人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんこんにちは。
子供の頃から犬とすれ違うときに、かなりの高確率でおしりの臭いをチェックされてしまいます。カミさんや子供はそれほどでもありませんが、私は毎回といっていいほどなのです。地元だけではなく出先でもそうなので、近所の犬が特別なのではなく、私に原因があると思われます。
別に体臭がきついとか(カミさんに確認しています)、痔だったり、おしりをよく拭いていないというわけではありません。
これはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

犬は、最初から自分より下と見ているものの匂いはかがなくても良いのかな? 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3125633.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような質問があったのですね。リンク参考になりました。一通り検索したつもりなのですが、インターネットの使い方が未熟なのか、そこまでたどり着くことができませんでした。しかし、本当のことは犬に訊く以外なさそうですね。

五月みどりさんが、柴犬を飼うときにお尻の匂いを嗅がせたそうです。

と言う風に、犬にとっては情報交換、挨拶的な意味合いがあります。
相手を理解したい、興味がある等の理由からでしょう。
犬と仲良くなりたい場合は、自分のお尻を向ければ良いのです。
そうすると、攻撃的な犬も落ち着いてくると聞いたことがあります。
嫌われているのでは無く、どちらかというと好き?の部類でしょう。
上下関係もそこから判断するのでしょうけど、力関係だけは貴方の態度や言葉の語尾の強さで犬は判断するようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、相手が攻撃的な場合はこちらのおしりを向けてあげればよいのですね。しかし私の場合、言葉をかける前から、ドーベルマンのような大きな犬から、小さくて毛が長い金持ちの犬まで、みんな狂ったようにおしりの臭いを嗅ぎにきます。それが不思議で仕方ありません・・・。

こんにちは。

犬から好かれているのです。
犬は、お互いの挨拶として「おしり(肛門)のにおい」を嗅ぎあいます。
それで、相手が「どんな相手」なのかを知る事が出来ます。
悪い事ではないと思いますよ。

余談ですが、私は過去に、雌犬にお尻を足に擦りつけられた事があります。
これは完全に「雄犬に交尾を誘う」行為なんです。
かなり、ショックでした(ToT)

でも・・・今でも時々されるんですよねぇ^^;
喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応礼儀として、私も相手のおしりの臭いを嗅いであげないとだめなのでしょうか・・・。猫ならあるのですが、犬に交尾を誘われたことはないです。犬にとっては「お友達」以上でも、以下でもないというところでしょうか。

同種だと思われているんでしょうか。

犬は気になるほかの犬のおしりをくんくんしますね。質問者様は前世は犬だったんだと思います。
または、実は今現在も犬なのかもしれません。

ともかく、おしりに他の匂いのするものをつけてみるとか、いろいろと実験してみる余地がありそうですね。

ただ、必ずしもオシリ事体の匂いではなくて、犬にとって質問者様に興味を持つほかのなにかがあるのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前世はどうかわかりませんが、たしかに同種だと思われている可能性はあるかもしれません。

こんにちは。

犬があいさつしてきているのではないですか?
犬が質問者さんに興味を持っているのです。
質問者さんから優しいオーラが出ているのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり挨拶でしょうか。みなさんそう仰るのですが、なぜ自分だけおしりの臭いをチェックされるのかが不思議でしかたありません。動物は好きなほうなので嫌ではありませんが。