プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の中旬に東伊豆の大室山付近に4日ほど遊びに行こうと思っています。
6歳と3歳の子供も連れてゆくのですが、この機会にカブトムシや
クワガタムシ採りをさせてやりたいなと思っています。

そこで、この付近にカブトムシやクワガタムシがいるところはあるの
でしょうか。できれば野生のものを採らせてやりたいと考えています。
また、採り方(早朝に行く、夜中に餌を仕掛けておく等)のアドバイス
などございましたらお教えいただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

夏休み楽しみですね。

さて、大室山近辺なんですがとにかく「山」です。しかも整備されている
道路の横がすぐ山という感じなので観光客の方が行かれても山に入るのは
難しいと思います。
逆に考えると、普通に部屋にいるだけで昆虫は飛んできます。メスカブの方
がよく飛ぶらしいのですが、実家の網戸によくヘバりついていました。

山に入って昆虫採集をしたいのであれば、お泊りになるペンションの方な
どに教えてもらうのが一番確実だと思います。
また近隣のキャンプ場で昆虫採集教室をやっている所がありましたので参考
にして下さい。

8月の伊豆は混み合います。道中お気をつけて過ごして下さい。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hterada/camp-izu_poma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!