな。
ずっと下のジャズのところのクレモンティーヌの曲も年配世代には耳なじみがあるでしょう。(これも歓談用かな?)

それから念のためですが、絢香さんの曲は「ありがとうの輪」とはっきり伝えないと、いきものがかりの「ありがとう」と間違えられるかもしれないので、ご注意くださいね。

Qテニスで太ももの筋が痛くなった

テニスで太ももの筋が痛くなった
テニスを長年やってます。
サーブは力いっぱい打つタイプなのでこれまで右肩、右ひじ、右手首、右腕の筋、右側の背中をやられました。
昨日初めてサーブをしたところ右太もも(内側)をやられました。
右太ももってサーブにどういう風に関係があるのでしょう?

Aベストアンサー

おそらくですが
太ももの内側とは内転筋(ないてんきん)が関係しているのではないでしょうか
右で溜めた力を左に体重移動させる際に筋を痛めてしまったのでは無いかと思いますまず病院に行ってどの程度痛めているのか。また、症状を知っておくべきだと思います
改善策として内転筋を鍛えること
(説明がうまくできなそうなので鍛え方は調べれば分かると思います)
あとは力いっぱい打つとおっしゃっていましたね。悪いことではないですが素振りなどしたときと同じフォームで打てているかチェックした方が良いと思われます。力んでしまうとどうしてもフォームを崩しがちなので
参考になるかわかりませんが載せさせていただきました文中にも書きましたがまず病院(整形外科)に行くことをおすすめします

Q披露宴・新和装の入場曲(和っぽいの!)

この度、結婚することになりました。
お色直しが、新和装を予定しているのですが、
(水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪)
かっこいい音楽ないでしょうか。

胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。
みなさまのお知恵をおかしください!!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私のお勧めは、尺八奏者の藤原道山(ふじわら どうざん)さんの作品です。
もちろん最近の邦楽らしく、ポップスとの融合で演奏されているものですから、ご安心を。
(実際、1年前に自分たちの結婚式でも使いました。)
このときに買ったCDが次の2枚です。
 ・「yume」
 ・「EAST CURRENT」(琴奏者”みやざきみえこ”さんとのユニットになります)

参考にしていただければ幸いです。

Qテニスで硬式か軟式、お勧めはどちらですか?

遊びながらダイエットをするために、広場や公園でテニスをしようと思います。
(バトミントンを買いましたが風で飛ばされてダメでした)

硬式と軟式、どちらがお勧めでしょうか?
全くの初心者です。

Aベストアンサー

テニスコートではなく、その辺の空き地でと言うことですね?

でしたら、軟式でしょうか?
一般的に、初心者の方のホームラン率が高いのは硬式です。
また、当たっても痛くないと言う利点もあります。
ガットも切れにくいです。

もし、テニスコートで、それなりに打てるようになりたいと言う事でしたら、
私は硬式をオススメします。
私も20年ほど硬式テニスをやってますが、テニス人口が多く、どの土地に行っても楽しめます。
現在、海外に住んでますが、こちらでも仲間を見つけて、遊んでます。

Q披露宴、和装で入場するのですが洋楽でオススメありますか?

いつもお世話になっております。m(__)m
表題の通りなのですが洋装では過去のやり取りにあるように
たくさん合いそうなのがあるのですが和装入場は なんか自分の中で
しっくりくるものがありません。
知り合いの披露宴で和装入場、洋楽で「これは良い!」と思ったようなのが
ありましたら教えて下さい。
今のところ葉加瀬太郎のTo love you more でいこうかなと思っていますが・・・

Aベストアンサー

再びお節介choco87がお邪魔致します。
ダメですねぇ、あんまりお邪魔しるぎるので
名前憶えられてしまってますね。
ちゃんとした回答を今後も心掛けたいと思います。

さてさて、ポーラ・コールのアルバムは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGFV/qid=1048649713/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-0504618-2000256
これです。1番最後の曲です。

あと、takepfcさんなら絶対気に入ってもらえると思いますので
ぜひぜひSWEETBOXのアルバム『クラシファイド』(参考URL)
を聞いて下さい。ちょっと前の作品なのでレンタルあればいいですが。
ただコレは買って損はないと思います。
とにかくどれも素晴らしいので聞いて下さい。
ちなみに私は『シンデレラ』という曲を迎賓の時に使いました。
クラシカルな感じな曲が多いので披露宴ならお薦めです。
3曲目の『エヴリシング・イズ・ゴナ・ビー・オールライト』も
しっとりとしていて和装入場でも合いそうな気もするけど。

エンヤはもう常連ですよね。
#3さんがお薦めしてますが。
私も『シンデレラ』の前に迎賓で使いました。
あえて披露宴中は外しました。
私ってめちゃくちゃヘソ曲がりです。笑

そうそう、カーリー・サイモンの『LET THE RIVER RUN』は
私自身、ケーキカットに使いましたが
和装入場の時にポーラ・コールとどっちを選択するか??
かなり迷いました。これは有名な『ホテル』というドラマの
初代エンディングだった歌です。
白鳥英美子さんが歌っていました。
あっ別の人も歌ってたみたいですが。
だから、きっと聞いたことがあると思います。
これは『ワーキングガール』という映画の中の曲です。
サントラを取り寄せました!!笑

あ~~~、取り寄せと言えば思い出した!!
実はもう1つ取り寄せたCDがあって間に合わなかったので
使えなかったんですが。。。
『里見八犬伝』って曲です。
思いっきり邦画のタイトルですが洋楽なんです!!
とにかくとってもいい!!
さすがに映画のサントラは売ってないと思いますが
『懐かしのヒット曲』とかいうタイトルで
年代別に売ってます。当時流行った洋楽が入っています。
これはオムニバスで売りだしてるはずだからレンタルしてないのかな??
洋楽ってレンタル遅いですよね。
あったらいいですけど。
これは買わない方がいいです。笑
他の曲は好きじゃなかったので。
タイトルちゃんと調べたらまたお邪魔します。

それでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HU3M/qid=1048649554/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-0504618-2000256

再びお節介choco87がお邪魔致します。
ダメですねぇ、あんまりお邪魔しるぎるので
名前憶えられてしまってますね。
ちゃんとした回答を今後も心掛けたいと思います。

さてさて、ポーラ・コールのアルバムは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGFV/qid=1048649713/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-0504618-2000256
これです。1番最後の曲です。

あと、takepfcさんなら絶対気に入ってもらえると思いますので
ぜひぜひSWEETBOXのアルバム『クラシファイド』(参考URL)
を聞いて下さ...続きを読む

Q本当に、困っています。 松岡修造さんのテニス解説を、好きになる方法を教えて下さい。 今年の全米オ

本当に、困っています。

松岡修造さんのテニス解説を、好きになる方法を教えて下さい。

今年の全米オープンテニスを、落ち着いて楽しむ事が出来ませんでした。松岡修造さんの解説を、
「うるさい!」
と、思ってしまうのです…。

テニスに詳しく無いので、副音声を選択する事が出来ません。

NHKウィンブルドンテニスのような、実況・解説の雰囲気に慣れていたので、松岡修造さんの解説に違和感を感じてしまいます。

・声が大きい
・選手の感情を決めつけ、断定する
・時々「解説」をしてくれない(沈黙する)
・自分の「感情」を話し始める
・時々テニス中・上級者向けの解説になる(丁寧な分かりやすい用語を使わない時がある)
・実況者との温度差が、あまりに不自然
・その他

…大変に困ります。

松岡修造さん自身は、悪い人では無いと思っています。大変な努力家だとも思います。
ただ…解説者としては、私には辛いものがありました。

テニスの試合そのものよりも、松岡修造さんの解説が「派手」になってしまって、集中出来ません。
前々から思っていたのですが、今回の全米は本当に頭痛がしてしまいました。

松岡修造さんの解説の、
「ここがいいよ!」
「こんな風に聞くと楽しいよ!」
等、ありましたらアドバイスをお願いします。

彼に、悪気が無いのは理解しています…。
(T_T)

本当に、困っています。

松岡修造さんのテニス解説を、好きになる方法を教えて下さい。

今年の全米オープンテニスを、落ち着いて楽しむ事が出来ませんでした。松岡修造さんの解説を、
「うるさい!」
と、思ってしまうのです…。

テニスに詳しく無いので、副音声を選択する事が出来ません。

NHKウィンブルドンテニスのような、実況・解説の雰囲気に慣れていたので、松岡修造さんの解説に違和感を感じてしまいます。

・声が大きい
・選手の感情を決めつけ、断定する
・時々「解説」をしてくれない(沈黙する)
・...続きを読む

Aベストアンサー

あ~よくわかります。ほんとうるさいですよね~(笑)
まあ小さい頃から錦織君を知ってるので思い入れも強いのもわかるんですけどね。

私はもう慣れました。解説など聞いてるようで聞いてません。
時々は「うるさいよ!」とか「んなわけないだろ!」とか突っ込みを入れながら見ています。
黙り込んでるところでは「どうした松岡!」と。
そんな楽しみ方?はいかがでしょう。

それにしてもマレー戦は凄かったですね。
まさしくとんでもないメンタルでした。

Q披露宴入場BGMを探しています。

今年挙式予定です。
披露宴入場時のBGMを探しています。

初入場は新郎新婦和装(洋髪)入場でスタートからお色直し退場までは明るい雰囲気作りをして皆さんに楽しんで頂きたいです。

再入場は父とウエディングドレスでバージンロード風に入場する予定です。
Minnie RipertonのLOVIN’ YOUを使い入場、夜景が楽しめる時間になっていると思うので、その後はしっとり大人のムードがある洋楽のBGMにするつもりです。

そこで質問なのですが、初入場時のBGMで悩んでいます。
和な音楽を好まない彼なのですが…和装でも合う曲で尚且つなれない着物でゆったり歩き入場ができるようなでも楽しい雰囲気の洋楽でおすすめございましたらお願いします。

注文が多くて申し訳ありませんが、アドバイスください。

Aベストアンサー

ちょっと真面目に考えて出直して来ました。
和服に合うかどうかはやってみないと分かりませんが、
楽しげであまりアップテンポではなくて、愛や幸せを歌ったもの。

Booker T.の「Jamaica Song」
しばらく前にCMでも使われていましたが、
子供のコーラスがかわいらしい、でもソウルを感じる素敵な曲です。
ソウル版の「What a Wonderful World」みたいな。
http://www.youtube.com/watch?v=xo74XqKn-vk
もちろんこっちでも可。
http://www.youtube.com/watch?v=SzJY96m3lkg

Determinationsの「UNDER MY SKIN」
これは日本のオーセンティックスカバンドによるカバーですが多分言わなければ分からないレベルです。
http://www.youtube.com/watch?v=SKVku0mOwdQ

「Can't Take My Eyes Off Of You」が出てますが、こんなのもありますよ、と。
http://www.youtube.com/watch?v=mg_kl49E008
ベタならこういうのも可愛くて良いなあ、とか。
http://www.youtube.com/watch?v=VS5u5QRWETM
ここまで行くとやりすぎか。
http://www.youtube.com/watch?v=ptwSyOfe4hk
祝い事ならこれぐらい…
http://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

お粗末様でした。

ちょっと真面目に考えて出直して来ました。
和服に合うかどうかはやってみないと分かりませんが、
楽しげであまりアップテンポではなくて、愛や幸せを歌ったもの。

Booker T.の「Jamaica Song」
しばらく前にCMでも使われていましたが、
子供のコーラスがかわいらしい、でもソウルを感じる素敵な曲です。
ソウル版の「What a Wonderful World」みたいな。
http://www.youtube.com/watch?v=xo74XqKn-vk
もちろんこっちでも可。
http://www.youtube.com/watch?v=SzJY96m3lkg

Determinationsの「UNDER MY SKIN」
こ...続きを読む

Q海外でナウな?(バドミントン+テニス=?)スポーツを探しています!!

1年ぐらい前に、『奇跡体験アンビリーバボー』だったと思うんですが、その番組で、ルールがバドミントンで球が硬式のテニスボールみたいなnewスポーツを紹介していました。
屋外でやるバドミントンです。
球はテニスボールとバドのハネ?を合体したような感じで、風の抵抗を受けにくいのが特徴のようです。
とてもおもしろそうでした。

しかし…、そのスポーツの名前がどうしても思い出せません……。
『スカッシュ』というスポーツじゃないし…。

ということで心当たりのある方は、どうか教えて下さい。おねがいします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

シャラポワがイメージモデルをつとめているらしい、「スピードミントン」かな~?と思います。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.tv-hit.com/i004.htm

Q披露宴に父親と入場します!何かよいBGMは???

式が人前式のため、披露宴のお色直し後に父親と腕を組んで入場。その後、別の扉から入場した新郎と会場真ん中で交替、高砂に二人で向かうという演出をする予定です。

この際のBGMがなかなか思いつきません。父親をテーマにしたものならよいのですが、その他にもお勧めの曲があれば構いません。ビヨンセの「Daddy」は検討しましたが、なんだかしっくりこなかったので却下したのでこれ以外の曲で御願いできればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

古い曲ですが・・・
プリンセス・プリンセスの『パパ』をお勧めします(^0^)

歌詞もすごくいいですし、メロディーも入場曲にぴったりですよ。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報