プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先週のことですが、夫の勤める会社の取引先が倒産してしまい、
夫の会社も600万円の焦げ付きを起こしてしまいました。
夫がその倒産した会社の営業担当者なのですが、
社長から「お前がきちんと取引先に通って倒産することに
気づかなかったからいけないんだ」と言われ、
降格処分と減俸させられる事になりました。
その倒産した会社の社員さえ、次の日から来なく良いと
いわれるほどの突然な出来事なのに
夫の受けた処分は不当ではないのでしょうか?

(もう辞めてもいいと思っているので)もしも会社に訴えたい場合
法的に訴えることは可能でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

おそらく不当人事で訴えることは可能だと思いますが、その場合に得られるものは、その会社の社員としての身分の保障と、減俸相当分の補償だけなので、辞めてもいいと思っているほどの会社にいるために裁判をするという、無駄なことになってしまうように思います。

一般的に、所定の給与等に対して、ペナルティ等を課して、支払金額を減らすことは、違法とされていますが、昇進・降格と、それに伴う昇減給は、企業の規定によります。
これが不当な場合に、人事権の濫用ということで、訴えることができるわけですが、その成果は上に述べたようなことです。

そのようなことをしているより、転職したほうが、金銭的にも、手間や時間的にも、負担が少ないので、ほとんどの場合、訴訟とならないわけです。

質問者様のご主人も、非常にお気の毒なことですが、そのような冷静な判断を欠いた不当な人事をするような企業は、それ以外でも社員の意欲を失わせるような失敗を繰り返し、早晩業績が悪化するに違いないので、早くわかって良かったとお考えになって、転職活動に集中なさったほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
回答者さまのおっしゃるとおり、こんな会社では
苦労するだけですよね・・・。
確かに人がつかない会社で、辞める確率がかなり高いのです。

頑張って転職活動にすすんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。