プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、主人が人事異動で背広とネクタイ着用の部署に行くことになりました。今までは事務職なのに作業着を着てるような所にいて、今更背広と言われても私はどれだけの数があったら毎日が困らないのかわかりません。毎日背広でお仕事をなさってる方って何着くらい背広、ワイシャツ、ネクタイをお持ちなんでしょう?背広って何日着たらクリーニングするものですか?
ワイシャツは自宅洗濯派、クリーニング派、どちらが多いのでしょう?
数についてもお手入れについても頭を悩ませています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

背広・・・夏物2着、冬物(冬というか夏以外)3着です。


夏はどうしても汗が気になりますので2ヶ月に1回クリーニングに出しています。1着で考えると1ヶ月に1回です。
だいたい6~9月は夏物なので1シーズンに2回クリーニングに出していることになります。
夏以外は、3~4ヶ月に1回程度かと思います。

ワイシャツ・・・10枚くらいです。白や薄い色のもの、ストライプの入ったものなど各種あります。徐々に買い足していったので、最初から揃える必要はないと思いますよ。
自宅で洗濯しています。クリーニング代もバカにならないので。アイロン掛けが大変なので、綿100%でなく化繊が少し入っているもの、形態安定のものをえらびます。糊付けスプレーでそれなりにできます。ただこの暑い時期はキツイですね。

ネクタイ・・・5本くらい。これくらい必要ということではなくて、貰ったものがほとんどです。

出費が大変ですよね。最初から数を揃える必要はないと思います。最低限のものを用意して、足りないようなら少しずつ買い足していかれればいいと思います。
    • good
    • 0

・ス-ツ-----7着ほど(仮に1週間出勤しっぱなしでも同じものを着ないように。

クリ-ニングは年1回くらいです。)

・ワイシャツ----20枚ほど(自宅洗濯です。)

・ネクタイ------60本ほど(1ヶ月間違うものになるように)


意外とス-ツとネクタイは目に付きやすく、しわがあるものや、同じものを着ていると「独り者は・・。」と思われるのがいやでかなり気を使っていました。
    • good
    • 0

はじめまして



スーツとかって、毎日着ているとパンツが先にだめになってきます。お勧めは2パンツスーツか、ジャケットを一枚かってパンツを数種類そろえてはいかがでしょうか?仕事の最中は上着は着ていないし、ほぼ通勤のときだけです。こちらのほうが安上がりだと思います。
また、ネクタイを数多く持っておけば、意外とカラフルになりスーツの少なさがバレなかったりします。

あまり、答えにはなっていないかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

私は夏の背広・・・5着、冬・・・5着で回しています。


ネクタイは買ったり、いただいたりで30本くらい。Yシャツは20枚程度です。
背広はシーズンが終わったらクリーニング、ネクタイは汚れたら、
Yシャツは、通常アイロンですが、たまにまとめてクリーニングに出して家内に楽をしてもらいます。
あとは靴のこともお考えください。濡れたり、蒸れたりすると傷みが
早いです。私は10足ですので2週間でまわします。
そのため古いものは15年くらい履いています。(途中で修理もしますが)
以前他の方への回答でも書かせていただきましたが、ソックスは全て同じメーカーの同じ色です。
片方穴が空いたり、擦れて捨てても、1足丸まる無駄にはならないので
経済的です。これも15年以上続けています。

最初の1年は大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 1

全くないのなら とりあえず、背広2種類ぐらいからではどうでしょう.


一つの上着に2パンツすーつというものもあります.
あと背広には 通常 と 夏服用があります.
背広1つでも ネクタイが毎日異なれば4日で4種類になると考えれば良いです.
従って、1種類でも可能ですが もう一着以上用意してください

ワイシャツは 自宅で洗濯してアイロンをかけて回せれば良いと思います.

ちなみに私は
背広は 通常2種類 1つは 2パンツスーツ 夏用 1種類
ワイシャツ 5枚(一週間サイクルにしています.) 半そで 3枚 (夏はすぐ乾くので・・)

ネクタイはとりあえず3~5本ぐらいから 初めては??
次第にゆっくり増えます.今現在7~10本を使いまわしています.

クリーニングは、 日頃の手入れをしっかりしていれば、1回/年でも大丈夫です.
    • good
    • 0

こんにちは。


私の家は。

★背広は夏物4枚、冬物4枚位です。
1週間同じ背広を着ていきます。
4週間で4枚という感じになります。
やっぱりクリーニングはシーズンが終わってから安いクリーニング屋さんにまとめて出します。

★ネクタイは毎日取り替えるので5、6本以上。
スーパーなんかで安いものがあったら買ったりしますので徐々に増えていきます。ネクタイって結構汚れるんですよ。安いものを数多くって感じです。一応裏のラベルを見てシルクのものを買っています。

★ワイシャツも5、6枚です。
アイロンかけが好きでしたら自宅で洗濯したほうがお金がかからなくていいですね。その場合はアイロンかけが楽な形体安定のワイシャツが良いと思います。私は近所にクリーニング屋がないので自宅で洗濯しています。長袖のワイシャツは結構アイロンかけが面倒です。夏は暑いです。近所にクリーニング屋があった時は1枚100円くらいのところに出していました。
    • good
    • 0

・ワイシャツの数


  自宅洗濯かクリーニングかによって事情がかなり変わります
 自宅洗濯なら,毎日着替えて洗濯したとしても3~4着あれば,洗い替えがあり 天候が悪くても安心です
 クリーニングなら,一週間分あったほうが,安心だと思います

・背広の数
  夏モノ,冬モノ,アイモノの3種類が2着ずつあったら便利です
  2着を交替に着たらいいです,クリーニングはシーズンがすんでから
  すればいいです
・ネクタイの数
  最低3本あれば,交替してつけていけばいいです
  夏モノのも余分にあれば最高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。(まとめてでごめんなさい)一応、スーツも何着かはあるのですが、毎日となると何着あったらいいのか見当がつきませんでした。そんなにたくさんの数がなくてもいいんだと解り少しホッとしました。ネクタイの数でバリエーションが出るんですね。
頑張って趣味のよさそうな(?)ネクタイを揃えたいと思います。クリーニングもそう頻繁に出してるわけでもないんですね。聞いてみなくては解りませんでした。皆さんの回答を参考にサラリーマンの妻として頑張ります!

お礼日時:2002/08/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!