アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中学生の子供の母親です。
私が中学の頃は塾に行く子はほんの1部の優秀な子か
反対に勉強についていけない子がしぶしぐというのが多かったのですが
最近の私のご近所さんは8割くらいの子が塾通いをしています。
塾に行っていないのはかなり勉強好きな子か、スポーツに人生かけて
るような子だったりします。
ごく普通の子はほとんど塾で週2~3回過ごしているようです。

そこでお聞きしたいのですが、そういうごく普通の子が
毎日家庭学習を1時間続けるのと、毎日塾で1時間勉強するのとでは
どちらが能率が上がると思いますか?
どちらも集中してがんばったとしたら、やっぱり塾で教わる方が
能率がいいのでしょうか?

ケチかもしれませんが、私はわざわざ部活が終わってから塾までの行き帰り
の労力と時間、費用を考えるとどうしても勿体無く思えてしまいます。
でも、みんな塾に行くのですから
塾にはそれだけの価値があるということですよね?

私は子供の頃にピアノ、書道、囲碁しか習った事がないので
塾については無知です。

ご意見ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

28歳男性です。


私は一度も塾に通ったことはありませんが、成績は良好であったと自負しています。
進研ゼミを活用して自宅学習をしておりました。
理由は家庭の経済事情ですが、仮に通っていたとしても効果があったかどうかは疑問です。
というのも、私の生活リズムがかなりの早寝早起きであったため、夕方以降の勉強などまったく能率が上がらなかったからです。
運動部に所属していたからでしょうか、夜9時には眠くて眠くてとても起きていられず、夜更かしなど到底できずに寝ていましたし、朝は6時前に起きて学校に行くまで勉強しておりました。
高校生になってからは朝刊配達のアルバイトを始め、夜9時就寝、朝3時起床後バイト、6時帰宅後、登校まで勉強。受験生になりバイトをやめてからも4時には起きて勉強していました。センター試験二週間前からは8時就寝2時起床で登校までの6時間を勉強に費やしていました。

個人的には、塾通いはハイリスクハイリターンであると考えています。
勉強する友達に囲まれる、というのはリターンでしょう。
理解できないところを教えてもらえるのも利点だと思います。
塾が終わってから夜遊びしかねない、というのは短所でしょう。
塾に行くと言いながら、塾で知り合った悪友と共にサボることもあるでしょう。
勉強とは無関係ですが、昨今は昔に比べて「夜に出歩くのは危険」という嫌なリスクもあります。

何を重視するかは人それぞれですが、少なくとも「皆が行っているから」という理由では問題が起きたときに後悔しかねません。
リスクとリターンを正しく把握した上で、ご自分にとって塾のリターンがリスクを上回ると判断されたなら、塾通いをなさっても良いかと思います。
そうして決定した限り、問題が起きても自己責任であることをお忘れなく。塾は勉強を教えるところであって、生徒が夜遊びをしたり行き帰りに事故に遭ったり授業をさぼったりしても、その責任は塾にはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾通いはハイリスクハイリターンですか。
そのように言う人、わりと少ないですよね。
とても家の近所にすばらしい先生のいる塾なんかあれば
通わせてみるのもいいでしょうし。
うちの子も進研ゼミをしています。
あなたのようにしっかりした子になってくれれば嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:46

No.6の者です。


私は私立高校を目指していて、中学は国立です。
皆結構のんびりしてるんですよね・・・だから競争心はあんまり芽生えないです。

でも塾は凄いレベルの子もいるし、同じくらいのレベルの子も居るし、
同じ学校を目指してる子もいるわで凄まじい戦いです。
あと先生から情報がもらえます。
これは私の場合なんでしたが、公立高校なら通信教育でも大丈夫だと思うし、灘など特殊な入試じゃない限り(Z会の教室と併用して行った人も居るみたいですが)Z会からも私国立の難関校へ合格してるので本人次第だという結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立の中学ってのんびりしているもんなんですか?
そういえば小学校はのんびりなので、塾に通う子供が多いと聞いた事があります。

中学生だと友達の影響が一番大きいので、塾のメリットは
意外と大きいのかもしれませんね。

>あと先生から情報がもらえます。

気になるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 11:46

現在、中学生の子供を塾に通わせています。



うちの子の場合ですが、塾の利点として下記のことがあげられます。

塾のおかげで基礎的な学力は身についている。
塾で宿題が出されるので、嫌々でも勉強する習慣が身に付く。
塾の先生の方が質問しやすい。

ただ塾に通っているだけで、上位の成績を保つのは難しいと実感しています。
子供の塾は駅前にあり、広い地域から通塾してきます。
中学がバラバラなので、塾の進度と子供の学校の進度が合っていないことがあります。
例えば塾の理科は第1分野を、息子の学校の理科は第2分野をやっていたりします。
長い目で見れば全部必要ですが、範囲の狭い定期テストだと習っている内容がちぐはぐなので、結局は家庭学習が必要になり、教科書ワークを買ってきて復習をしています。
単語テストや計算テスト、漢字テストなど、小テストは塾では対応できないので、それも予習が必要になっています。

うちの子供は勉強面で自己管理ができないのと、わからなくても親が教えられる自身がないので塾に通わせていますが、自分から計画を立ててどんどん進められるようなお子さんや、お子さんが勉強につまずいたときに教えて上げられる人(ご両親でも学校の先生でも)がいれば、家庭学習でも充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾のおかげで本来よりも実力が発揮できたり
勉強する習慣が身につくと言う事無いですよね。
学校の先生は何かと忙しそうで、子供にとって質問しにくい
かもしれませんし、塾の先生のが質問しやすそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 11:41

近所の子が家庭教師や塾をやっているといって


私の子も行かなければ、いけなぃ」というわけじゃなぃのだから
本人しだいだと思います
家庭教師や塾に行っても本人のやる気がなぃのだったら
行かない方がぃい」と思います

僕の母は塾にいけば成績が上がる」と思っているのです
でも
それは違います
塾に行ってもやる気がなかったら
行っていないのと一緒です

だから僕は家での勉強は独学です
僕は一番これがよぃ」と思います
独学で勉強して分からなぃ所があったら
学校の先生に聞けばぃいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの学校の先生に聞くは基本ですよね。
私が中学生の頃はそんな感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:18

家庭学習にするか,他人に頼むかの判断は,効率や能率の問題もさることながら,本人の「自己管理能力」にかかっていると思います。



#8の方が,

>自己管理する代わりに,全て自分に合わせられます。

とかかれておられますが,実はこの「自己管理」が最も難しいのではないでしょうか。それができる子なら,わざわざ他人に頼む必要はない。しかし,それができるかどうか心配なら,誰かの手助けがいる。そういう判断でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己管理能力があるかどうかで塾に入れるかどうかの判断をするんですね。
あえて塾に入れないことで、自分でどうにかするしかないと思い
だんだん自己管理できるように育って欲しいです。
これが一番の本音ですね。
でも、みなさん塾に入れているのでこんな風に考えるより
さっさと塾に入れる方が賢いのかもしれないなんて思うこともあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:16

現役中3生からです。


塾と家庭学習は個人の相性にもよると思います。
また、それぞれに特色もありますし、そこをきちっと見極める必要がある
と思います。みんながそうだからといって、一概に塾と決めつけるのは
あまり良いこと(成績アップのためには)ではないと思います。

塾の場合、強制されないと勉強できない、自分で机に向かわない人には有効です。
ただし、友達と一緒なので、おしゃべりに終始してしまうという可能性も
あります。また、競争心がわくという考え方もあります。
家庭学習(通信教育)の場合、自分に合わせた学習やオールマイティーな
学習ができます。塾に通う時間や労力もないです。

ここからは個人の意見ですが、僕は家庭学習派です。
家庭学習は、自己管理をする代わりに、
全て自分に合わせられます。
僕は、現在、中3の定期・実力テストは毎回1位をキープしています。
これも、某大手通信教育・進研○ミのおかげです。

まとまりのない文章になりました。。。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが塾に行くからといって、簡単に塾には入れたくないのですが
みんなが行くくらいですから、とってもメリットが大きいのだろうか
と考えてしまいます。
私は子供には「塾に行っている子に負けないで。塾なしで○○高に入れたら
ほんとにカッコいいよ。」なんて言ってしまいます。
これってプレッシャーになるでしょうか?

>これも、某大手通信教育・進研○ミのおかげです。

うちの子もやっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:13

塾に行っても,塾でやった分を復習する時間をとらないと成績の向上はのぞめません。

(自習中心の塾はのぞきます)
ですから,塾1時間と家庭学習1時間はイコールとは言えません。

効率的な勉強方法を確立できないまま勉強したしたら,塾へ行こうと家庭で勉強しようとあまり効果が上がりません。勉強時間よりも,実勉強量をたくさん稼げるのはどちらかという風に考えるのも良いかもしれません。

私立高受験では高校の範囲を入試に出題されますので,通塾経験者が有利になりますが,公立志望で中学校の授業が十分な情報を与えてくれていれば,塾の必要はないかもしれません。

学校でしっかり受験に対応できる力までつけようという意識があるのかどうかは地方によりますし。学校によります。

私は中学生時代(20年前)クラスメイトの8割ほどがなんらかの塾に行っていたと思います。学校できちんと勉強を教えてくれるという意識を生徒は持っていませんでしたが,学校とは勉強する場所という認識は親子ともなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾にせっかく通ってもやはり復習する時間をとらないと
いけないんですね。
部活して塾に通って学校の宿題もして塾の復習もして
とても時間が足りなさそうに思えます。

部活が終わる3年生の夏休みから塾を検討してみようかと
今思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:05

中学生です。


人によると思いますね。

私の学年では、塾に通わずに厳しい運動部と両立しながら成績一番で、
なんでも出来るという人が居ます。塾に通っている人より賢いんです。
通信教育をしているのかは知りませんが、やっぱり彼はしっかりしているので時間の使い方とかが上手いんじゃないのかなと思いますね。
あと少しは要領が良い人間だというのもあると思います。

私は塾に通うの+塾でしない教科をZ会で受講していますが、家庭学習と違うのはライバル意識が持てることじゃないでしょうか。周りにライバルが座っているので刺激になりますね。

でもですね、塾に行ってるからといって成績が悪い人も居ます。
多分親も子も、「塾に行かせた」って事だけで安心感をもってるというか、勉強した気になってるんだと思いますよ。

やっぱり一度試してみる事をオススメします。
通信教育の方を言わせて貰うと、自分で管理しないといけないんですよね。
それに添削問題の復習が一番大事だから、自分から机に向かえるようにしないといけないです。
添削問題が時々溜まってしまいますが、私は将来の大学受験にしろ、役に立つ事だと思いますし、今している通信教育は楽しいです。

私が思ったのは、成績が良い子って時間管理がしっかり出来てるなぁというのが正直な感想です。
時間管理が出来れば通信教育でも良いだろうし、通信教育だけでトップ校に進学した例もあるから大丈夫だと思います。

乱文ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分親も子も、「塾に行かせた」って事だけで安心感をもってるというか、勉強した気になってるんだと思いますよ。

これです。
せっかく塾に行かせても、塾に行ってるから家で勉強しなくてもいいって
気持ちにならないのか気になります。
これでは意味が無くなります。

>家庭学習と違うのはライバル意識が持てることじゃないでしょうか。

学校の教室ではライバル意識を持てないものですか?
また、時間があれば聞かせてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:01

中学時代に塾に通っていました。



>どちらも集中してがんばったとしたら、やっぱり塾で教わる方が
>能率がいいのでしょうか?

塾は学校ではあまり教えない、受験独自のテクニックをピンポイントで教えてくれますので、
知識が独りよがりになりがちな家庭学習よりも塾の方が効率的といえます。

また塾にはある種の緊張感(知らない子たちと机を並べるなど)が漂っており、
そういう緊張感の中で教わると、より集中度が増したりします。

ただ、このような回答は、単に個人の経験の披露や机上の空論となりかねないので、
一度、お子様を塾に半年ほど通わせて、その効果を見てからのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度塾に通わせたい気も確かにしますが、一度入れたら
うちの子は恐らくやめたいと言わない性格なのでなかなか
決心できません。
学校の担任は中学で教わったことしか公立の入試問題には
でませんから、塾に行かなくても大丈夫だと以前言ってました。
それにしては、塾に行く子が多くて戸惑っています。
やはり、塾には受験に備えたテクニックを教えてたり
緊張感を与えてくれたりすることがとても大きいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:56

初めまして 


私は子供を塾に行かせています
家の子は 出来のいいほうではありません。
家で集中して1時間やったとしても余り効率のいい
勉強が出来ません
私が見てあげればいいことかもしれないのですが
どうも自分の子供には感情的になってしまって
つい怒ってしまうので 専門家(塾)に任せることにしました
確かに 塾に行く労力.時間などを考えてたら
もったいないと思うときもありますが
家のように 学校の授業だけでは理解できない
ような子には塾も必要かな?と思って通わせています。
学校の授業が十分理解できているお子さんなら
家庭学習をしっかりやっていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子が小学校の頃は私も勉強をたまに見ていました。
でも、中学レベルになるともう無理ですし
塾に今のうちに通わせた方がいいのかどうか
悩んでいます。
学校の勉強はまあまあの成績ですが、みなさん塾に通わせているので
私はのん気なのかなぁと思ってみたりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!