アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ipod nano(4G)を使っています。
PCにも弱く、説明が下手なので恐縮ですが、考えられる原因を教えてください。
気になる問題は二点起こりました。

一点目は、
先日、itunes内の音量がばらばらなので、http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/
をダウロードして音量を一定にし、itunesに転送しました。
その後、ipodと同期をしてみると700曲近くのうち、確認できているだけで10曲近くが転送されていませんでした。
 itunesにはそれらの曲が入っているので、手動でドロップしてipodにいれ、再度転送してみましたが、やはりipodにははいっていません。
(ちなみに今までは転送されていました。)どうしても転送したい曲なので、困っています。
(ここからが二点目なのですが、)
そして考えた結果、ipodを空っぽにしてもう一度最初から同期しなおそうと思い、ipodを復元をして、全曲再度itunesから同期すると600曲目くらいで今度はitunesがフリーズ。。
 これを繰り返し、イラっときたので、また地道に手動で数十曲ずつ転送しました。
するとなんとか最終的には全曲同期できたのですが、これはなんでフリーズしてしまったのか・・・。うちのPCの処理する容量の問題でしょうか・・
 何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私なりにいろいろと調べてみたのですが、ipodに転送される時の曲名やアーティスト名などは、曲ごとに設定されているプロバティの情報によって区分けされているようです。

itune上で問題の曲のプロバティを開きアーティストなどのデータを再度確認してみてはどうでしょうか?
何分、正規のソフトではありませんから、音量レベル設定の際に情報のデータが変わってしまっているという事もあるかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今、memechan2002さんのアドバイスを拝見して、プロパティを見てみました。転送されない曲の共通点は、アルバム名が消えて無題になっていることでした。
 もう一度、転送されない今日を削除の後、再度itunesに読み込ませたところ、ipodの同期の際、無事転送されました。
もしかしたら、memechan2002さんのおっしゃったように曲自体のデータが壊れていたのかもしれません。
ご親切に二回もご回答まことにありがとうございました!

どうも、ipodはプレイリストにある曲という事で管理をしているように私は感じています。

転送されていない曲を適当なプレイリストに登録(作って)して、ituneをすべてのプレイリストをipodに転送する設定にしてやってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

なるほど・・・使い方の考え方を変えるということでしょうか。
確かに、転送されていなくて困っている曲も itunesでプレイリストに
入れていたら、ipod使用時に、その転送されなかった曲は、
「アーティスト」内では出てこなくても、なぜかプレイリストにいれていた分は出てきます。
なんだろう。。不思議な現象です。
ただ、なるべくアーティスト検索でも出てきて欲しいのが希望です。。

• 3