アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の8月24日(金)に事故にあってしまいました。
私はバイクを運転していて相手は車を運転していました。
事故の内容は省略させていただきますが、過失割合は1(自分):9(相手)です。
バイクは7月の25日に新車で買ったばかりです。
購入して一ヶ月なので、時価額は購入した時の金額と然程変わらず、60万程度とゆうことでした。
破損の程度なのですが、見た目の損傷はそこまで酷くはないのですが、
エンジン部に追突されたので、シリンダーに大きな傷が付き、(エンジンはかかります)
フレームにも傷が付き、あと転倒した際についた傷がところどころにあり
部品代だけで時価額を超えるので全損と言われました。

そこで質問なのですが、保険屋には全損として時価額分のお金を受け取り、
事故にあったバイクを下取りに出して(多少の値はつくよと言われました)新しいバイクを購入することは可能なのでしょうか?

私も色々調べたのですが、全損扱いになったバイクは金額を支払うと所有権は保険屋のものになると聞きました。
ならば保険屋に修理すると言えば保険屋の物にはならないと思ったのですが…。

何分保険関係には疎くて右も左もわからない状態です。
是非ご教授をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>事故にあったバイクを下取りに出して(多少の値はつくよと言われました)新しいバイクを購入することは可能なのでしょうか?

可能だと思います。

所有権うんぬんは対物賠償と車両保険とで若干違うようです。
全損 車両保険で全額補償された場合はそのようになりますが、過失相殺事故のように一部対物賠償で補償 差額を車両保険で、ということになると考え方が違ってきます。
一般的には車両保険先行払いで全額補償された場合は所有権が移行しますが、対物賠償ではそのようなことを言わないようです。
処理は被害者に任せるようです。

車両保険での全額補償と対物賠償による全額補償とでは、その車両の所有権に対する保険会社の考え方に違いがどうもあるようです。
    • 0

法的にも保険会社の所有となります。

もし貴方が渡さなければ、保険金からそれ相当の金額が差し引かれますよ。

時価額以上の修理代がかかっても修理するのは貴方の勝手ですが、当然ながら時価額と修理代との差額は貴方の負担となります。
でもそんなことする人はまずいませんから、保険会社に修理しますと嘘を
云っても信用してくれませんよ。
    • 0

こればかりは保険屋次第なので何とも言えませんが

全損扱いで所有権の移動があるのか無いのかは相手の保険屋に確認してみてください。
私も2年前に事故に遭いましたが0(私)対10(相手)でしたが
バイクは全損扱いでしたが車両は私の所有権そのままでした
とにかく保険会社に確認してみると良いでしょう。
    • 0