アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。

でも、もう家を出たい。

いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。
兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。
高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。
母はいつも私の前で兄の話ばかりします。
私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。
だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。

今日、母に言われました。
「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」
悔しくて、涙が出ました。
確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。
ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。

私、頑張っているんだよ。
なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの?
何で私を否定するようなこと言うの?

結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。
悲しいです。
期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。

もう、この家には居たくないです。

大学生になったら自立しようと思っています。
一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。
学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。
これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。

でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。
受験勉強でバイトもできないし・・・

どうしたらいいですか?
今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか?
もう気持ちがぐちゃぐちゃです。

最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。
読んでくれてくれてありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんにちは、yuix_xさん

私の父親とほぼ境遇が似ているので回答させてもらいました
父は次男ですが兄に劣等感を抱いていたようです
高校での成績トップ・一流大学を卒業後、詳しくは話せませんが凄い所へ就職。エリート街道まっしぐらだったそうです
何を頑張っても親は兄しか見ず必ず比べられるのは兄
親の口から出る言葉はすべて兄の賞賛と父への「兄を見習いなさい」「おまえは駄目なやつだな」だったというのです
そして高校出てすぐ就職一人立ち…
そんな状態でこその今の自分の父親ですが、尊敬しています
必ず見返してやる「どうだ俺はやったぞ!」と祖父祖母に言うのが夢だったそうですがその夢はかなったそうですよ^^

私の考えですが、期待を今受けなくても良いじゃないですか?
いつかは見返してやる 自分はやったぞ、どうだ!って言える大人になれば良いと思うのです
その気持ちを糧に明日へ動く力になれば良いと思うのです
今は辛いでしょうが頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
ちゃんといきたい大学に入って、夢をかなえたいと思います
自立した大人になって、尊敬されるような大人になりたいです

ありがとうございました

ものは考えようひとつですよ。

確かに全く期待されないのは哀しいですけど半面結構自由にやれるというのもあると思います。
お兄さんからすれば、それはそれで過剰に期待されるのもものすごいプレッシャーだと思うのですよ。それに期待されている分もし結果が出せなかったり親の思惑通りの行動をしなかったりすると「あんなにいい子だったのに・・・」と勝手に悲しまれたりします。案外お兄さんは「お前は気楽で自由でうらやましい」と思っているかもしれないですよ。
例えば、もし親御さんが「お兄ちゃんがあれほど結果を出しているんだからあなたはもっと結果を出せるはず。期待しているから頑張れ」なんてプレッシャーをかけてきたら、たまんないですよね。

それともうひとつアドバイスですが、本来あなたぐらいの年齢というのは親がウザい年頃です。なんでも最近は専門家の間でも「最近の子は第二次反抗期がない」と話題になっているそうですが、本来あなたの年齢なら親は「ウザい、うるさい、殺したい」の三拍子がそろっててもおかしくないんですよ。難しい言葉で言うところの「自我の確立」には親への反発が欠かせないんですね。だから、親の意向なんざ気にする必要ないんですよ。もっともっと反抗するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーは確かにないですが、やっぱり悲しかったです。
でも、もうちょっとポジティブに考えることにします。

私は反抗したくても反抗できない子供でした。
やっぱり親には嫌われたくなくて、それに家出とかだってどうせ最後は親に負けるし・・・
でも今は本気で自立を考えています。
親とは関係なしに自分の道は自分でを切り開いていこうと思います。
ありがとうございました。

今あなたがするべきは「落ち着くこと」だと思います。

小さい頃の写真など、見直してみるといいかもしれません。

ご両親があなたを愛していないはずがない。
あなたはみんなに祝福され、望まれて生まれてきたんです。
ご両親はあなたの幸せを一番に考えていらっしゃいますよ。
私も高校生の親だからわかります。
お母さんは、あなたがこんなに悔しい思いをしているなんて、ちっとも思っていらっしゃらないことでしょう。
間違いなく悪気はないですよ。

お母さんが「勉強しない」っていうのは、あなたのいつ頃のことをおっしゃっているのでしょうね。
小学校くらいのときのあなたを言っているかもしれません。
下の子って、かわいいので、ついいつまでも赤ちゃんみたいな扱いをしたくなります。
大人への道を歩みつつあなたとはズレているのかもしれません。

どんな大人になりたいですか?
そのために向いているのはどんな大学でしょう?
レベルが高い大学があなたに向いている大学だとは限らないですよね。

お母さんに認めてもらえなかった悔しい気持ち、直接お母さんに伝えることはできないのでしょうか。
親子なんだから、ぶつかり合ってもいいはずですよね。
自分の気持ち、親に、家族に言えませんか?

いい大学に入ることよりも、そちらに問題はないでしょうか。
自分の気持ちを相手に伝えるということの方が、これからのあなたの人生には大切かもしれません。

親だって兄弟だって、自分の気持ちは伝えないとわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間がたって、少し考えて親に対する怒りは収まりましたが、やはり出て行きたいという気持ちは変わりません。

そして、私の今行こうとしている大学も始めは親を見返すためということで決めましたが、今は本当に自分の夢のために入ろうと思っています。

親なりに私の幸せを考えてくれてるのはわかります。
ここまで育ててくれて、感謝しています。
でも私はもっとできるし、もっと自分のやりたいことをやりたい。

兄のほうがかわいがられていると思い始めてから、母と素直に話することができなくなりました。
泣きたくない。
母なんかに負けたくない。
だから話をするのは勇気がいるけれど、伝えるだけ伝えてみようかと思います。
ここで反対されても私の気持ちは変わらないけれど、少し楽になれると思います

期待されていないわけではないと思います!

人生は、学校の勉強だけではないです。社会に出ると、
学校の勉強ができても仕事のできない人、また、三流大学を
卒業してきたけど仕事のできる人などいろいろな人がいます。
また、親ほど自分のことを心配してくれる人間はそうそう
いないもんだと思います。
親としっかりとコミュニケーションをとりましょう。。
きっちり、みっちりと話し合いをして下さい!!
気持ちはわかりますが、親に自分の思っていることをしっかりと
ぶつけてください!(本音でね)キット母親さんも受け止めてくれます!!
私は、二十代後半ですが、学生の時似たような経験をしました、
自立することは、よいことだと思いますが、親に心配をかけるような
親不孝なことだけはやめてくださいねヾ(´○` )
がんばれ若人よ!!
    • 0
この回答へのお礼

親とうまくコミュニケーションが取れません。
親の言動一つ一つにいらいらして、なんとかそれは抑えているのですが、泣きそうになってきてしまいます。
けど、がんばってみようと思います。
しっかりと原稿を書いておきます。

母が受け止めてくれるとは思えないけど、とりあえず私の気持ちは伝えます。
出て行くってことも

ありがとうございました

このテの話は良くある話で、僕の周りでも2例ほどあります。

結果としては、子供の方は、いつまでも根にもっているのですが、親は忘れていてケロリとしてるという感じです。
 おまけに、いつまでも大学を出してやったと恩着せがましかったりして。

それでも、年老いた親をみて、子供の方が「まぁいいか」と諦める感じです。

---------------

親の言うコトに惑わされず、自分のペースで勉強して、ムリのない自分にあった大学に進むコトをオススメします。

学費は、家計が苦しい時は、学資ローンを組んで、就職後にローン返済する方法もありますが、この場合はありがたく頂きましょう(一応、貯金しておいて、後で何か言われたら「じゃあ返す」という準備くらいで良いのでは)。

後は、一人暮らしの準備ですネ。
 どのくらい費用がかかるのか、どこが住みやすそうかリサーチしておくと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの親も何も思っていないのでしょうね。
私はそれに傷ついているのですが。

一人暮らしのリサーチ、やってみようと思います。
幸い、私が行きたい大学は都内でもあまり高くないところみたいです。
大学生活がいまから楽しみです。

ありがとうございました