プロが教えるわが家の防犯対策術!

158cm 46kgの女です。
2.3年前までは50kg ありましたが、特にダイエットすることもなく風邪をひいて
胃腸の具合が悪くなるたびに少しずつやせていきました。
私自身、胸が小さくなったな~と感じる事と、ウエストがゆるくなったなと感じる事以外特に何とも思っていないのですが、人からは「やつれたね」と言われてしまいます。「やせたね」ならともなく「やつれた」という表現はとてもいやな感じがします。「やせる」と「やつれる」あなたはどうつかいわけていますか?
また、やつれたね といわれないためにはどういう事に気をつけたらいいでしょうか?いろいろとアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

やせる:


説明する必要ないでしょう

やつれる:
(痩せなくても)顔が青白くなったり、張りがなく元気がなくなった際にも使いますね。 いままで陽気だった人が(心身的に落ち込んで)陰気になったりした際にも使いますね。彼氏・彼女に振られたりして元気がなくなった時も使いますね。
    • good
    • 2

150cm 44kgの女です



ここ3ヶ月くらいで3kgくらい減りました
ダイエットも意識していましたが、
スイミングクラブで健康的に落としました

周りからは「やせた」とか「やつれた」言われますが、
「引き締まった」と言われたのが1番嬉しかったです

やせる…体の肉が落ちて細くなる
やつれる…病気や心配事などのために、やせおとろえる
     おちぶれる、みすぼらしくなる
ひきしまる…ゆるみやたるみがなくなる
      張り詰めたようになる
    • good
    • 1

こんにちは。


私の場合、どちらも、余程の事がない場合、いい意味では使いません。
「最近、やせてないですか?何かありましたか?何か病気かもしれませんよ。」
「やつれる」:到底、本人の前では、使えません! 「最近、あの人やつれたけど何かあったのですか?」「うわー。やつれてしまったなぁ。(かわいそうに......。)」

あと、余程の事とは、目に余るほど(明らかに、体に悪いくらい)太っていた人が、努力してやせた場合です。
では。m(_ _)m
    • good
    • 1

「やせる」は見た目がほっそりしている時に、「やつれた」は疲れた顔をしていたりしたら使うかと思います。

同じほっそりした結果としても、見た目は違うと思います。ham555さん、何か疲れてませんか?やつれたと言われないためには、生き生き元気そうに見えるといいのでは?ニコニコしているとか、お化粧も明るめにしてみるとか?元気でも顔色が悪いとそれだけで元気がなさそうに見えてしまいますし。明るく見えることを心がけたら、変わると思いますよ。
    • good
    • 0

わたしも158センチ46キロの女です。


やはり2,3年前は52キロありました。
でも、一年に一度くらいしか会わない、祖母以外は
「やつれたね」とは、言いませんよ。
要は、気持ちの問題では?
気にすると、ストレスがたまって
よけいやつれていきますから、
明るく生きましょう。
    • good
    • 0

言葉の違いを書きます。



前者の方は単に体重が減るコト。

健康的な減り方です。

後者は顔がこけると同じ感じです。

痩せるコトは前者と同じです。 けど、不健康な痩せ方です。

これは心身の不調が原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!