プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚5年目、一才の子供がいます。

約2ヶ月前に夫の浮気が発覚しました(浮気といっても会社の飲み会で上司が彼女にセクハラをし帰りに泣いていたので、彼女の部屋で一夜を一緒に過ごした(体の関係はないと夫は言っていますが、わかりません)というものですが、その日がきっかけとなり今はメール、電話をしている様子です。会社外で会っているかはわかりません。)
それから話し合いをしましたが、結婚2,3年後から私に不満があり今はもう好きでなくなって、他の女性をいいなぁと思うようになったとのことでした(彼女のことも、最近気になっていたようです。また彼女も夫に好意を持っているようです)。また不満や、仕事の多忙さ等から癒しの場所を求めていたとも言いました。
私への不満の部分は確かに私に非があった内容で(時間を守れないとかそのようなこと)私はそれを改善しながら(その他にも自分を磨きながら)、夫の気持ちが戻ってくるのを待っていようと考えていました。夫も彼女への気持ちが動いた以上、今すぐ気持ちを抑えることはできないけど、家族が一番大事だし、今は自分でもどうしていいかよくわかならいところがあるから時間を置こうということになっています。
はじめ浮気発覚後にメールもやめてと言っていたのですが、まだ続いていることがわかってその後の話し合いでメールだけ、それも仕事の話等していたがもうしない。会ったり、家には行ってないとのことでした。しかしその後もメール、電話はしているようですが(内容は削除してありますが携帯を見てしまいました。会ってるかはわかりません。)、夫の気持ちの整理がつくまでは仕方ないと考え、私はこのことに目をつむり(うるさくいっても埒があかないでしょうし)、自分磨きに専念しないといけないと考えていました。

ところが、昨日、初めは電話で上司が徹夜で仕事をするから自分も帰れないとの連絡がありました。その後、彼女宛のメールだと思われるのですが、「帰ることになったので、とりあえず待っています」というものが届き、すぐ電話がかかってきて、「今会社の人に送るメール間違えて送ってしまった。飲みに行くことになりその後は会社に戻る」ということでした。おそらく、自分の仕事は終わり、私には徹夜になると言ってあるし、彼女の仕事が終わったら合流しようという事だったと思います。そしてあの台風の中、私は子供と二人不安な夜を過ごしましたが夫は帰ってきませんでした。ただ、最近仕事が忙しく、数パーセントの確立で仕事をしていたということもあるかもしれませんが。

今までは私にも非があったことを認め、夫のことは見守りながら自分磨きをして待っていようと夫の行動等には口を挟みませんでした。距離を置こうといいながら、表面上は今まで通りの生活です(夫は心ここにあらずですが)。でも今日の夫の帰宅後に、昨日の明らかにおかしい内容のメールが届いても、夫の行動に目をつむって普通通りに接したほうがいいのか、話し合いの場を設けたほうがいいのか、どういう態度で接したらいいのか悩んでいます。

長文となり、取りまとめのつかない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つらいですね…。

私も似たような状況なので、人ごととは思えません。
ただ、ご主人はbanakkoさんに対して不満を持っていたのに、話し合ったりすることでそれを解決しようとしなかった、それをしないでよそのひとに気持ちを奪われたのをbanakkoさんの落ち度のように言われるのは、なんだか違う気がします。
どんなにひどい奥さんでも、浮気しない人はしません。
奥さん以外の人に気持ちが動くのはしょうがないとしても、実際にその相手と気持ちを確かめあったり、二人きりで会ったりするのは自分の理性でストップをかけるべきだと思います。どうしてもその人がいいなら、婚姻関係を清算してから行動する位の覚悟がないといけないと思います。

とは言っても、ご主人の恋はもう始まってしまったようですね。今、どれ位の付き合いをしているのかはわかりませんが、しばらくは心ここにあらずの状態が続くのではないでしょうか。
始まったばかりの恋に夢中で、冷静に考えることはできなくなると思います。
頭では家庭が大事とわかっていても、気持ちが抑えられない…ある意味熱病のような状態。
でも、そこで諦めちゃダメですよ!banakkoさんがこのことを辛く思っていることは伝えなくちゃ。決して黙認してはいけません。ご主人を大事に思う気持ち、だからこそ辛い気持ち、それを聞いたうえでも彼女と会いたいなら会えばいい。でも、そういうことを続けていたら家庭は壊れるよ、と。

すぐには無理かもしれませんが、もう少し時間がたって熱病がさめた時、ご主人が心から後悔して、banakkoさんのもとへ戻ってくることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

似たような状況とのことで、私の気持ちを代弁してくださってるかのようなご意見でうれしく思いました。
私もいくら私に不満があって気持ちもなくなったからといっても婚姻関係にあることには変わりなく、その中で浮気という行為は許されるものでないと思っています。ほんとにどうしてもその人がいいなら婚姻関係を清算してから行動してほしいと私も思っていました。けれども、離婚を望んでいるわけではなく、やはり夫と将来を築いていきたい。夫も今は離婚してまで一緒にいたい相手ではないと思います。おそらくですが。熱病の状態、まさにそうだと思います。頭では家庭が大事とわかっていても、気持ちが抑えられない…ほんとにその通りだと思います。だから私は熱が冷めるまで待つしかないと思っていましたが、自分の辛い気持ちを素直にぶつけてみようと思います。今のままだといつかほんとに家庭が壊れていく気がします。

親身になってご回答いただき、ほんとにありがとうございました。
gaogio様も今はどういう状況かわかりませんが、幸せな日々が送れますよう、お祈りしております。

お礼日時:2007/09/08 00:08

57歳既婚の会社役員です。

旦那さんの相手の女性、同じ会社なんですね?相手の女性は旦那さんの優しさにぞっこん惚れてしまったわけですね・・。質問者さんのような謙虚な女性は素晴らしいと私は思います。夫婦の間には絶対に隠し事があってはいけません、妻として母として辛いでしょうがこの件ははっきりさせるべきです!きちんと旦那さんに問いてみるべきです。じゃないと会社をやめなければならなくなります!
なぜだかわかりますよね?妻子ある男性が独身の同じ会社の女性と付き合っている事が会社に知れたらどうでしょう?どんなに優秀な社員でも、人として倫理感のない男は会社としては一番危険な社員です、一時も早くこの件は旦那さんにあなたの気持ちをきちんと伝え勇気ある決断が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

会社役員様からの貴重なご意見ありがとうございました。

夫の帰宅後、自分の気持ちを伝えました。あまりいい結果にはなっていない気がいたしますが・・・

もう一度、考えてみようと思っています。

お礼日時:2007/09/10 23:13

お辛いでしょうね。



質問者様、旦那様の心を取り戻す為にご自分に磨きをかけているとのことですが、無理なさっていませんか?完璧な人間など1人も居ないのです。一度泣いて、わめいて、ご自分の気持ちをぶつけてみては如何でしょうか。ためこむなんて辛すぎます。

私は台風の中、本当に不安で不安で子供と2人で過ごしたけどあなたは帰ってこなかった。とてもあなたのことが必要だと思っていたし、寂しかった。仕事が忙しいのは大変だよね。分かる。いつも遅くまで本当にありがとう。とても感謝している。私、実はあなたが浮気相手と会っているんじゃないかと思って、それが余計に私を不安にさせたの。あなたのこと信じているのに、本当バカだよね。なんかまだ心のどこかでこのままあなたを失ってしまうんじゃないかと思っていて、でもどうすることも出来なくて、毎日辛くて、あなたに気に入られよう、再び私を見てもらおうと努力しているんだけどなんだか空回りになってしまっている気がする。。。

・・・と、今質問者様の立場になって書いてみましたが、このようなことを旦那様にぶつけたことはありますか?

好きあって結婚した仲ですもの、質問者様が素直に心のうちを開いたら、きっと旦那様は受け止めてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

そうですよね、自分の素直な気持ちをぶつけて今の思いをわかってもらうことが必要ですよね。
実は最近目にした座右の銘10か条みたいなものの中に「自分の感情を抑える」とか「忍耐力を持つ」というようなものがあったため、私にもこのあたりが足りないのかなと思い、夫に対しても感情を抑えて、今は努力をして待たなければいけないと考えていました。でもやはり理屈でなく、素直な思いをぶつけてみようと思います。

>好きあって結婚した仲ですもの、質問者様が素直に心のうちを開いたら、きっと旦那様は受け止めてくれると思いますよ。
この言葉に救われた気がします。受け止めてもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2007/09/07 23:46

基本的に#1さんと同感ですが、違ったアプローチで。



旦那さん、寂しいんじゃないのかな…。(肩持つつもりはありません)

>不満や、仕事の多忙さ等から癒しの場所を求めていたとも

この文からすると、結婚2,3年後から感情的な寂しさが積もり積もっていたんでしょうか、でも不満を”吐き出せない”。

まあ、その事で浮気なんて正当化されませんが。

けんかした事あるのかなぁ、感情をぶつけあった醜いけんか、
お互いに感情さらけだした。

冷静な文面、出来た方なんでしょう。

只、旦那さんはそこら辺に寂しさを感じているのかもしれません。

どう接するなんちゃらより、話し合いなんてかっこいいもんじゃない、
思ってること全部旦那にぶつけてみては?

理屈で夫婦関係なんて良化しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですか・・・私は夫のことを何もわかってなかったんですね。
けんかをしたことは数回しかありません。それも感情をさらけ出すというよりは思っていることは言うけれど、いつも冷静でした。私は基本的に人は話をしないと分かり合えないと思っていて、夫にもそう言っていたのですが、夫は話さなくても感じて欲しいという考えでした。また私にこれまで何度も不満な点を話してきたが、全く真剣に受け止めてもらえてなくて、もう言うのもいやになったと言われました。確かに私はこれまでいい加減に生きてきたところがあって、夫の言うとおり不満な点を直せていませんでした。そして全てのものに対してのどうでもいい感(物事にあまり執着しない、どうにかなる主義)が大好きな夫にもあらわれていたのかもしれません。でも浮気をされて本気で自分を改善しなければいけないと思っていたところなのです。
>冷静な文面、
>旦那さんはそこら辺に寂しさを感じているのかもしれません。
人に物事を言うときは、いい格好がしたくて自分の中でいろいろと考えてから言うようにしています。いつも的外れな返事をしていたり、話におちがないと言われておりましたので・・ただ、私自身は考え方も幼稚でその場限りの甘い考え方しかできないし、行動するときは自分の思ったままに行動してしまったり、決して出来た人間じゃないんです。夫にも冷静な態度で接していたというより、甘えて甘えて、頼りにしまくっていました。だから、それもうざかったのかと一人考え、浮気発覚後からは自立するように努力していたところですが・・・逆なんでしょうかね・・・?

ただ、癒しの場所を求めてたっていうのは、夫いわく「仕事も忙しく、深夜に帰ってきて、少ない睡眠時間の中、子供が夜鳴きすると眠れなくて(子供がいれば当たり前のことですが)家に帰っても疲れに帰るようなもので、異空間を求めていたということでした。これについては夫に同情の余地はありません。しかし、私への不満・イライラが数年続いていた中で、その部分も含めて安らげる場所を求めていたのかなと・・・
夫を擁護しすぎてますかね・・・

>理屈で夫婦関係なんて良化しないのでは?
そうですよね。今日も飲みで帰りが遅くなると連絡がありましたが、帰ってきたら、本音で話してみようと思い始めてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 17:53

離婚。


したいですか?
したくないですか?

家族のために夫を守りますか?
それとも慰謝料請求をしてすっぱり別れますか?

貴女はよりを戻す為の努力をしているけれど
彼はしようとしていない。
もう家族の一員ではなくて
家族を崩壊させる暴力行為をしていると思います。
「家族も大事」? 冗談じゃありません。
全然守ってもらってないですよね。

貴女はこれからも
浮気するかもしれない頼りない男と
家族ごっこを続けるつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

離婚は・・・したくないです。ただ、今後の夫の対応によってはその覚悟も必要な時がくるかもしれないと心の奥で考えてたりはしますが。

>家族のために夫を守りますか?
家族のため、もちろんそれはありますが、私は夫が好きなのです。今回の件に関してはダメ夫ですが、これまでは私には良き夫でした。

夫に努力は確かに感じられません。今はまだ私の努力も実を結んでいなくて、夫は私の努力に気が付いていないと思います。もう少し時間が経てば、私の変化に夫も応えてくれるかもと淡い期待を胸にしていますが、こんな私は周りが見えていないだけでしょうか・・・

>「家族も大事」? 冗談じゃありません。
全然守ってもらってないですよね。
私もこれはすごく気になっているところなんです。浮気をする男の人はとりあえず妻にはこの言葉「家族が大事」を言うものなんでしょうね。でも今はこの言葉を頼りに頑張っていこうと思っていたのに、守られていなければ、ほんとにどうしてよいかわからなくなります。家族ごっこを続けたくはありません。もう一度、よく考えて見ます。

お礼日時:2007/09/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!