プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
似ている質問が重複していたらすみません。

結婚3年目で、妊娠を希望している者です。海外在住です。1年前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのですがなかなか授かりませんでしたが、今月初めてうすい陽性というものを目にしました。ただ、終了線の濃さの半分なのが気になっています。

前回生理は8月7日から始まり、普段の生理周期は28日‐30日が殆どです。
その為、排卵を20日と予測していたのですが排卵検査薬は陰性。21日も濃くはなったものの陽性には至らず、そこで検査薬がなくなってしまいました。22日に伸びオリモノがあり23日に下腹部痛があったので今回排卵は22日-23日だったと思われます。

仲良しは、18日と21日の夜だけです。(タイミングが合っているとしたら21日??)

9月に入ってからオリモノが増え、基礎体温も37度越えばかりになっていたので9月3日に少し早いかなと思いつつ妊娠検査薬(海外製で生理予定日から使えるもの)を使った所、真っ白な陰性でした。
二本いりを買っていたので諦めきれず4日の朝も使ってみたところ、5分以内に終了線と同じピンクの、うすい陽性が出ました(肉眼で見える)

今まで毎月検査薬を使っていて蒸発線は毎月見ていたのですが、色付きのを見るのは初めてで嬉しくなり、そこから毎日早期検査薬を使ってみたところ、じょじょにですが濃くなってきています。でも、終了線より細かったり、薄かったりでまだはっきりした陽性にはなりません。

そんな中、6日に会社の健康診断があり念のためレントゲンは止めておこうと話をしたところ、先生に「最近の検査薬は精度がいいし、まだ検査時期が少し早いからうすいのかも。でもうすくても線が出たのなら妊娠してるんだと思う。おめでとう」と言われました。また、今はまだ4週くらいで何も見えないだろうからもう少し待ってから病院に行くといい、というアドバイスももらいました。

ただ、来週結婚式で日本に行かなくてはいけない(国際・国内両方搭乗予定)事と、現在の仕事がハードなこともありはっきりした事が知りたくて7日の今日、こちらの病院に行ってきました。

事情を話すと、とりあえず妊娠しているかのチェックをしましょうと言われ最終生理を聞かれただけで基礎体温も生理周期も何も聞かれないまま尿検査へ。尿検査をすると、やはり線は出ていますが終了線よりは濃くない線で医者にも「線は見えるけど、まだ薄いから何とも言えない。子宮外妊娠の時もこういう線が出る。一応血液検査しよう」と言われ血液を採取して帰されました。

何だか、薄くても陽性反応を見て嬉しい反面で、突然「子宮外妊娠」という単語を突きつけられて途方に暮れています。

現時点では、超音波では何も見えないのは承知なのですが
生理予定日付近に早期妊娠検査薬で薄い陽性でも、無事に妊娠されていた方もいらっしゃるのでしょうか?いろいろ検索してみると、うすい陽性は流産や子宮外妊娠の可能性が高いという記事が多く、とても不安になっています。

長くなってしまってすみません。どなたかアドバイスや体験談を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私も一人目の時、生理予定日に妊娠検査薬が薄く陽性反応を示しました。


いっぱい持ってたので、1日に何回もやってみたら、
やるたびに反応が早く、濃くなっていきました。
で、無事妊娠でした。

「超音波で見えない」というのは、心音・心拍のことを指しているのでは?
受精してない卵子の状態でも、経膣の超音波でちゃんと見えます。
今二人目妊娠中で11Wですが、不妊科に通って授かりました。
卵子時代から、受精直後、心拍確認、今、と全部エコーで見てもらって、
記念にプリントアウトをもらって取ってあります。

私の場合、当初の生理予定日からちょうど1週間後から、
体調が急に変わりました。
最初は軽い生理痛、数日後には子宮がパンパンに腫れる感じに。
胸が急に大きくなり、乳首が痛いくらい敏感に。

製薬会社勤務の友人が、
妊娠検査薬は、妊娠しないと出ないホルモンを感知しているから
うっすらでも、30分後でも、反応が出たら、絶対受精しているという意味だ
といわれたことがあります。
妊娠に間違いないと思いますよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>Pygmonさん

こんにちは、回答ありがとうございます。
こちらでは、6週(と思われる週)に入らないと超音波はしないそうです。
でも、経膣の超音波でなら見えるんですね。初めて知りました。
早いのは承知で、お願いして診てもらおうかなと思っています。

私も大量に検査薬購入してしまいました。
まだ終了線より細い(最初は太いんですが時間が経って乾くと
濃い部分だけが残って終了線より細くなる)んですが、
それでも少しだけでも昨日より濃くなってると思うと励みになります。

頑張らなきゃと思いつつ、今日は仕事をお休みしました。
ゆっくり体を休めて美味しいものでも食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:45

初めまして。

1児の母です。

子宮外妊娠を2回、経験していますが
たまたま子宮内ではなく、卵管に着床しただけなので
赤ちゃんはそこで大きくなれず育たないのですが
(大きくなって破裂することもありますが・・・)
妊娠しているのには変わりないんですよね。
なので、濃さ云々は関係ないような気がするのですが・・・

私は2回とも、濃いライン出ましたよ。

無事に赤ちゃん、育っているといいですね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ibupu-mamaさん

こんばんは、回答ありがとうございました。
そうですか、濃さは関係ないのですね、、知りませんでした。

病院から戻って、いても経ってもいられず薬局に行って検査薬を買ってきました。
※病院では、先生があまりちゃんと診せてくれませんでした。
まだ、終了線と同じ濃さとは言えませんが昨日より大分濃い線が出てきて思わず涙が出てきました。
まだ見えるか見えないかの子供が、「先生はああ言ったけど、ちゃんとここにいるよ」と主張してるようでした。

月曜には血液検査の結果が出ますが、それまでもそれ以降も
自分と、主人と、そしてお腹に芽生え始めた命を信じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 23:21

予定日くらい(高温期になって15日目)に検査し、うっす~い線が見え、病院に行ったことがあります。

病院でも妊娠と言われました。超音波検査も受けましたが、先生が随分探してやっと、点みたいな胎嚢を見つけてくれました。3週目相当、着床して間もないと言われました。
2週間後にもう一度行ったら今度ははっきり見えました。
その後の経過は順調で、無事出産もしました。
私の場合、線が薄かったのは検査したのが早かったからのようです。

質問者さんも、そうなりますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

unmaさん

早速の回答をありがとうございました。
こちらの病院は事務的というかそっけないことが多く、今日の先生も
超音波は前回生理から7週経たないと見ない、の一点張りでした。
無理にでもお願いすればよかったです。

暫くは毎日検査してしまいそうです。無事に子宮内に胎嚢が見えることを祈って、頑張ります。

お礼日時:2007/09/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!