WIn98で、ノートンシステムワークスを使っていました。アンインストールしてからデフラグをかけてみたら、15%ぐらいですすみません。一旦中止して2時間後に電源を入れたら、下記のような文字が出て いつものようなスタート画面になりません。
lnvalid system desk
replace the disk and then Prss any key
電源を入れると始めにPCの会社名が出てそのあとスキャンデスクをし始めるような画面が出て、普通ならここでスキャンが始まりスタート画面になりますが、そこから進まないんです(泣)
どうすればいいのでしょう?家族の資料も私のホームページもバックアップはありません。そういえば起動ディスクはあります。
どうすればよいでしょう。うろたえています。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

> そのあとmicrosoft(R)windows 98


> (c)copyrigt microsoft copy 1981-1998
> C:?>

うーむ、英語モードのDOS画面しか出ないようですね。
ファイルが結構損傷していると思われます。
こうなるとデーターの救出が最優先課題となりました。
この先バックアップを取らずに作業を進める事は危険です。

ここで提案できる事は2つです。

1:

今使っているパソコンのHDDを他のパソコンに繋げてデータを
抜き取り、そのHDDを戻してリカバリをする、そしてまた他の
パソコンにHDDを繋いで移しておいたデータを戻し、HDDもま
た元に戻す。

2:

新しいHDDを買ってきて、まずはHDDを交換。新しいHDDでリカ
バリ・セットアップを行い、環境が整ったところで旧HDDをパ
ソコンに接続、データを新しい環境に移す。


ところで、使っているパソコンを聞いていなかったので教えて
下さい。特にHDDの容量が気になります。

marimo_cx

この回答への補足

ソーテックのe/oneで,win98です。
もう一台はsonyのでwin/me。
仕事先からメールしているのでまた後にします

補足日時:2001/01/30 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:02

そうですね、HDDをはずしてここに書き込みしている


PCにつなげてバックアップを取るというのが一番近道
なんじゃないかな?
DOSのコマンドを学習するよりそちらの学習をしてみては?
意外と簡単ですよ。

この回答への補足

皆様こんばんは。
このkeanuさんの補足コーナーをお借りして、書きます。

今日少し時間があったので図書館に行きました。
私はHDDをはずしてほかのPCにつなげる決心をしました。もうこうなりゃ、じっくりと、なにが何でも自分で救済!するぞ!!なんちゃってね。
その前にノートンのユーティリティから「救済ディスク」をフロッピーに作り、挑戦します。ナツメ社の「ハードディスク活用ウラ技テクニック」に書いてありました。

ここで長々と書き込みましたが、新たな場面に突入した気がしますので、ここまで教えてくださった方々にお礼を言いつつ ENDとします。
違うことで またた質問するかもしれませんが、私は当分自分で格闘します(^^;)いろいろと覚えられるしね。
皆さんの暖かいご支援 本当にうれしく思いました。私も困っている人に、私で出来る 回答を頑張ってしようと思います。
最後にポイントがみんなに出せないのが心苦しいです。ごめんねー。ありがとうございました。---mixjuice---

補足日時:2001/01/31 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:06

そうですね。

marimo_cxさんのおっしゃる通りですね。
私も安易にアドバイスをしてしまった事を反省しています。

まず、トラブルを抱えている本人が自分のPCの状況を
把握できていないのに「FDISKやシステムファイル転送を
してみろ」と言われても本人が何の為にそれをするのか
解っていないのではマズイ(危険)でした。

教えてもらった事を意味も解らず実行するのではなくて
何の為にそれをするのか?みんなの意見から推測すると
自分のトラブルはどんなトラブルなのか?など、よく考えた
ほうが良いと思います。

聞くだけではなくて、WIN98のFAQがあるサイトを検索して
調べてみたり、本屋さんへ行って書籍を調べてみたりして
学習をしながらトラブルを解決したほうが後々のためにも
なります。
ここでアドバイスしてくれているみなさんもそうやって知識を
身につけたのだと思いますよ。

しかし、乗りかけた船ですので学習したが解らないという事
があれば、また質問すればみんな答えてくれると思います。

がんばりましょうね。

この回答への補足

もうあきらめて、今日は仕事から帰ったらこのFAQを閉めるつもりでいました。

そうなんです。
>教えてもらった事を意味も解らず実行するのではなくて
>何の為にそれをするのか?みんなの意見から推測すると
本来、そういうことが嫌いな私です。

昨日は、技術評論社の「いうこと聞けよ、パソコン」奥和宏著をかって読んでいました。ちょっとですが載っていました。でもここで皆さんの答えと同じです。でも頭が少し整理出来ました。図書館に行ってる時間がないので調べきれていませんすみません。またhttp://www.checkit-now.com/pc/manual/msdos3/などのHPもみました、直接の関係はないようでした。ここの過去からNO.28248も見ました。周囲の方にも聞きましたが、詳しい人はいませんでした。クラスタスキャンが出来ないとハードを変えるしかないとも聞きましたが、ここの皆さんに望みをかけて頑張っていました。

>まず、トラブルを抱えている本人が自分のPCの状況を 把握できていないのに
これが判れば・・・・。


>しかし、乗りかけた船ですので学習したが解らないという事
>があれば、また質問すればみんな答えてくれると思います
>がんばりましょうね
うれしいです。:keanuさんも ほかの方たちもありがとう。

米)一字一句 詳しく状況を書きますので、最後にみてください。書き込みはもう少し後になります。知識がないのがもどかしいです。

補足日時:2001/01/29 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:07

まずはじめに。


今まで類推できていて、面倒くさいので追求しませんでしたが、
質問する際のエラーメッセージの内容は正確に書いて下さい。
さもないと不的確なアドバイスしか出来ずに再起不能になって
しまうアドバイスを警告なしにしてしまう可能性があります。

> ディスク2の後、a:\になっているので、

本当はここでディスク1に入れ替えます。

> sys c:と入力したら「なんとかディスクをいれてください?」とかって出ました。

但し、ここでディスク1に入れ替えても平気です。
入れ替えたらメッセージに指示に従って続行して下さい。

> c:\をscandiskをしたら「最後のクラスタが~

メッセージが正確でないので危険で何も言えません。
正確な内容を補足して下さい。

この回答への補足

教えてくださって本当にありがとうございます。
正確なメッセージでなくてすみません。

とりあえず、今の状況を書きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17049の、かたのFAQを読んでもう一度はじめからやり直してみました。http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.h …も参考にしました。
そしたら「windows98」っていう画面が一瞬ですが出てきました!なんだかうれしい。。

そのあとmicrosoft(R)windows 98
(c)copyrigt microsoft copy 1981-1998
C:?>
  ↑
ここには、スラッシュの反対斜め線があります。

いままでどこかで手順などが違っていたのでしょうね。

補足日時:2001/01/29 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:08

あ、アクティブになっているのですね。


では、システムファイルの1部が壊れているのではないかと。
marimo_cxさんもその事を言っていると思います。
では次はシステムファイルをCドライブに転送してあげましょう。
----------------------------------------------------
起動ディスク1

Start computer without CD-ROM supportを選択

指示に従ってディスク2を挿入

コマンドプロンプト画面

WINDOWSディレクトリに移動「C:\WINDOWS」

さらにcommandディレクトリに移動「C:\WINDOWS\COMMAND>」

ディスク1に入れ替え

「C:\WINDOWS\COMMAND>」に続けて「copy sys.com a:\」と入力

Aドライブに移動

「A:\>」に続けて「sys c:」を入力

FDを抜いて再起動
------------------------------------------------
これで解決できないと苦しい・・・・・。

この回答への補足

おはようございます
ディスク2の後、a:\になっているので、c:\と入力してc;\にして、c:\>windows\commandと入力し、次にa:\と入力してa;\に変えてから、sys c:と入力したら「なんとかディスクをいれてください?」とかって出ました。
でも判らなかったので、FDを抜いて電源ボタンを押してOFFにしてから、もういちど電源をONにしました。この手順でいいのかどうかわかりませんが、画面は白黒のままです。
それとc:\をscandiskをしたら「最後のクラスタがこわれているか・・・なんとかで、出来ません」「LBAをなんとかしないと・・・だめ?」なんてことがかかれていました。
皆さんに手伝ってもらってここまでなんとかついてこれたのに(ん?ついてこれてない?(^^:)もう無理ってことでしょうか。。たぶんそうですねー。

補足日時:2001/01/29 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:10

> やってみたら、「ドライブ1で起動できるただひとつの領域はすでにアクティブになっています」となり、その後がわかりません。



それで正常です。(というか、その部分は正常だという事が判りました)

> 「sys c」では何かが足りないと出たし

sys c: (エス ワイ エス スペース シー コロン)

です。

> fdisk/mbrは、中止しますか?とか3択になっていました。

fdisk /mbr は、危険な命令なので本当に良いか確認されるようになって
います。sys c: が駄目だったら試して見て下さい。

この回答への補足

おおっ!こんばんわ。
それでよかったんですね。
次にsys c:と続けたくても その画面ではescを選ぶぐらいしか選択がなかったような・・気がしますが。どうすればよいでしょうか、お願いします。

補足日時:2001/01/28 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:11

追記です。


FDISKの実行のしかたを書いておきます。
起動ディスクからの場合。
--------------------------
起動ディスク1

Start computer without CD-ROM supportを選択

キーボードタイプ選択

起動ディスク2(自分で作成した起動ディスクの場合)

コマンドプロンプト画面

起動ディスク1に入れ替え(自分で作成した起動ディスクの場合)

「A:\>」に続けて「FDISK」と入力「Enter」

「アクティブな領域を設定」
--------------------------------------
これでいけると良いのですが。

この回答への補足

こんにちは。入ってきてくれてありがとう。

はじめてみる画面が出ました。
でも、以前のディスクユーティリティにアクセスする必要がある場合、大容量のディスクのサポートはしないでください。。などと書いてあります。
どうしましょう。。。
このまま「Y」をおしてもいいんでしょうか。

補足日時:2001/01/28 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
やってみたら、「ドライブ1で起動できるただひとつの領域はすでにアクティブになっています」となり、その後がわかりません。
始めの方で書いてくれた人のとうりにもしてみましたが、「sys c」では何かが足りないと出たし、fdisk/mbrは、中止しますか?とか3択になっていました。
後はどんなことをすればよいのでしょう。

お礼日時:2001/01/28 18:10

はじめまして。


なんとなく、症状がわかった気がしたのでアドバイスさせていただきます。

なぜかCドライブがアクティブになっていないみたいですね。
だとすると起動ディスクから「FDISK」を実行してCドライブをアクティブ
にしましょう。
データが消えてしまう事は無いと思います。

はずしてたらごめんなさい。
解決すると良いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 20:11

ちょっと違ったアプローチを・・・



1.
多分無理っぽいですが、セーフモードは立ち上がりますか?
やり方はPCのマニュアルに書いてあります。
(PC起動後F8キーなどを押す)

2.
問題のPCのハードディスクを外して他のPCに接続して
みる。(この際ハードディスクの裏側のジャンパーで
マスターやスレーブの設定の必要があります)

3.
OSの上書きインストールを実行してみる。

DOSで処理するのが確実でしょうが、なんか大変そうなので
抜け道になりそうなのを列挙してみました。
まあ参考にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
もっと大事になりそうなのでハードはさわれません。でも他のをはずして使うという手もあるのですね。なるほど。でもその後の手順が心配です。
もうお店に持っていこうかと諦めていたら、アドバイスしてくれる人がいたので、それでやってみます。あとセーフモードも調べてみます。

補足日時:2001/01/28 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局このやり方も考えてみることになりました。感謝しています。

お礼日時:2001/01/31 20:13

なんか途中で話が終わっているようなので、割り込ませていただきます。



前置きとして大切なデータのあるフォルダを
仮に”c:\My Documents”以下だと仮定すると
dos画面では”c:\mydocu~1”となるはずです。

フォルダ名の確認からしましょう

c: [Enter]
dir /p [Enter](/pは一画面ずつの停止オプション)

で、ファイル名の右に<dir>とあるものがフォルダです。
そのフォルダに移動する場合は

cd \******** [Enter](*******はフォルダ名)

その中にあるファイルを確認するには

dir /p [Enter]

ここでまめに必要なファイル名をチェックして(書き留めるしかないかなぁ?)とりあえずFDにコピーします。
コピーは続けて

copy c:\mydocu~1\*.* a:\*.* [Enter]
(このまま入力するとそのフォルダの全てのファイルがコピーされます。”*.*”部分にファイル名を入れればそのファイルのみがコピーされます。)

でとりあえず”c:\My Documents”以下のファイルがFDにコピーされたとします。

他のフォルダにも重要ファイルがあるのでしたら

上の”cd \********”の*部分にフォルダ名を入れmydocu~1を該当のフォルダ名に置き換え同様に作業されるといいでしょう。

後は皆さんのアドバイスを確認しながら、sysコマンドで何とかなるとは思いますが、できなければ再インストールとなるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
>なんか途中で話が終わっているようなので・・
いえいえ!何度も「更新できません」と出て返信などが出来ないんです。混んでいますねぇ。
所で、c:\windows\command>のままで、c;¥にもどれません。
ですので、copy c:\mydocu~1\*.* a:\*.* [Enter] とやってみたくても出来ないんです。c:\windows\command>のままで、dir cと打ってもダメなんですね?
私にはムリなんでしょうか。。
もう夜もふけてきたし・・みんな寝ちゃったのかな? 悲し~い!

補足日時:2001/01/28 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります

お礼日時:2001/01/28 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q電源を入れて起動し始めたら、画面が文字化け

します。

それで、エンターキーを押さないとなおりません。
Windows98 の画面が出る前に文字化けします。
どこが悪いのでしょうか? 

Aベストアンサー

↓かもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q電源をいれるといきなりスキャンディスクがはじまります

教えてください。
PC(富士通SIV207)の電源をいれると、
Windows95 旗の画面がでてきて、次にこんなメッセージがでてきます。

’c:\set BLASTER A220 I5 D1 T4'
SYSTEM.INIファイルを更新しました。
オリジナルはSYSTEM.VIDで保存しています。

そして、
ディスクにエラーがある・・・とか何とかのメッセージがでてきて、
スキャンディスクがはじまります。

このような場合どの様に対処したらよいでしょうか?
ちょっと不安になっています。
そして、パソコンを普通に立上げる様、戻す方法もおしえていただけますか?

初心者のもので・・・分かりやすく教えていただけると助かります。
勝っていって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win95ということは譲ってもらったものでしょうか?
機種からして年数は経ているようなので、HDDそのものやOSなどのファイルも損傷してきてもおかしくはありません。メッセージは終了時に何らかの異常が生じた為と思います。普通ならリカバリーCDを使って工場出荷時の状態に戻るのが手堅い手段となります。その時には付属のマニュアルやセットアップディスク(FD)、リカバリーCD、アプリケーションCDやドライバFDなどが必要になります。マニュアルを見て「再セットアップするには」という部分を探して必要なものを確認してください。その前に大事なデータをFDやMOなどの記録メディアに保存することが先決です。

不安が大きい時は富士通のサポートに電話で相談すると(繋がるまで根気が必要)親切に対応してくれます。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qスタートメニューの画面位置の移動

IE5.5ですが、画面上に表示されてる【スタートメニュー】の表示を縦→横に変更したいんです。
それまでは横表示だったのを、PCを子供が触ってから!?変ってしまい戻せないんです。些細な事ですが、なんだか使い勝手が悪くて…  教えて下さい。

Aベストアンサー

標準でグレーの色をした通常は画面下にあるタスクバーのことですか?

もしそうなら、マウスポイントをタスクバーの上に置いて、左クリックしたまま下方向(もともとあった位置)へ引っ張ってみてください(「ドラッグ」という操作です)。1回で上手くいかなくても位置をかえて何回かやってみれば好きな位置に移動できると思います。

意図していることが違ったら補足を下さい。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qスタートメニューの画面まで立ち上がらない

今まで調子よかったのですが、今日立ち上げようと思ったらスタートメニューなどが表示される手前で起動がとまってしまい、壁紙のみ表示されている状態でどうにもなりません。ctrl+escキーなども試しましたがだめです。どうしたら直りますか・・・?

Aベストアンサー

C:\windows\command\scanreg
で打ち込んでみてください
COMMANDが抜けてたようです

セーフモードが立ち上がらないということなので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603738
この質問のNo14 15 を実行してメールとマイドキのバックアップを取ってください

その後 WIN98の上書きインストール(修復インストール)をしてみましょう

手順は
コマンドプロンプト から

A:> この状態から C:WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
これでWIN98のインストラーが動きます

ところで度々立ち上がらない原因ですが情報不足なので

PCの機種 型番
OS WIN98かWIN95
メモリ の大きさ
HDD C:とD:のそれぞれの大きさと空き容量
周辺機器 特に外付けCD-R/Rw 
メーカ添付以外の インストールしたアプリケーション

補足をお願いします(僕にわからなくても 他の方がアドバイスしてくれると思います)

C:\windows\command\scanreg
で打ち込んでみてください
COMMANDが抜けてたようです

セーフモードが立ち上がらないということなので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603738
この質問のNo14 15 を実行してメールとマイドキのバックアップを取ってください

その後 WIN98の上書きインストール(修復インストール)をしてみましょう

手順は
コマンドプロンプト から

A:> この状態から C:WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
これでWIN98のインストラーが動きます

ところで度々立ち上が...続きを読む

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q起動させるとクラスタスキャン画面になります

最近パソコンを起動させるとクラスタスキャン画面になります。あまりにも長いのでいつも’X’で終了させて始めるのですが、今日終わるまで待ってみようと思ってそのままにしていたら、不良クラスタが1つ出てきました。これはCDが傷ついてるのでしょうか?Cドライブの中の何かが壊れてるってメッセージが出てきました。この問題の対応策を教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

クラスタスキャンですか・・・
問題ないですね。たぶん。
スキャンディスクのクラスタスキャンではHDDのクラスタごとの表面エラー(書き込みエラーと読み出しエラー)を検出します。
ここで、エラーがあった場合には、そのエラーが発生した場所やし易い場所にデータを配置しないようにスキップセクタと呼ばれる不良セクタへのマーキングを行いこのセクタを利用しないようにする場合があります。

これが、きわめて大量に出る場合は将来的(近いうち)にHDDが動かなくなるクラッシュという状況になることがありますが、なければ、たいていは大丈夫です。
また、たとえ、クラスタの破損数が少なくても、破損クラスタを修正して再度スキャンディスクをしても何度もなるなら、重要データをバックアップしてOSを再インストールしましょう。
それでだめなら、HDDに異常があります。早期に修理をする必要があります。

この場合ですが、そういうのがないなら、問題はないですよ。

心配しなくて結構です。ただし、パソコンはできる限り普通のやり方で終了してください。電源ボタンなどによるシャットダウンはHDDの寿命を縮めますからね。

クラスタスキャンですか・・・
問題ないですね。たぶん。
スキャンディスクのクラスタスキャンではHDDのクラスタごとの表面エラー(書き込みエラーと読み出しエラー)を検出します。
ここで、エラーがあった場合には、そのエラーが発生した場所やし易い場所にデータを配置しないようにスキップセクタと呼ばれる不良セクタへのマーキングを行いこのセクタを利用しないようにする場合があります。

これが、きわめて大量に出る場合は将来的(近いうち)にHDDが動かなくなるクラッシュという状況になるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報