こんにちは。産後の体について質問です。

産後1ヶ月程から、下着のゴムの部分が皮膚にあたったとこだけ、蚊に噛まれたみたいに赤くなり、かゆくてかいてたらミミズばれみたいに赤く広がってしまいます。

最初は無理してガードルで締め付けてたのが悪いと思いガードルはやめました。

締め付けは良くないと思いゆったりとした下着をつけてみましたが、ゆるくてもゴムの部分にあたったとこだけ赤く、かゆくなります。

産後3ヶ月でウエストは元に戻りつつありますが、下腹はまだ、頑張らないといけません。
それにしても、体に対して余裕のある下着でも、なぜかゆくなるんでしょうか?

妊娠で体重が一気に増え、毒でもたまってるんでしょうか?

このような経験したかたアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

湿疹 首」に関するQ&A: 首の湿疹

A 回答 (3件)

私もなりました!私の場合締め付けてたところが、赤くミミズ腫れのような、湿疹のような感じでかなり広範囲で酷かったです。


締め付けをすぐにやめましたが、すぐに直らず、気づけば、首やら胸やら腕やらに、湿疹が出始めて・・・皮膚科に行き、出産直後に出た事、母乳育児だと言う事等をお話し、飲み薬と塗り薬を頂きました。塗り薬はステロイド系だったので、使うのが怖く、飲み薬のみ4~5日飲みましたら、消えましたよ。その間は母乳は一時中断しておりました。が・・・先生にお伺いしましたが、出産後はよくあるとの事。ホルモンのバランスや、慣れない生活、ストレス・・疲れ等からなるのでは?と言われました。あくまでも、私の例ですので・・・。

一概にも言えないので、皮膚科に行く事をオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状ですね~
肌はもともと強いほうなんで、やはり出産による体の変化でしょうね。母乳を4,5日も中断はできないですね。。。
育児も落ち着いてきて、子供も笑うようになり楽しくなってきたので、締め付けに気を付けて生活してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 17:37

NO3のものです。


私も母乳を4~5日も上げれないのは、辛く大変でした。(実際、毎回絞って捨てておりましたから・・・)お産をした病院の担当医から、湿疹が出てる間は母乳は上げないでと言われたので、赤ちゃんに影響があるのかも・・と思い我慢をしました。
ガードルをしていた部分だけで、ガードルをやめて治まるのであれば良いですが、もし治まらないのであれば一度お産をされた病院の担当医等にご相談された方が良いと思います♪

何でもなく、早く直ると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
やっぱり母乳を上げれないのはつらいですよね。。。
赤ちゃんはおっぱいが大好きですもんね。
服を脱ぐと治まってくるんですが、ずっと裸ってわけにもいかないんで、ひどくなる前に医師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 22:44

妊娠出産って、体にすごく負担をかけますからね。

特に出産したあとは、妊娠中の状態から、一気に通常の状態へというわけで、ホルモン的には嵐のような変化らしいです。
で、とにかく体調がくずれます。よく赤ちゃんを産んだお母さんはきれいになるなんてききますが、私自身も周りの人も産後はボロボロですよ(笑)。肌も敏感になってボロボロですし、髪は抜けるし…。
私は割と普段から下着のゴムとか、少しでもでこぼこしたところがあると肌荒れする方です。特にしめつけていなくても、肌が弱い人はかぶれるんです。おそらく、今はそういう状態なんでは?
出産で体に負担がかかり、育児で疲れもたまりがち。なるべく体を休めてくださいね。上の子を産んだ時、産後6ヶ月ぐらいの私の写真があるのですが、産前よりも体重が減り、その当時は喜んでいたんですよ。でも今見ると…、顔色も悪いし肌もあれてるし、「やつれてる人」です。
もし、あまりにもひどいようなら皮膚科に行ってみては?かゆみどめくらいもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
おっしゃる通り産後3ヶ月でまだ体が落ち着いてねい状態だとおもいます。
育児で疲れをためず、またジーンズをはこうと無理にガードルをはいてしまうこともあるんですが、あとが大変なんで、無理はやめときます・・・私も顔がやせてきて、やつれてるって言われました。。。

でも育児も3ヶ月になってだいぶ落ち着いてきて、自分自身にも余裕が出てきました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産後の回復と体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     分娩終了後、妊娠・分娩によって生じた全身および性器の形態変化と機能変化が元の状態にもどっていき、同時に授乳が確立していく期間を産褥(さんじょく)(期(き))といいます。 子宮復古  子宮体部は胎盤(たいばん)が出たあと徐々に縮小します。子宮底部は、分娩直後はおへそのあたりの高さですが、次第に降りてきて産褥2週間目までには腹壁から触れなくなります。子宮体部の大きさは、産褥6〜8週間で妊娠前の状態にもど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後の体調が悪く 体が痒い・・・。

3年前に出産しました、現在25歳の一児のママです。

産後1ヶ月より、どうにもこうにも体が痒くてたまりません。
頭、肩、胸、背中、おなか、お尻、足…全部が痒いのです。
掻くと赤く膨れてつめの痕が残り、モコっと膨れてきます。

今はもう治りましたが、産後1年位までは上半身の皮膚が乾癬のようにただれ落ちていました。

日常生活に支障があるので、処方してもらったかゆみ止めを服用していますが
かゆみ止めのお薬を常時飲んでいるせいかすごく疲れます。
<かゆみ止め薬→アレジオン・アレグラ・市販:レスタミン>

産後、体が痒い方っていらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、飲んでいる薬も教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ3歳になる子がいます。
私も産後1か月くらいからかゆくなりました。
掻くと赤く膨れて爪の跡が残りモコっと膨れてきます
というところから
ジンマシンではないでしょうか
皮膚科の先生からはなにかいわれていませんか?
そして度々でるのであれば慢性ジンマシンになっているかと思います。
私も痒くなってすぐ処置しなかったため慢性ジンマシンになったしまいました。
薬を1年半服薬し今は治りました。
二人目をもし考えているのであればしっかり直した方がいいですよ。
私は、アレジオンとガスターを処方されて飲んでいました。
多少体がだるくなりますがまあ、仕方がないでしょうか。

Q産後、蕁麻疹で困っています。。

2月16日に第一子を出産しました。
それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。
夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。
病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。
医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。
もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹が出来ているので、体中ひどい有様です。
この先ずっと治らないんじゃないかとか考えると死にたくなってしまいます。
出産後、蕁麻疹に悩まされた方治りましたか?
またどの位の期間で治ってくるのでしょうか。。
改善策などありましたら是非とも教えていただきたいです。
育児は楽しいのですが、ひどい蕁麻疹に疲れ果てています。

また、皮膚科でもらったオイラックスクリームという塗り薬ですが、毎日大量に塗り続けていっても大丈夫なものなのでしょうか?
殆ど毎日足全体に塗っている位な勢いです…。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

2月16日に第一子を出産しました。
それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。
夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。
病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。
医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。
もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠によって白血球分画(リンパ球や顆粒球などの割合)に変動が起こります。

出産までは胎児に栄養を送り込むために交感神経が緊張、副交感神経が抑制されてリンパ球が減りますが、出産後は逆に妊娠、出産で消耗した体にエネルギーを充填するために副交感神経が優位になってリンパ球が増えてきます。

リンパ球の増え方はその人の自律神経のレベルによって違いますが、元々、運動不足、色白、ふくよかでなタイプはリンパ球が多く、リンパ球が必要以上に増える(おそらく全白血球の40%以上になってるでしょう)とさらに心身が過敏になりちょっとしたことで蕁麻疹や湿疹などアレルギー反応が出やすくなります。また、詳しいことは省きますが、季節的にも春先から秋口まではリンパ球は増えてトラブルは起こりやすいです。

でも、痒みなど症状は辛いのですが、体が自ら体に都合の悪いものを排出しようとしてる反応だということは知っておいて下さい。

蕁麻疹の原因は自律神経の偏りがリンパ球過剰を招いたことです。

ひょっとすれば、これから先、子育て、家事と、もっと忙しくなり、ストレスも増えてきますので、自然に過剰なリンパ球も正常になっていくかも知れません。そうすれば蕁麻疹も減ってきます。

しかしいくらかでも早く自律神経の偏りを是正し、リンパ球を減らすには積極的に運動すること、食べ過ぎ気味であれば甘いものや、食事量を減らすことが大事です。しかし過激にやってはいけません。

薬は治すものではありません。抗ヒスタミンなど薬を使い過ぎることはあまりおすすめできません。ヒスタミンは痒みを起こしますが、体が毒を排出するためには必要なものです。

痒みで辛いときは薬もやむをえませんが、でも効かないでしょう!?
それだけ体が排出したがってる証拠です。

妊娠によって白血球分画(リンパ球や顆粒球などの割合)に変動が起こります。

出産までは胎児に栄養を送り込むために交感神経が緊張、副交感神経が抑制されてリンパ球が減りますが、出産後は逆に妊娠、出産で消耗した体にエネルギーを充填するために副交感神経が優位になってリンパ球が増えてきます。

リンパ球の増え方はその人の自律神経のレベルによって違いますが、元々、運動不足、色白、ふくよかでなタイプはリンパ球が多く、リンパ球が必要以上に増える(おそらく全白血球の40%以上になってるでし...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q産後のマイナートラブルについて質問します。

産後のマイナートラブルについて質問します。
現在産後3ヶ月になりますが、出産後全身に痒みが出るようになりました。蚊に刺されたような発疹ができ、周囲がすごく痒くなるんです。掻いたとこが膨隆するので、蕁麻疹みたいで、現在も抗ヒスタミンを内服中です。内服してれば症状はあまりでないんですが、体質が変わってしまったんでしょうか?もともとアトピー性皮膚炎はありますが、大人になり症状はかなり軽くなり、夏に少し出る程度で、薬は使ってません。
授乳中ということも気になりますが、治るかどうかというのがとても心配です。次の妊娠も考えてるので、薬を飲み続けなければならないことが不安です。
今は脱毛も始まり、生理が始まる頃はもとに戻ると聞くので、蕁麻疹のほうも、ホルモンの変化で治ることを期待しています。
妊娠中の経過は順調だったので、マタニティーブルー以外に、こんなにいろんな症状が出てくるとは思いませんでした。1ヶ月頃は膝の痛みに悩まされ、歯も痛み出したりで、疲れてて忙しいのに病院通いは大変でした。
妊娠、出産は病気ではないというけど、やはり妊娠中からそういうトラブルが起こりうることを情報提供すべきだと思いませんか?
個人差があるから、一概にはいえないからですかね?
同じような経験ある方教えてください。

産後のマイナートラブルについて質問します。
現在産後3ヶ月になりますが、出産後全身に痒みが出るようになりました。蚊に刺されたような発疹ができ、周囲がすごく痒くなるんです。掻いたとこが膨隆するので、蕁麻疹みたいで、現在も抗ヒスタミンを内服中です。内服してれば症状はあまりでないんですが、体質が変わってしまったんでしょうか?もともとアトピー性皮膚炎はありますが、大人になり症状はかなり軽くなり、夏に少し出る程度で、薬は使ってません。
授乳中ということも気になりますが、治るかどうかと...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考程度ですが。
実は私も質問者様と全く同じだったのです。第一子の時。
私は小児喘息持ちアトピー持ちでしたが、中学生になる頃にはおさまってしまってましたが。
その後は、アトピーというよりは蕁麻疹が出ることがあり何かのアレルギーかな?でも痒くても
アトピーほどではないので放っておきましたが。

ハタチでの若年出産で、自然分娩で無事に産まれた娘は全く健康。
が、私も産後すぐに全身蕁麻疹。内服薬は怖かったのでヒスタミンや副腎ホルモンなど入ってない
痒み止めをもらって塗りたくってひたすら我慢。
蕁麻疹は薄くなったりボツボツしてたまらなく痒くなったり、それが2~3ヵ月続いてやっと引いたと
思ったら、次は恐怖のアトピー性皮膚炎になってしまいました><
特に皮膚の柔らかい部分、膝の裏と肘の裏?はどーにもならない痒さで掻きむしってしまい血だらけ。
乾燥すると顔もポソポソしてきてメチャメチャ落ち込みました。
髪は抜けたかどうか覚えてないですが、とにかくフケ(多分アトピーのため皮が剥けてた?)だらけ。
なぜか歯茎から出血するので歯医者に行ったら何でもないと言われたり。

アトピー症状は夏前にひどくなり、出産は12月でしたので約6ヵ月経ってましたね。
敢えて内科や皮膚科には行かず、お産した産婦人科の先生に診てもらって痒み止め軟膏だけで乗り切り。

当時の担当の医師によると、産後はホルモンバランスだけでなく体の機能が落ちるのが避けられず人によっては
元々持ってる疾患、アレルギーやアトピーなどが現れることは珍しくないとのこと。
また、授乳をしているとほとんど栄養が赤ちゃんにいってしまうので、母体は一種の‘栄養失調状態’
(必要なビタミンなどの栄養素が足りなくなる)になる、とのことでした。

私の場合は痒みに慣れてしまい、血まみれのまま過ごしてました(笑)
髪は赤ちゃんと一緒のベビーシャンプー使えばいーや。

ごめんなさい、自分話ばかりしてしまい。
それらの過激な皮膚疾患も、授乳をしなくなって少ししたら嘘のようになくなりましたよ。
私の場合は産後、生理不順や不正出血もあったりしたのですが時期的にもそれくらいからやっと安定しました。
たぶんですが、産後10ヵ月頃には完全に復活できてた記憶があります。
痒い痒いもなくなり、頭皮の状態も元に戻り、砕けるような腰の痛みもなくなり、だったです。
(逆子ではないが胎児の向きが私と同じ前方向向い入ってたので腰に負担かかり過ぎてた 泣)

今から27年も前のことですが、お産に関しては今とほとんど同じでしたから(笑)
たぶん、母体というのは赤ん坊のために自分は弱っても、血を分け肉を分けするようにできてるのかも
しれないですね。
自分の体には毒素が残ってしまってて代謝悪くもなってるから排出できないとか? 医師に言われました。

質問者様は既に内科?皮膚科?で診察してもらっていらっしゃるようですので、私のように野生に近い状態での
我慢はしなくてよいのが羨ましいです。
内服薬も今は安全で副作用のないものがたくさんあるので(たぶん27年前とは比べ物にならないでしょう)
医師と相談しながら症状を緩和させることができるのは良いことだと思えるのですが。


まだほんの3ヵ月の赤ちゃん、ただでさえ夜中に何度か起こされるのに自分の皮膚の痒みでさらに寝れないってキツですよね。
でも、赤ちゃんを健康にこの世に誕生させてあげるためには母体はかなりのダメージ受けるのだと思います。
人によっては何てことなかったり、またはこういう皮膚疾患でない症状に悩まされたりしたりもあるみたいです。


私は断言します! 質問者様と私は非常に似たような感じですので後少し、もう少しで元に戻ります!
痒いのって、痛いのより辛くて神経ピリピリしちゃいますよね。
でもずっと続くわけではないです。赤ちゃんが歩く頃には忘れてるくらいかも。

ほんの3ヵ月母体が本調子になるにはまだ時間かかりますって。可愛い赤ちゃんとなるべくゆったりのんびりと^^♪


確かにこういう情報は少なくて不安になりますが、産後は人それぞれ様々なのであまり情報過多になると
却ってみんな自分にも当てはまってしまうと過剰に反応してしまう方もいらるかもしれないかな、と。


・・・ちなみに第二子無事出産後、私はガッツリ元気なまんまでした♪ でも可哀想なことに私のアトピー体質は赤ん坊が受け継ぎ。
生後半年検診でアトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。気管支も弱く喘息一歩手前でいつも咳してましたが
あんまり神経質にならずを心がけ(というか私の症状に比べたらよっぽど軽いかったので;;;;;)
痩せて小さな子でしたが20年後の今では180センチの大男になってます。少々のことじゃぁ、ビクともしない頑丈さ加減。

あくまでも参考程度ですが。
実は私も質問者様と全く同じだったのです。第一子の時。
私は小児喘息持ちアトピー持ちでしたが、中学生になる頃にはおさまってしまってましたが。
その後は、アトピーというよりは蕁麻疹が出ることがあり何かのアレルギーかな?でも痒くても
アトピーほどではないので放っておきましたが。

ハタチでの若年出産で、自然分娩で無事に産まれた娘は全く健康。
が、私も産後すぐに全身蕁麻疹。内服薬は怖かったのでヒスタミンや副腎ホルモンなど入ってない
痒み止めをもらって塗りたくっ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報