「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、セルとウインカーの調子が悪く(掛からない、点かない)ので新品の充電済表示のあるバッテリーを購入し取り付けましたが、ウインカーは点きましたが、セルが掛かりません。掛けても小さい「スー」と音がするだけで掛かりません。何が原因なんでしょうか?一応キックでエンジンか駆るので使用していますが…早く直したいです。

A 回答 (1件)

セルでエンジンがかかるのであれば


原因はセルモーターが回らないということですね。
セルモーター周りの配線をチェックし、問題ない
ようであればセルモーター不良→交換ということに
なると思います。
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Q原付バイク(sooner50s)のセルが回らない

KYMCO sooner50s TypeK なのですが、
ある日突然、スターターボタンを押してもセルが回らなくなりました。

バッテリーが死んだのかと思い新品に交換しましたが、
やはり回りません。

ボタンを押した時に「カチッ」という音がするだけで、
うんともすんともいいません。
※バッテリー交換前も同じ

これはなんでしょうか、セルモーター自体が死んだのでしょうか・・・?

キックでは普通にエンジンもかかるし、快調に走ります。
ウィンカーやライトも問題なく点灯します。

しかし毎回キックでかけるのは面倒・・・なんとかしたいです。
どうすれば解決出来るでしょうか。

Aベストアンサー

2つ考えられます。

(1)スターターリレーの接点不良
(2)セルモーターのブラシ摩耗による接点不良
(3)セルモーターのコイル焼き付き

確認の方法

スターターリレーの端子をショートさせてセルモーターが回ればセルモーターは正常(スターターリレー交換)

キーONでスターターボタンが押されている時、セルモーターの電源接続部に電気が来ていればスターターリレーは正常

キーONでスターターボタンが押されている時、セルモーターの電源接続部に電気が来ていて、セルモーターをハンマー等で叩いて衝撃をきっかけに回ったらブラシの摩耗(ブラシ交換またはセルモーター交換)、叩いても反応が無ければコイルの焼き付き(セルモーター交換)

Q放置したレッツ2のエンジンがまだかかりませんorz

前回
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html
で質問させていただきました。

訂正;走行距離は6000台でした。

回答いただいた内容を参考に
キャブ分解と清掃(見た感じ完全にキレイにはなりませんでしたが、穴のつまりは全て無くなりました。キャブ下部のネジをゆるめるとガソリンがドレンから排出されました。)
エアクリーナ洗浄。洗剤で洗い、乾燥後、新品のエンジンオイルに浸して適当にしぼりました。
バッテリは充電済みです。

以前よりエンジンがかかる気配はありますが、まだ乗れる段階ではありません。キック30回に1回ほどですが、かなり長時間(といっても数分)アイドリングしてくれることもあります。ただ、大抵はすぐにエンジンが止まるか、回転数を上げるとふけあがらずに止まります。

サービスマニュアルはまだ手に入れていません。次にできることは何があるでしょうか。次に疑うべきは何でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンがシリンダーに来ているか確認してみましょう。

10回ほどキックしてプラグが濡れていればガソリンは来ています。

いくらキックしてもプラグが濡れないのならガソリンが来ていません。
濡れていなければ、プラグを外した穴からガソリンを数滴入れてプラグを取り付けてキックしてみてください。(邪道な方法です、自己責任でおねがいします)
エンジンが掛かるようならやっぱりガソリンがシリンダーまで来ていないようです。

もしプラグが濡れているのにエンジンが掛からないのならかぶりすぎです。
プラグを外した状態で10回ほど勢い良くキックして、そのまま暫く放置し
プラグが乾いた頃を見計らって再度トライしてみましょう。

どちらかでエンジンが掛かった場合、その後の対応はまた後ほど。

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Qレッツ2のエンジンオイル交換について

こんにちは。
最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。
今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。
トヨタの2stオイルって聞いたことないですが…


とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。
素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。
何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。


まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか?
取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。

次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。
一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。

あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか?
とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。
今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。
トヨタの2stオイルって聞いたことないですが…


とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。
素...続きを読む

Aベストアンサー

スズキレッツ2は2ストロークエンジンなのでエンジンオイルは交換じゃなく補充です。
また、ギヤオイルは交換ですが、よほどの事がなければ交換はしませんし、初心者には難しいです。
バイクには取扱説明書が入っていませんか?そんなに厚くないので順番に読んでいけば簡単な入れ方や純正のオイルの商品名が載っていると思いますが。
ガソリンスタンドが4ストロークエンジンのオイルを今まで入れてたなんて信じられません。普通なら調子がおかしくなっても不思議ではないのですが。
入れる量は2ストロークエンジンですとオイルのキャップを外して中を覗けば分かると思います。
ただ、このご質問からですと他に点検するべき箇所があるかと思います。タイヤの表面が減っていないかや、ブレーキ関係の点検と調整など。
お金をかけたくないので「バイク屋に行け。は無し」と気持ちはわかりますが、人生を狂わしたくなかったら考え直した方が良いですよ。実際、周囲にそれが原因でお星様になった人がいますから。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q放置していたレッツ2にまだ乗れません…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500847.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html
で質問させていただきました続きです。
そのせつはありがとうございました。

その後なのですが

ある程度放置するとエンジンはかかります。
ですがそのままアイドリングしていると数十秒ほどでエンストします。
その後はだんだんエンジンがかかりにくくなり、キックしてもエンジンがかからない状態になります。

プラグを抜いて見てみると濡れていましたので、パーツクリーナーで洗浄、乾かして取り付けたところ、上記の最初の状態(少しエンジンがかかる状態)に戻りますので、前回指摘された「かぶっている状態」だと思います。

スロットル開くと回転数は上がりますのでプラグから火が飛んでいないこともガソリンが来ていないということもないと思います。
前回回答いただいたプラグをはずした状態で~というのはプラグの位置がかなり奥のほうにあるために完全にバラさないと物理的に難しそうだったので試していません。

このかぶっている状態はどのように直せばよいでしょうか。

ガソリンで濡れているか、オイルで濡れているかの見分けも出来ていないですけども、数分間の放置でまたエンジンがかかるということはやはりガソリンで濡れているのだと思います。

不安な点としてはキャブレタを分解洗浄したときにフロートについていたフロートバルブがどのようについていたのか忘れてしまい、正確に戻せていない可能性(中央の金具にひっかける構造以外考えられないですので間違っていたとしても引っ掛ける向きが逆になっているだけだと思います)

ガソリンの抜き方が分からないので古いガソリンがそのまま残っていること

この二点です。

あと少しでまた乗れそうな気がしてきました(嬉)
何度も申し訳ないですがよろしくおねがいします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500847.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html
で質問させていただきました続きです。
そのせつはありがとうございました。

その後なのですが

ある程度放置するとエンジンはかかります。
ですがそのままアイドリングしていると数十秒ほどでエンストします。
その後はだんだんエンジンがかかりにくくなり、キックしてもエンジンがかからない状態になります。

プラグを抜いて見てみると濡れていましたので、パーツクリーナーで洗浄、乾かして取り付けたところ...続きを読む

Aベストアンサー

初めて回答します。
基本的にはプラグの火花が飛び、混合気がエンジンに届いていればエンジンは掛かるはずです。
キャブレーターのフロートバルブが閉まらない場合、ガソリンがオーバーフローしドレンからのガソリンが止まらないはずです。
逆にフロートバルブやタンクからのキャブの燃料ラインに異常があり、十分なガソリンがキャブレーターに送られないとします。この場合、エンジンは掛かりますが、しばらくするとキャブ内のガソリンが減少しエンジンが止まります。また、しばらくするとキャブレーターにガソリンが溜まりエンジンが掛かる様になります。
燃料コックを開の状態にしキャブのドレンを開いてみてください。この時、ガソリンがドレンより連続的に流れ出せばガソリンは十分にキャブに供給されているといえます。そうでなければ、フロートバルブを含めタンクからキャブまでのラインを確認してみてください。
燃料ラインが正常の場合、プラグをチェックしてください。かぶりでエンジンが止まった場合、プラグに多量のカーボンが付いているはずです。プラグをエンジンからはずしたままの状態で、プラグキャップをかぶせプラグの一部をエンジに付けたままでキック(当然キーはオン)してみてください。この時、火花が飛ばなければプラグのかぶりです。
かぶる原因でもっとも多いのが、エンジンに送られる混合気が濃い(空気に対してガソリンが多い)場合です。キャブレーターのセッティング(フロート室の液レベルも含む)が狂っていたり、エアークリーナや排気管が詰まって十分な空気が送られていない可能性が考えられます。また、チョークが引かれたままの場合もあります。エアクリーナーとマフラーを点検しましょう。正常であれば、キャブのセッティングをサービスマニュアルどおりにセッティングしてみましょう。
プラグの焼けで混合気の濃さを判断するには、空ぶかし(負荷が掛からないので全開に出来ない)では分からず実際に走行する必要があります。
以上、参考になれば幸いです。バイクいじりを楽しんでください。

初めて回答します。
基本的にはプラグの火花が飛び、混合気がエンジンに届いていればエンジンは掛かるはずです。
キャブレーターのフロートバルブが閉まらない場合、ガソリンがオーバーフローしドレンからのガソリンが止まらないはずです。
逆にフロートバルブやタンクからのキャブの燃料ラインに異常があり、十分なガソリンがキャブレーターに送られないとします。この場合、エンジンは掛かりますが、しばらくするとキャブ内のガソリンが減少しエンジンが止まります。また、しばらくするとキャブレーターにガ...続きを読む

Qスズキ レッツ2 ウィンカーの不具合?

スズキ レッツ2に乗ってます。6年ぐらい前に買いました。

昨日、原付に乗っていてウィンカーをだしたんですが
点滅するスピードが速くてビックリしました。。。。

ただの電球切れでしょうか?それとも
他に原因があるんでしょうか?

詳しい方ヨロシクお願いします(´;ω;`)ウッ…

Aベストアンサー

電球が切れてるならウインカーは点滅しません。
ただのバッテリー切れ。

現状ではセルでエンジン掛からないでしょ?

QレッツII ウエイトローラー

レッツIIスタンダード
型  式 BB-CA1PA
Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで
ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。
ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの
重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。
再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと
言うことでした。
なぜ異なる重さなのか不明です。

補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?
ある程度の出だしが良く、最高速重視の
ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか?

CDI交換、他ノーマルです。
以上、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?


と言う状態でしょうか?

出だしがかなり悪いと仰りますが、どんな感じで悪いのか
(回転が上がりっぱなしなのに速度がついてこないのか、
回転が上がらずに速度が出ないのか、等。)
信号などですり抜けた後、スタートダッシュで車に勝てないほどですか?

あと、ウエイトローラーの重さが純正と違っていたと言うコトですが、
車両本体は中古でご購入されたんでしょうか?新車でご購入されたんでしょうか?
中古ですと、前オーナーがいじってある場合があるので
純正と重さが違っていても不思議ではありません。

それと、駆動系のへたりも予想されます。
走行距離が1万キロを超えているようでしたら、
一度消耗品(ベルト、クラッチシュー、クラッチスプリング等)
を交換されてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しく状況を説明して頂けないと、何とも言えません。

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じ...続きを読む

Qレッツ2を早くしたい

レッツ2に乗っています何型かわかりませんが、ハンドルの下に物を入れるカゴはついていません。フックのみです。音を大きくせずに早くしたいです。パワーフィルターをつけただけでは早くなりませんよね?チャンバーなどは付けたくありません。何をすれば早くなるか教えてください。今最高速がノーマルですが62キロでるらしいです。

Aベストアンサー

以前乗っていたレッツ2はCDI交換(5000円くらい)だけで80キロでてましたよ。たしかデイトナのCDIでした。

Qレッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。
 

負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が...続きを読む

Aベストアンサー

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