こんにちは、

ヤンキースのユニホームの肩に、全員?、10の番号が貼ってあります。この10は何の意味でしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喪章」に関するQ&A: 喪章

A 回答 (1件)

ヤンキース往年の名選手フィル・リズート氏が今年の8/14に亡くなったため


喪章としてつけているようです。
彼の現役時代の背番号が10でヤンキースの永久欠番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。了解・確認しました。メジャーリーグは本当にOBを大事にしますね。先輩・後輩関係の厳しい、日本のプロ野球がそのようにしないのは誠に不思議な光景と思います。ありがとうございました。http://blogs.dion.ne.jp/highfive/archives/605977 …

お礼日時:2007/09/07 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキース戦

明日から松井秀喜出場予定試合ではなく単なるヤンキース戦になるのでヤンキース戦の放送はしなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど、外食しましたが、置いてあったスポーツ報知によると、NHKは年間100試合ほどヤンキースの試合を放送予定だったが、他の日本人選手が出場する試合に変更するとのことでした。

Q横浜ベイスターズのユニホームが変わるようですが、現在のユニホームで応援しても大丈夫でしょうか?

昨日、せっかくユニホームを購入したのにこのような事態になって悲しいです。

http://www.baystars.co.jp/news/news.php?id=253

Aベストアンサー

全く問題なく、むしろカッコいいと思いますが。
私も10年ほど前は某球団のファンで球場に行って応援していました。外野応援席には、既に引退した選手のユニフォーム、あるいは以前のデザインの違うユニフォームを着て応援しておられる方が散見され、真新しい応援ユニフォームを着ている新参ファンの自分よりカッコいいなと素直に思いました。

来季以降、ベイスターズがどういう成績になるか分かりません。もしかすると急激な復活を遂げて優勝争いに加わり、俄かファンがどっと球場に押し寄せるかもしれません。
そのような時に、質問者さんが今年までのユニフォームを着て応援席にいれば、逆説的ですが
「最下位に沈んでいた時期もベイを見捨てずに応援していた古参のファン」
として尊敬の眼で見られるのは確実ですよ!
※ 来季、ベイスターズが鮮やかな復活を遂げることをお祈りします。

ぜひ、来季以降も、自信を持って今年購入されたユニフォームを着て球場で応援して下さい。きっと「格好いいな」と思って見ている新参ファンがいるはずです。

Q田中将大-ヤンキース契約、うん?何?これ!

ヤンキースが田中将大と7年間160億円超契約!?
金額もさることながら、その契約内容の中身に…?!
この球団オーナー、スタインブレナー兄弟というかこの一族って、やっぱりアホですか?
アホでなければ、その損得勘定というか、経営収支=経営感覚は…?
このたびの、これ、企業活動上、論理的に説明できるの…?
うーん、不思議…、教えてくださいませんか?
是非とも知りたい、このたびの160億円を超えてまでの投資判断基準を…。

Aベストアンサー

だいたい直近3年でレベルの違いとはいえほぼ同じような成績のクレイトン・カーショーに、ドジャースは契約延長で7年223億円の契約です。

楽天とドジャース、正直どちらも打線がミソクソなのを考えれば、ヤンキースがマー君に提示した額も、クレイトンの契約額も、実はそれほど問題ではない。
(出てきた投手成績=チームの助けが少ない、投手能力の高さで稼いだと理解)

両名とも同じ25歳、今の投球が長続きしたとして30代前後、と考えれば7年契約も付帯含めた総額で200億円前後の額も、投資した時点で負債であるということは決して言えない。

何しろ、カーショーはとにかく、マー君には「4年後にFA」の付帯事項が付いています。つまり、役立たずなら4年で引き上げることはヤンキースにとって可能とも言えます。契約で決めているので、4年で契約解除にしても違約金は発生しませんし。2勝しか挙げずに5年契約のうち4年半近くをマイナーで(契約金・年俸総額)60億円ほどを貪り続けた、現在は関西系球団にいる元ヤンキースの日本人左腕に比べれば、途中で切ることが出来る今度の契約はマー君にもヤンキースにも十分うまみのあるものです。

一応表向きはヤンキースのオーナーも「今回は入札額が抑えられた分、契約金額の高騰を招いた」とか言っていますが、本音では違うでしょう。おそらく今回入札額20億円の制限がなくても、結果的には契約総額は150~200億円の攻防になっていたというのが、アメリカのスポーツマスコミの見方です(FoXなどは今回の180億を真っ先に報じていたはず)。

そもそも日本のプロ野球とMLBでは、経済規模が1桁違いますから。変な言い方ですが、向こうの200億は日本の20~30億程度と考えればいいかと。そう思えば、それほど法外でもないと思います。だからこそ、日本プロ野球はMLBにとって”永遠の「ど」マイナーリーグ”なのですが。

極端な言い方をすれば、ヤンキースの経営感覚は「どんぶり勘定とポケットマネー」。そもそも企業活動の前提として考える”誰のため”を見た場合、ヤンキースという球団に限ればオーナーが満足ならそれでいい、が金の動きのすべての前提。そこにファンだの選手だのという要素は全くない。日本と違い、MLBのオーナー一族・オーナー企業というのは、かなり絶対的権力を持っているものです。他球団に取ってみても、金満球団が球団や選手に投資してくれれば、その分「ぜいたく税」の恩恵によって自球団にお金が降ってくるかも知れない。経済感覚と一言でいいますが、そもそも誰も損していないのだから損得勘定でいえば”得しかない”という回答しかない。

誰も損をしない得だけの経済活動が存在するのか?現にMLBはそうなのです。ただし、唯一損が出てくるのが”選手層の差”です。球団の戦力規模と書けばいいでしょうか。選手層が薄ければ薄いなりに支出が抑えられて経営は安定するし、選手層が厚い金萬球団はその分人件費は出ますが好成績さえ上がれば年計算では採算が取れる。結局どの球団も損をしないシステムです。
※その投資と成績のバランスが崩れた所から、身売りだ消滅だとなるのがMLB。でも、合併が見受けられないのは球団そのものに大きな資産価値があるから。球団は持ちさえすれば損はしない、MLBとはそういう不思議な経済圏の中にあるものです。

あとは、そのシーズン開幕の時点での「各球団の彼我の戦力差」を、MLBのファンも機構も球団自身も認めていること。30球団がシーズンを開始して、初戦の前にすでに優勝を諦めていると公言するのが半分近く。事実その戦力では無理でしょ?という貧乏球団ばかり。それが問題だとは誰も思わない。アメリカ人的マインドも理由だと思います。

無理矢理日本人的な意識で考えれば、将棋で考えてみればいいです。飛車角金銀桂馬香車全部落ちの面と、その抜けた駒をすべて持った上ですべて揃っている面と、ではそこから王将戦の対局をどうぞ…と言ってるようなものです。普通に考えれば勝負になりません。でも、その勝負にならない状況すら”正しい結果”だと。アメリカ的といいますか、実に分かりやすい考え方です。アメリカのスポーツから政治・経済から、それこそアメコミもゲームも何でもかんでもですが、とにかく「始まった時点で勝負が決まっている」ことが大好きな国民性です。そして、その事を全く不公平だとは思いません。圧倒的な力量を持つヒーローが好まれる理由とも言えます。この国の民ほど、”競り合い”に何の価値も見出してない国民はないと言えます。

ヤンキースがこうしてマー君に200億円近い投資をするのも、批判する人間はそれほどいないはず。むしろ感心するアメリカ国民の方が多い。負けたくなければ負けないほど金を出すしかない。日本ではマネーゲームというとネガティブなイメージしかありませんが、アメリカでマネーゲームは褒め言葉です。勝った者が強いのが日本、強い者が勝つのがアメリカ、という事でしょう。

ヤンキース…というかスタインブレナー一族の資産からすれば、マー君の180億なんて目くそ鼻くそです。心配するような額ではないでしょう。1年でCM効果で3~4割戻ってくれれば(広告・観客動員)御の字。この辺りはマー君の成績次第でしょうが、不満なく勝ち星を重ねれば、オールスターまでにその程度の額の回収は(本業のみで)出来るでしょうね。MLBの金満球団の金の動きの規模をナメてはいけない。活躍度合いでは4月中に楽天への入札額20億円くらい楽々取り返せますよ。

長文乱文失礼しました。とりあえず、日本人の経済感覚で考えると理解不能になるので、少なくとも日本の10倍の金が普通に動いているという程度で考えた方が、悩まずにいいと思います。

だいたい直近3年でレベルの違いとはいえほぼ同じような成績のクレイトン・カーショーに、ドジャースは契約延長で7年223億円の契約です。

楽天とドジャース、正直どちらも打線がミソクソなのを考えれば、ヤンキースがマー君に提示した額も、クレイトンの契約額も、実はそれほど問題ではない。
(出てきた投手成績=チームの助けが少ない、投手能力の高さで稼いだと理解)

両名とも同じ25歳、今の投球が長続きしたとして30代前後、と考えれば7年契約も付帯含めた総額で200億円前後の額も、投資した時...続きを読む

Qなぜ、N.Yヤンキースの松井秀喜が4番???

最近17試合連続ヒットなし、ゴロキング復活と
まで言われた松井秀喜選手がなぜ、今4番になったのですか?
トーリ監督が、決めているのはわかるし、日本人として
4番の松井は頼もしいし、うれしいですが、いきなり
ヒットしてないバッターを使うのはえらい大胆だなとも
おもうのですが、やはり勢いや、安定から見て、当たりは
選手の中では悪く無いという発想だったのでしようか?
現に急に4番になったら当たりはじめましたし、、。
ただ、ヤンキースの松井って本人も「僕はホームラン
バッターじゃない」と言うように7番という役割をチーム
の一員として果たしてるようにも見えるのですが、
最近の松井のまわりの選手全体は不調なのでしょうか?
ケーブルはつけてないので、スポーツニュースでしか
松井オンリーのニュースしか見てないのでわかりません。
実際、見ててどうなのですか?

Aベストアンサー

 NYトーリ監督が打線のテコ入れのためにきようしたようです。たぶん、短期的な措置でしょう。実際、松井の成績はチーム内でも良いほうですからとんでもない起用ではないかと思います。
 ただ、私の意見としては松井がメジャー選手としては威圧感に欠けるところが残念でありません(成績・風貌共に)。やはり、4番の器ではないような気がします。早く、4番を打っても当然の選手になって欲しいと思います。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004090709.html

Q21日のオリックス戦の田中投手の途中降板は当然の事ですか。

21日のオリックス戦の田中投手の途中降板は当然の事ですか。
まだ録画をみていないのですが、ブラウン監督のやり方として
田中投手の調子が悪かったので100球を越えての投球はやめさせたのですか。
調子がよかったら120球とかも投げさせてくれるのですか。

キャンプのブルペンは絶好調だったようですが
田中投手は100球降板を意識してしまってのびのび自分の野球が出来なくなっていると思われますか。

Aベストアンサー

ブラウンは投球数で決めるみたいなんで
完封ペースなら続投もあったでしょうけど
まぁ3失点くらいなら降板だったんじゃないかなと。

特に今回のは本人も調子悪かったみたいですから仕方ないと思いますが
ブラウン政権だと、田中のような完投主義の投手も
あまり希望通りには投げられないんじゃないかなと。

Q【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?1年2シーズン?あと1シーズンは何節あ

【プロ野球】プロ野球って1年で何シーズンあるんですか?

1年2シーズン?

あと1シーズンは何節ありますか?

Aベストアンサー

プロ野球は春から秋にかけて1シーズンを通して、全部で144試合くらい闘います。

それが終われば来年の春までシーズンオフに入ります

Qデッドストック

デッドストックというのは古いけど未使用のものを言うのでしょうか教えてください。あと市川市か柏市でデッドストックを多く扱っている古着屋を教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>デッドストックというのは古いけど未使用のものを言うのでしょうか教えてください。

 そのとおりです。直訳すれば「死蔵」ですね。

>あと市川市か柏市でデッドストックを多く扱っている古着屋を教えてください。

 次の方に、お答えを譲ります。すいません。

Q明日(10/26)のヤンキース戦の放送は?

日本時間の今日放送予定のヤンキース戦が雨で順延になってしまいましたが、NHKBSでの放送予定には掲載されてません(涙)
ひょっとしたら通常のように放送予定を変更してTV観戦できるかも知れないのですが…どなたか、TV放送又はネットで日本のパリーグのようにネットで視聴できる情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

順延になった明日の試合は大事な一戦なだけに、どうしても生中継で観たくて自分なりにネットとかで調べたのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

朝9:15からBS1でやりますよ~!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sports2/yakyu_mlb/yakyu_mlb.html

QNFLのサラリーキャップ制度

米国の4大スポーツって、サラリーキャップ制度の厳しさに温度差があると思うんですが、
最も厳格と言われるNFLで、もし仮にMLBのヤンキースやサッカーのレアル・マドリードのように
スター選手ばかり集めてサラリーキャップの上限を大幅に超えるような状態が続いた場合、
罰金としてヤンキースのように"ぜいたく税"的なものを毎年払い続けることが可能であれば、
そのスタンスを続けることは可能なのでしょうか?

それとも、数年続くと(もしくは1年だけでも)さすがに金銭だけでは解決できなくなって、
ドラフトの指名権剥奪やFA選手の獲得制限等の影響が出てくるのでしょうか?

この件に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
また、もし罰則の実例等もありましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 NFL では、サラリーキャップの上限を超えることはできません。
よって、ご質問のような懸念は発生しないということになります。

 まず、契約の失敗などでサラリーキャップを超えてしまう場合には、
その超過額に応じて選手を解雇しなければならないルールがあります。
また、サラリーキャップを超過した球団には、ドラフト指名権の剥奪
など具体的な罰則があらかじめ定められています。

 なお、私の知る限り罰則が適用された例はありません。すべての
球団は6月1日に合わせてサラリー総額を調整してきます。最悪の
場合は高額年俸プレイヤーの解雇もありえるわけですが、NFL では
球団はいつでも選手を解雇できるので、キャップ突破には至らないで
済むというわけです。

 罰則の実例ではありませんが、サラリーキャップ制度が生んだ弊害
っぽいものはあります。たとえばキャップに余裕のある球団は、他の
球団なら 100 万ドルしか提示しない選手に対し、200 万ドルを提示する
かもしれません。するとFA選手も強気になり、売り手市場になります。

 そのため、実際は中くらいの実力なのに、年俸はリーグ最高レベルと
いった選手が今季、何人か誕生しています。まあ、完璧な制度というのは
ありえないので、実力の均衡を達成した副産物といったところでしょう。

 NFL では、サラリーキャップの上限を超えることはできません。
よって、ご質問のような懸念は発生しないということになります。

 まず、契約の失敗などでサラリーキャップを超えてしまう場合には、
その超過額に応じて選手を解雇しなければならないルールがあります。
また、サラリーキャップを超過した球団には、ドラフト指名権の剥奪
など具体的な罰則があらかじめ定められています。

 なお、私の知る限り罰則が適用された例はありません。すべての
球団は6月1日に合わせてサラリー総額を調...続きを読む

Qメジャーリーグ、ヤンキースのA・ロッド選手は、

メジャーリーグ、ヤンキースのA・ロッド選手は、

なぜ背番号13なのでしょうか?!

ついでに日本流に言うと、9人制の野球で、4番打者ですよね。

アメリカでも日本でもろくな数字じゃないものが並んでいます。(ま、後者は関係ないですが)

ご存知の方、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

A・ロッドは、元々、ショートストップでした。しかし、ヤンキースには、デレク・ジーターという名手が居て
サードになりました。
背番号は、元々、3番をつけていたのですが、ヤンキースの3番は、ベーブ・ルースがつけていた番号で『永久欠番』です。
ので、13番に決まったのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報