アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度チンチラを飼おうと思ってるんですが、チンチラを飼っている方に
お話を伺いたいです。
前に友人のチンチラ(白)を預かっていた時は大人しくていい子だったと
記憶しているのですが、皆さんのチンチラはどのような性格でしょうか?
ちなみにどのような名前を付けていらっしゃいますか??
宜しかったら教えてくださいませ☆

A 回答 (4件)

最初に2匹(夫婦)で飼った(買った)のが間違いでした、家の場合・・・子供ができて、そんで子猫はとてもかわいいんです、成猫より、仕草とか、そんでまた生まれて・・・気がついたら10匹に。



 
 そんなことはともかく、大人しいですよ、ただ、毛が長いのでブラシしないと、すぐに毛玉ができるんです。あと、おなかこわして下痢するとあとが大変ですね。
気のせいか、泌尿器関係が少し弱いような、尿道結石とか(これはエサやほかに理由があるのだと思いますが)家の場合は、気をつけていてもなりやすいです。
猫全般にそうだと思いますが、♂は幾つになっても甘えん坊です。
♀はどちらかと言えば、そう甘えてきません、しっかりしています。
これは、おおかれ少なかれ、あたっていると思います(人間も同じ?)

名前は、バーテ、クー、オチ、ナメジ・・・センス・ゼロですいません・
こんなところです。あ、今は4匹、人に譲り、6匹です。
大変ですが、飼いやすい猫だと思いますよ、かわいいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり大人しい性格なんですね!よかった~
預かっていたチンチラもオスで甘えっ子でした!確かに牛乳はお腹を壊すので
あげないでねって言われていました…(・_・)
でも10匹なんて~!!! うらやましい…
今年中にはいろいろ探して我が家の一員になってほしいです★

お礼日時:2002/08/10 18:27

うちのチンチラ(シルバー)は、幸いなことにお腹も丈夫ですよ!


基本的にはおとなしくしていますね。

ただ、かいはじめてびっくりしたのが、よく噛むことです。
いやなことがあると、がぶっ(そのあとでハッと気づいたように「ごめんね~」
といわんばかりに、なめなめなめ・・・^^;)
ねこはみんなそうかもしれないけど、気分やですね。
気分いいときには、にぃやぁ~ん♪とすりよってくるし、
返事もするし、、、。あ、あとうちのコはダッコ嫌いです。

最近は、目覚まし代わりに毎朝おこしてくれますよ。
(なめなめ&かぷっ!攻撃か、ラジオのスイッチを入れる攻撃(笑)
結構、頭いいみたいです。休みの日は、おこされないことが多いし。

大変なことは毛がすごくぬけることです。毎日そうじしても毛が舞っている!
あと、どんくさい!です(^^)そこがカワイイですが。
たかいとこからおちるし、反応にぶいし。(ネコらしくない!)

飼う前は、猫を飼うのもはじめてで、不安でいっぱい心配だったけど
杞憂でした。ぜんぜん大丈夫。今では私と猫の関係は「友達同士」同居している
といったかんじです。

名前はライムです。目が緑色だし、響きがいいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんと、かわいいじゃないですか~!!!ライムちゃん!
友達のチンチラも、、、どんくさかったです。。。(もしかしてチンチラの特性?!)
高いところからよく落ちてました。。。。
ふーむ。ネコは飼った事がなく、友人のチンチラしか知らなかったので、
他の方のチンチラの話も聞いて本当に参考になりました!
ありがとう~
ちなみに友人のチンチラは「ししまる」です。

お礼日時:2002/08/10 18:35

飼ったことはないのですが、聞いた話を。



チンチラは、とてもお腹が弱いらしいです。
1歳までは、獣医と二人三脚で育てるつもりで・・・と聞きました。
(そもそも純血種自体、雑種と比べて遺伝的な病気を持ちやすいですが)

でも、性格はとても穏やかで、暮らしやすいとか。

長毛さんなので、毛玉がお腹にたまらないよう、ブラッシングなどが手間かもしれませんが、きっとそれを越える愛しさがあると思いますよ♪

素敵な猫ちゃんと出会えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに友人のチンチラは私に手間かけさせないようにと、
3分刈りになってやってきました。。。。(・_・)
全然チンチラじゃーなかったんですが、みるみるうちに毛が長くなってきて
毎日ブラッシングが大変!
でもほんとーーーにかわいかったです!
やっぱりチンチラ全体に性格が穏やかなんですね!

お礼日時:2002/08/10 18:32

NO.1のものです。

少し補足します。
少し、おもしろく書くつもりで、・・それが間違いでした・・と書いたのですが、
別に、無計画に増やしたわけではありませんし、勿論後悔もしていません。
何か、活字なので見ようによっては誤解されるかも?と思いまして。
あと、こんなですから周りに猫好き多いのですが、チンチラに限らず
ペルシャ系はみな大人しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ楽しく読んでて深く考えませんでしたσ(^^;;)ポリポリ
長毛種のネコが大好きなんです~
ほんと、かわいいですよね★★★★★★

お礼日時:2002/08/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!