あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

従業員22名の塗料メーカーですが、営業力の強化を
図るため、経営コンサルタントをお願いしようと
思っています。
経営コンサルタントの費用は相場幾らくらいとみれば
よろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

ピンからキリまであります。

中でも経営コンサルティング会社に所属しそこから派遣される経営コンサルタントと、個人経営(個人事業主)の経営コンサルタントでは、格段に費用が違います。そして個人の経営コンサルタントの中でも仕事として稼がないといけない人と、60歳を過ぎて年金をもらいお金にそう不自由がなくて社会貢献くらいのつもりで経営コンサルタントをしている人でも費用はかなり違います。
 また半年や1年のような期間を定めて契約する場合と、コンサルティングに来るたびに支払う出来高払いのような契約をする場合でも、費用に違いが出ます。
 年金生活の経営コンサルタントの場合は月に数回ほど指導訪問してせいぜい数万円/月、稼ぎたい個人の経営コンサルタントの場合は5~15万円/月、会社組織の中の経営コンサルタントなら20~50万円/月がひとつの目安です。ただし指導訪問の頻度(回数)にもよります。
    • 2
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
現在、個人経営の某コンサルタントに相談したところ、
最初の簡易診断が2ヶ月要し、診断費用が100万円
その後のコンサル費が月20万円(月3~5回訪問)と
言われ、これが妥当な線なのかどうか分かりませんでした。

経営コンサルタントの値段はピンキリです。

頼む範囲にもよります。

>最初の簡易診断が2ヶ月要し、診断費用が100万円
>その後のコンサル費が月20万円(月3~5回訪問)と
もし二ヶ月かかり切りなら(すべての時間をあなたの会社のために使うなら)、100万は高いとは言えません。月3~5回訪問で20万円も妥当な線です。
自分の会社で人を雇うのと比べてみてください。社員には社会保険や通勤交通費、パソコン代を会社で負担していることを考えると、けっこうな金額になるはずです。

重要なのは、払った金額に対して満足いく結果が得られるかどうかでしょう。これは事前によく確認しておく必要があります。
    • 2