アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に買ったビクターのBS内臓テレビですが
最近画面が突然黄色になるのです。
少しすると直ったりするのですが
また黄色になり繰り返します。
少し乱暴ですが、テレビ本体を叩くと直ったりします。
この故障は何でしょうか。
修理をするとしたらどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか。
修理をしたら良いか、買い換えたらよいか迷っております。

A 回答 (3件)

叩いたら直るということはどこかコネクタなどの接触不良になっていて起こっているのだと思います。


修理は大体受付料が5~8000円ぐらいで実費がつきますがコネクタの部分の問題だけだったら1万円以内だと思います。

まずは見積もりをもらってから実際に修理するかどうかを決めれます。ただ、BS内蔵テレビだと修理した方が買い直しよりは安いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
前面にテレビゲームの差込口(三穴)があるのですが
子供が毎日頻繁にケーブルを差したり抜いたりしています。
そのあたりの接触不良もあるのでしょうか。
修理する方向で考えたいと思います。
見積もりですね。

お礼日時:2002/08/09 13:59

ショックを与えて変化するのでしたら、色回路のハンダ浮きか、ボリュウムの接触不良と思います。



入力ジャック不良とは関係有りません。

修理費は、買ったお店よって、また、どなたが修理にくるかによって(購入店の人 修理専門店 メーカーのサービスマン)違ってきますので、症状を言って、見積もりを取ることをお薦めします。 

この回答への補足

本日、無事修理完了しました。
基板のハンダ付けで直りました。
おおせの通りハンダが浮いていたようです。
修理料金は7,623円で済みました。
買い換えなくて良かったという実感です。
お二方ともありがとうございました。

補足日時:2002/08/21 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色になったり白くなったりの不便な状態でテレビを見ています。
居間のテレビで1番視聴時間が長いテレビですので不便です。他の普段使っていない部屋のテレビと交換をとも考えたのですが、サイドボードに埋め込まれていて
サイズが合わないのと、ビデオとの配線やアンテナ線のし直しなどを考えると
億劫になり、修理するまでこのままでしのごうと思っています。
近くにビクターのサービスステーションがありますので持って行きますが、
お盆休暇中ですので来週月曜日までこのままです。
見積もりを取ってみたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 12:10

>子供が毎日頻繁にケーブルを差したり抜いたりしています。



うーん、その影響がないとは言い切れませんがその場合は全面からのビデオ入力の画面の不良が怒ると思いますので今回は別の部分の問題かと思います。

この回答への補足

修理をした結果報告をしたいと思いますので
締め切りは修理後にさせてください。
しばらくご猶予を・・・・・

補足日時:2002/08/09 16:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームのジャック部分の接触不良ですと
ゲームをするときに不具合が生じると思いますが
テレビをつけているときにも症状が出ますから
そうですね、別の部分でしょうか。
再度のアドバイスありがとうございました。
明日からメーカーのサービスステーションが
お盆休みになって17日まで修理に出せません。
しばらく黄色の画面を見ることになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!