ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今度お財布を買い換えようと思うのですが、お友達に赤いお財布にしたいといったら赤い財布はお金が逃げるよといわれました。今使ってるお財布も赤なのですが。・・。将来車を買うときも、赤いのがいいと思っていて赤い車に乗りたいといったら、赤い車は事故をおこしやすい、根拠として事故を起こす車の多くが赤い車ということです。これって迷信っていうか、常識なんですか?私はじめてきいたので。お友達は黄色の財布がいいといっていました。わたし、黄色は嫌いなのでかいませんが、このお話はほんとですか?それともそんなこと気にしないで好きなものを買ったほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


 赤は気分を高揚させる効果のある色、元気にする色といわれています。
でも、赤い車だから気分が高揚し、興奮して事故起こすという事は少ないと思いますよ。私も、赤い車に乗っていますが、今までそういう事はないですよ。
 安心してください。
赤いお財布の事ですが、赤い→赤字などのイメージが沸くからでしょうか?
 でも、ブランド物のお財布で赤いお財布を使っていましたが、問題なかったですよ。
 欲しい物は、自分の気にいった物にすれば大事するので心配しなくて良いと思います。
 黄色いお財布は、風水では金が上がるといいますが、私の母はスリの被害に
遭い、お金を口座からおろされたりしました。あまりあてにはならないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。赤は元気の出る色だから赤い車に乗ることで興奮作用が起こって事故につながるっていうこともあるかもしれませんね。とにかく、自分の好きなものを買いたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 13:15

こんにちわ。



色にまつわる迷信だと思うけれど信じる人にとっては重要なんじゃないでしょうか?
ありうるのは迷信を信じる人によってその迷信が実現されること、でしょう


・・・例えば赤い車で自分が事故るのでなく、赤い車を見た迷信を信じる人によって事故に巻き込まれること。そうして赤い車の事故発生率があがっていくこと・・・あるいはリコールしてない赤い不良車が大量発生してるとか。
聞いたことないけど。
    • good
    • 0

皆さんと同じく、私も全て迷信だと思います。


自営業者は、赤い車=火の車を連想させるので、乗らない人も多く居ます。
春に財布を購入するのは良いが、秋財布はお金が逃げるのでいけないなど、
多くの迷信が今もあるようです。

全ての迷信に共通する事ですが、貴方自信が全く気にならないのならば、信じなくても良いと思いますが、将来、例えばお金で困った事が起こった時や、事故を起こしてしまった時に、これらの迷信の影響だと考える可能性があるのならば、他人になんと言われようとも、迷信を信じても良いと思いますよ。
人は弱い生き物です。体調や環境が悪化したら占いや霊感、迷信などを信じてしまいがちです。それが悪い事だとは思いませんが、自分がそうなった時の事を考えて行動されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋にお財布を購入するとお金が逃げるというのも私には全く気になりません。ただ、きにしていないつもりでも、無意識に気にしていて悪い結果につながらないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 13:20

 10数年前に読んだ本では、「赤の車の事故率は統計的に高い。

ただし、赤い車が悪いのでなく、赤の車を好む人に事故を起こしやすい人が多い」といった記述が有ったと思います。今でも通用する話でしょう。

 あなたが赤の車を選んでも、他の色を選んでも事故を起こす起こさないには関係無いですよ。ただ、暗い色だと夕暮れ時などに「発見しにくい」事により事故につながったりすることは有るようです。

 友達の話は、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤の車を好む人って派手なイメージがあるのかもしれませんね。それで荒っぽい運転をして事故を起こしやすいっていうのもあるのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 13:17

 赤い財布は「あか(赤)んべー」といってお金が逃げるそうです。

駄洒落じゃあるまいしバカバカしくて気にしていませんが、人にあげるときは赤はやめて中に5円玉を入れるなどしています。

 赤い車は事故が多いというのは、赤い車=スポーツカー=スピードを出す。というところから来ているのでしょう。確かに、赤の軽トラックはみたことがないですね。赤だから事故を起こすというのとは違います。

 黄色が良いというのは黄金色から来ているのだと思います。

 全てこじつけです。ただ、気にする人もいるのでお友達等に対しては注意すればいいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういっただじゃれもはいっているのですね。確かに赤い車に関してはスポーツカー=スピードを出すといったことからきているのだと思いました。私は特に気にしてないです!ただこういう迷信知りませんでした!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 13:03

赤い車・・・真っ赤なポルシェ! 暴走しそう?、、、周りの人がね。

。。


黄色い財布・・・黄金連想、皇帝の色にあやかりたい風水の色?  風水屋さん、とっくの昔に大金持ち!・・・の筈。
    • good
    • 1

迷信と割り切って、好きな色の物を買ってもかまわないのでは?


財布の方面は分かりませんが、車は確かに「統計的」には赤い車の事故率は高いのかもしれません。
赤い車はスポーツカーならよく似合う色です。
一方、通常のセダン、営業車には似合いません。
スポーツカーを購入する方が全て「攻め」の走りをするとは限りませんが、確かに一踏みの加速は鋭いので、それなりの腕がないと事故を起こしやすいかもしれません。
乗る側の問題ですね、赤い車がどうこうではなく。
赤い車=事故を起こしやすいなら、フェラーリ(F1)はほぼ全戦クラッシュ続き。
シューマッハがこれほど強いのはどういう訳?、となってしまいます。
    • good
    • 0

もし赤が不幸を招くことが事実ならば、赤い製品は世に出回りません.


根拠となるデータもないでしょう.

私の財布は茶色ですが、お金は常に逃げていきます.
私のクルマは青ですが、半年で二度も人身事故を起こしました.

自分の好きな色で人生を楽しんでください.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色。赤は飽きる?

車を買い替えようと思ってます。

赤系が良いなと思ってます。
今まで数台は白ばかりでした。

それを回りの数人に話すと、
『赤は、その時だけで飽きるよ』と言う意見が多いんです。
下取りを考えたら白かシルバーが無難だし飽きも来ないと。

赤って、下取りに影響がありますか?
すぐ飽きちゃいますか?

赤、以外はシルバーも良いかなとも思ってます。

Aベストアンサー

車に似合っているかと言う事とオーナー次第です。
必ず飽きるとは言えません。
実際私の姉は赤に10年ぐらい乗っていましたが、飽きたと言った事はありませんでした。

ただし、飽きる原因はあるにはあります。
それは新車時の輝きを保つのが難しいからです。
保管場所は直射日光が当たらない屋根付きの車庫が望ましいです。
青空駐車だと色が褪せる場合があるのですが、それがバンパーなどの樹脂の部分とボディーとで違ってきたりするんです。
そんな車を見たりしてしまうと、赤を避けるように助言してしまいますね。
だからワックスをUVカット効果のある物を使用したり工夫してました。

今まで所有した中では、黒が1番洗い甲斐があり、その分汚れに敏感でした。逆はシルバーで汚れが目立たずメンテも楽ですが、洗ってもそんなに「すっごい綺麗になった~」と言う感じが得られず複雑な気持ちでした。
要は自分の好きな色に乗ることです。
そうすればメンテも苦にならないはずです!

Q赤い車の購入検討。色で気を付けることは何ですか?

最近、私の住む地域のディーラー系中古車店にいい物件が出てきました。
先代ウィッシュなんですが、15年式のグレードはZでスーパーレッドです。
ただ、私もかみさんも過去にレッドの車を所有した事ありません。
が、6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました。
でも、以前、友達の乗っていた赤い車の塗装が、購入時に比べ年を追うごとに明らかにくすんできました。
もし、この車を買うなら、そうならないためにも何か対策をしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

補足事項
・前の持ち主に関しては情報はありません(店の人も言えないでしょうけど)。
・我が家は海からは遠い内陸地ですが、晴天率は高く紫外線も強そう(標高500m前後)
・我が家の駐車場は庭ですが屋根なしです

Aベストアンサー

自分も赤色のクルマを7年程所有していましたが、
屋根なし駐車場であったにも関わらず、非常にキレイでした、
乗換えの際、ディーラーから「凄くキレイな状態ですね、珍しい位ですよ」
と言われました、
それでも、特別な処置をしていた訳ではなく、
定期的なワックスがけを心がけていた事と、
雨が降った後には、必ず洗車してワックスをかけ直していた事位です、
(時間が無い時はGSで洗車機に入れた事もあります)
磨き傷は気にしてはいけません(ワックスのコーティングの方が重要です)、

本当にこれだけです、
手放す直前でも、ワックスをかければツヤツヤのレッドでしたよ、
因みに高級車ではありません(ホンダの某スポーティーカーです)、
少しだけでも参考になれば。

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Q異性運(男性運)を上げたいときの車の色や工夫は?

おはようございます。熟女です。
3年間、新車の白いポロに乗っていましたが、一度も事故をしなかった代わりに、全く男運がありませんでした。(年のせい?)でも白いポロって、いかにもおしとやかな女性らしい車ですよね。男性から好感を持たれそうなイメージですが・・・。
ところが、先日この3年乗った白いポロを売ったときから急激に男運がよくなり、縁談やアプローチが増えました。
次の車は中古の青いアルテッツア(FRセダン)で、一見、男車なので、男運が下がりそうな気がしますが、万一、男運が良くない車なら、改善するための工夫を教えてください。
車内に香りを取り入れたり、アパートの東南に駐車場があるので、赤い造花を2輪置こうなどなど考えています。
また、もし、なぜ新車の白いポロが男運を下げる(または呼び寄せなかった)のか、風水的な理由があれば教えてください。参考までに、白いポロに変える前は、やはり青いアルテッツァ(中古)で、一目ぼれで買いました。5年乗りましたが彼氏が2回できました。3年前に彼氏と別れたので、つらくなって白いポロに変えました。なのにまた、同じ青のアルテッツァに引き寄せられるように購入しました。
車が私とともに男性を呼ぶのか、それとも青という色が私の魂に合っているのでしょうか?

おはようございます。熟女です。
3年間、新車の白いポロに乗っていましたが、一度も事故をしなかった代わりに、全く男運がありませんでした。(年のせい?)でも白いポロって、いかにもおしとやかな女性らしい車ですよね。男性から好感を持たれそうなイメージですが・・・。
ところが、先日この3年乗った白いポロを売ったときから急激に男運がよくなり、縁談やアプローチが増えました。
次の車は中古の青いアルテッツア(FRセダン)で、一見、男車なので、男運が下がりそうな気がしますが、万一、男運が良くな...続きを読む

Aベストアンサー

それと
車の助手席側ポケットにに黄色い物、運転席側ポケットに赤い物を入れると良いです

もし、コイン入れを置くなら、助手席と運転席の間
出来るだけ車の中央近くに置くと良いです

それと、外から見えて「ん?」ってなるところに
物を過ぎない方が良いですよ
ごちゃ…としてるのが、一番運気を下げます

僕はワインレッドのミラジーノに乗っていた時が
一番恋愛運が高かったですね

Q新車の色、赤にしようと思いますが・・

駐車場は屋根無しです。
手入れは頑張ろうとは思っていますが、
赤とか黄色は色焼けっていうんですか・・?
あせてくると聞きました。
赤の車ってどう思いますか?
また、対策についても教えてください
自動車はホンダのフィットです

Aベストアンサー

元板金屋です。
赤は車種によってはけっこう早く白けてきますね(こんな表現はしないかな)。
FTOの客さんでやはりかなり白けていたので全塗装希望でした。
経験上分かるのですがおそらく磨けば復活する状態でした。
黙って全塗装で仕事を請けてしまおうかと(もちろんちゃんと全塗装はする前提ですが)心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。
白けてさらにひび割れなどが出ている状態ですと再塗装しか手はないと思いますがかなり白けた状態でも磨けば復活する赤は多いです。
街中でこんな車を見ると磨けば光るのにもったいないなーと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。
ただし元板金屋として言えば何か補修塗装した時に色が合わせにくい(厳密に言うと合わないんですよね、赤に限らずですが)のは覚悟がいると思います。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新車購入後の「ならし運転」必要ですか?

今まであまり考えたことも無かったので、ディラーの担当者に聞いたのですが、最近の車は必要無い?とのアドバイス。今度の買い換えでは末永く乗る予定ですので、「ならし運転」はエンジンにとって必要ですか?皆さんはどうなさっておられますか?教えてください。(過去の書き込みは拝見しておりますので新しいご回答をお願いいたします。)

Aベストアンサー

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、ドライバーがクルマに慣れるという意味でもならし運転は重要だと考えています。
車幅感覚や、ボンネット先の感覚などをつかむのにも多少の時間が必要となります。

僕個人としての目安は以下の通りです。
納車してから1000kmは、レッドゾーンまでの1/3~1/2までに抑えます。
レッドゾーンが6000rpmなら2500rpm、同じく8000rpmなら3000rpmまでに抑えます。
ギア比の兼ね合いもありますが、街乗りでしたら上記の回転数で流れに乗って走ることが出来るはずです。

その時点で油脂類を交換し、それから段々とエンジンを回すようにします。
先ほどと同じようにレッドゾーンが始まる回転数を目安にします。
レッドゾーンが6000rpmなら4000rpm、同じく8000rpmなら6000rpmまでは、たまに回すようにします。
僕だったら通学中に1日に1回、幹線道路でそれくらい踏み込むことが出来ます。

それから3000km毎のサイクルでエンジンオイルを交換すると仮定(と同時に推奨します)します。
そうしたら、もうあとはたま~に目一杯アクセルを踏んでやって、エンジンに刺激を与えてやります。
アクセルをしっかり踏んで高回転まで回してやらないと、エンジンにもクセがついてしまいます。
レッドゾーンぎりぎりまでとは言いませんが、1000km以降と同じくらいまで、たまに回してやると良いかと
思います。

エンジンオイルを除く油脂類は車検毎(2万km)の交換をお勧めします。
No.1の方もおっしゃっているように、アイドリングは重要です。
オートマ車の場合、暖機が十分でないとオーバードライブに入らないように制御されていますので、始動後
オーバードライブに入るようになる程度までアイドリングして暖機すると良いと思います。
今の時期でも、だいたい3分程度でしょう。(エンジンにもよりますが、直4 2700ccで約3分です)

たくさんの車種からめぐり逢った愛車になるわけですから、大切に乗らせて頂きましょう(^^)
生活に貢献しているだけでなく、ikeryuさんの命を乗せているわけですからね!!

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると

先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると聞きましたが何か良い対処方法はありますか?車庫がなく外での駐車です。できれば自分で出来る方法などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もVitzに乗っています。(01年車、ピンクです。) 4年程前から青空駐車場です、4~5ヶ月に一度ワックスをかけているので色褪せは感じませんが、ドアノブがプラなので色褪せしボディとの差が出ています。
後、リアスポのコーティングの様なものが剥がれてきました…。
ヘッドライトは黄ばみますよ!

今のと方が違うので参考になるか分かりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング