プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女子です。
私は中学の時からカウンセラーになるか幼稚園の先生になるか迷っていて、もうすぐ受験が始まるのにまだ決まってません。

私は、中学の時にふさぎ込んでいて地元の心療内科に通ってました。その頃から心理に興味を持ち始めて、そういった勉強がしたいのと、
子供が大好きなので子供と関われる仕事がしたいと思ってます。
調べたら、幼稚園教諭と認定心理士がとれる大学があるのを知りました。
1、私が知ってるのは、明星大学と聖徳大学なのですが、他に出来れば東京、神奈川で幼稚園教諭と認定心理士二つとれる私大学はありますか?
我侭ですが、できれば保育士の資格も欲しいと思ってます。

2、また、ずっと考えてきて…おそらく私は『児童心理』を学びたいんだと思います。私もネットで調べてますが児童心理が学べる大学があれば教えて頂きたいです。

3、もしくは心理学部に行って学んで大学院を目指すか、やっぱり幼稚園教諭になりたいと思ったら学部移動するか…など考え中です。

カウンセラーも幼稚園教諭も憧れだけではなれる仕事ではないと思ってます。学んでるうちにもしかしたら、向いてないと思い一般企業に就職してしまうかもしれません。私は、取り合えず大学に行って資格を取ろうと思ってます。迷いかねているので、短大の二年よりも余念の猶予が欲しい…というのもあります。私の考えは、甘いのかもしれませんが、
目標が決まったらあきらめずに頑張りたいと思います。
1,2,3どれでもいいです…知ってる事や何かアドバイスがあれば、
どんな事でもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

今日、偶然にも某私鉄の車内広告で見たのですが、鎌倉女子大はで幼稚園教諭と認定心理士の取得が可能のようです。


因みに、この大学で認定心理士の資格が取れるのは子ども心理学科ですので、保育士の資格もまとめて取得は出来ないですが、それを除けば質問者様の希望に叶うのではないでしょうか?
あるいは、認定心理士を除けば、児童学科にて保育士と幼稚園教諭の2つの免許が取得出来ます。
http://www.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/sikaku/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*^^*
ホームページを見ましたが私のやりたい事が出来るので、
鎌倉女子大に今度見学に行ってみます。

お礼日時:2007/09/11 12:56

参考になるかどうかわかりませんが、武蔵野大学の人間関係学部はどうでしょうか?


認定心理士の資格は人間関係学科、幼稚園教諭の資格は児童学科で取得できるとのことなので、両方は無理かも知れませんが大学側に相談してみる価値はあるかも知れません。

http://www.musashino-u.ac.jp/graduateschool/huma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*^^*
従兄弟が武蔵野大学を出てるので今度聞いてみようと思います。
学校見学にも行ってみます。

お礼日時:2007/09/11 12:54

参考にはならないかもしれませんが



早稲田の教育学部に初等教育科が新設されます。
これだと小学校教師・・つまり幼稚園ではないわけなんですが。
教育学部自体には教育心理~専攻などの学科もありますので、カリキュラムの選択を工夫すれば、心理の方も学べると思います。
同じく早稲田の人間科学部は心理学で最先端をいってますし、認定心裡士や、もしくはそれ以上の心裡系の資格も望めると思います。

ご存知の通り、私大で教育学部を設置している大学そのものが少ない上、小学校、さらには幼稚園ともなるとその数は非常に限られてきてしまいます。
国立なら、ある程度そちら方面のの道もあるとは思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立だと受験科目が多くて間に合いそうにないので;
早稲田ですね!!視野にいれようとおもいます*^^*

お礼日時:2007/09/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!