プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんがおっしゃるように、やはり何かに集中している間は、つわりも多少軽減されるようですね。
前向きに検討します!

こんにちは。

私も他の方と同じように、今回は是非トライされるのをおすすめ
したいです!!
演奏会はまたできます。子供は今しかチャンスがないかも
しれません。
周りの人もご理解があると思いますよ。

つわりについてですが、これは本当に個人差ありますよ。
一般的には、仕事をしている妊婦さんのつわりは軽いようです。
やはり、気持ちがどこか一点に集中していているせいでしょうか。
私自身は7週目で流産してしまったのですが、とりあえず妊娠中は
眠気がひどかったのと、トイレがすごく近くなったりしました。
吐いたり気分がひどく悪くなったり、ということは
全くありませんでしたよ。

対照的に専業主婦の友達は、ものすごくつわりが重くて
何も食べられない状態になってしまったため、点滴を
してもらってました。妊娠初期はすごくやせてましたが、
何とか乗り切って無事に女の子を出産しました。
彼女の場合は、特に重いパターンだったようで、外出も2ヶ月ほどは
ほとんどできない状態でしたし、車酔いをする人ではないのに
ちょっとタクシーに乗っただけで吐いたりして
しまったそうです。

あと、一人目はつわりが重かったけど、二人目は大丈夫だった人、
その逆の人もおられます。
ですので、妊娠してみないと、どれだけヘヴィなのかは
本当に分からないのです。。。
母親はつわりが重かったけど、娘はそうでもない、とか。
ですので、姉妹であってもつわりの程度は違います。

つわりには残念ながら効く薬がありません。
あれば、妊婦さんは苦労しなくていいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃるように本当に多種多様な症状があるようですね。
本当に勉強になりました。
おっしゃるように演奏会は確かにまた出来ますよね、ですが今回は特に責任あるポジションを担っているので溝を空け、多大な迷惑を掛ける事も気がかりで…。
ただ、皆さんがおっしゃるように、気の持ちようの部分が大きいことも知りました。せっかくのチャンスを無駄にすることなく、活かしていこうと思いました。
有難うございます。

初めての妊娠で14週です。

姉妹はいません。
私は7週くらいからずっと食べ悪阻で、空腹時におなかがすくので毎朝一口おにぎりを作っておなかがすくと食べています。
専業主婦ということもあると思うのですが、最初はだるさと眠さの方が辛かったかな・・・。

母は3人出産していますが、3人ともかなり辛かったらしく、私がけろっとしているのをみて驚いています。

私は「食べ悪阻」という種類があると知ったとき、「どうせ悪阻になるなら食べ悪阻がいいなぁ」と思っていました。(食べるの好きなんです^^;
妊娠してみたら食べ悪阻になったので、数える程しか嘔吐してません。
思い込みが効いたのかなぁと勝手に思っています(笑)

チャンスがあるならトライしてみた方がいいと思います。
悪阻は「気の持ちよう」ってこともあると思いますよ。
私はあんまり深く悩まずに仕事探すぞ!好きなことも楽しむぞ!という余裕ができた頃やっと妊娠しました。
今も料理教室に通っていますが参加中は元気だし、先日クラス会の幹事もこなしました(笑)
今のご自分の生活を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるように、確かに気の持ちようもあるようですね。
nyaodrawerさんのコメントを読ませていただき、悪阻をある種エンジョイしているようにさえ感じられました(多分、ご本人は大変だと感じられていることでしょうが)。
前向きに検討してみます。

2人出産しましたが、6週でつわりが始まっていました。

個人差があるので、いつ始まるか?どの程度か?は分かりません(@_@;)
しかも、つわりが始まったばかりだと身体が慣れていないので、軽い症状でも結構辛いと思いますよ。

でも、私は働いているのですが、仕事のときは別!
身も心もシャッキリした気分になるので、少々の症状ならへっちゃらです。
朝は辛かったけど、出勤したら元気になった・・・ってことも数多く経験しています。
2人目のときは、かなりひどいつわりだったので、休むこともありましたけど。

それと、つわりの薬はありません。
あまりにも症状が重く食事がとれない場合は、栄養失調になる可能性があります。
その場合は点滴をしてもらうことができます。
けど、6週なら点滴はしないですね。
基本的に我慢で乗り越える時期です。

でもホント。6週くらいなら気の持ちようでどうにかなると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仕事の時は確かにシャキッとしますよね。
やはり、つわりの薬はないのですね…あれば皆さん辛い思いをせず飲みますものね。
気の持ちようも大切だなぁと感じました。

こんにちは。

2人目妊婦です。
そうですね。皆さん仰るように、つわりがどれ位かは個人差がかなりあるので、妊娠してみないと解らないのですが、私は6週位でもあるにはあったと思います。

今回は結構酷い吐きづわりだったのですが、前回は空腹時にのみ吐き気がする食べづわりでした。義弟の嫁は寝づわりだったそうで、友人はよだれづわりでした。吐きづわりでなければ、一時を乗り越えるのは簡単だと思います。

それに、吐きづわりの私の場合何故か仕事に行っていると大丈夫でした。気が張っているとその間はつわりの症状も一旦お休みするようで、帰宅後又、もっと酷くなって波が押し寄せてくるのですが、職場では大丈夫でした。

お幾つなのか解らないので何とも言い難いですが、お若くないのであれば、チャレンジしてもなかなか出来ない可能性も高いですし、ましてや半分しかチャンスがないなら、今回も逃さない方が宜しいように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

つわりは本当に人それぞれ症状が違いようですね。
気が張っていれば気分の悪さも軽減されたりするんですね。
確かに50%の確立しかないわけですから、チャンスは大切にした方がよさそうですね。
有難うございます

本当に悪阻の時期も程度も妊娠してみないと分かりませんよ。

私は食べ悪阻があったんですが、生理予定日より随分前から始まり、6週目辺りでは、もうすでに落ち着いていましたが、体重は6週目で8キロ増でした。出産時はそこからたった+3キロでしたが。
変な人(私の事です)も居るでしょ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

食べつわりもありますよね…。6週目で8キロ増は大変ですね。
有難うございます。もう少し考えて見ます。

つわりだけは本当に妊娠して見ないとわかりませんよ。

私は母も妹もつわり知らずの体質でしたが、私はつわりがきつい人でした。でも、6週ぐらいならちょっとムカムカする程度でしたよ。
こういってはなんですが、確実に妊娠できるというわけでもないですし、チャンスがあるなら挑戦するべきだと思います。チャンスの神様の前髪をつかみ損ねちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
確かに妊娠は1人目、2人目でもつわりがあったりなかったりと聞きますよね。
6週で少々体調が悪い程度なら考えてみようかと思います。
有難うございました。