小学校の音楽の授業で使用していた教材について、本のタイトルや出版元、入手方法等についてご存知でしたら教えてください。

薄くて小さな本(A6くらい?)で、有名な歌(童謡や唱歌、作者不詳の歌まで)がたくさん載っているやつです。
小学校時代、授業で『翼をください』『グリーン・グリーン』、それと題名は覚えていないのですが「背中に翼を括りつけて太陽を目指して飛んでいった」という内容の歌を歌いました。(イカロスだったかな?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


先程回答した内容に間違えがありました。

歌集2冊を挙げて、どちらにも「翼をください」「グリーングリーン」「勇気一つを友にして」が載っているとしましたが、回答後自分で持っている歌集を調べた所、「歌え1・2・3」には、3曲とも載っていませんでした。申し訳ありませんでした・・・。

もう一冊の「2訂版 歌はともだち」には、掲載曲詳細に上記3曲がちゃんと書いてありますのでご確認下さい。
    • good
    • 1

こちらの教育芸術社では、個人向けのオンラインショップがあり、ご質問にあるような歌集がお求めになれるようです。

http://www.kyogei.co.jp/publication/syohin/index …

商品一覧の楽譜の一番先頭「歌集・伴奏集」をクリックすると色々な歌集のタイプが出てきます。一番上の「2訂版 歌はともだち」、「改訂 歌え1・2・3」あたりが小学校でよく使われるものではないかと思います。どちらにも「翼をください」「グリーン・グリーン」、「勇気一つを友にしてhttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/y …」が載っていると思います。「2訂版 歌はともだち」には、掲載曲詳細のページがありますので、曲目を確認してみて下さい。

歌集の見た目は昔と変わりますが、内容は新しい歌が数曲入ったりする程度で(宮崎アニメの曲やヒットした曲等)、驚くほど変わっていないと思います。昔、小学校で非常勤講師をしていましたので、上記の歌集を使っていました。学校によって教科書会社が違うので、質問者様が使っていた歌集ではないかもしれませんが、内容はどこのものでもほとんど変わりません。

懐かしい歌をまた歌えるといいですね♪
    • good
    • 1

ある楽器屋さんには、一般に学校用のポケット歌集」といいますが、各出版社のが多数ありました。

そこらの楽譜コーナーでもたずねられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

光文書院から発行されてる


みんなのうた ポケット版、ワイド版
だと思いますが、
私の時と曲は違いますが、娘のにもいろいろな曲が入っています。
大空賛歌・気球に乗ってどこまでも・グリーン グリーン・などいろいろです。
見ると懐かしくちょっと口ずさみたくなっちゃいます。
ただ、光文書院さんのホームページ見ましたが、一般の人は買えなそうです。
保護者の方も先生を通して購入してくださいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校向けの出版物という事なので、確かにこれだと思います。
でも、一般の人には販売してくれないのですね・・・。><;
残念です。
光文書院さんのホームページを拝見しましたが、私の時のともだいぶ変わっていますね。時代を感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q小学校の音楽の授業で習った歌の歌詞と題名が思い出せません。とても気に入

小学校の音楽の授業で習った歌の歌詞と題名が思い出せません。とても気に入っていたので、何方かご存知でしたら教えて下さい!
うろ覚えですが、こんな歌詞でした↓

嬉しい時 僕は歌うのさ
花のかおる野原に寝転んで
悔しい時 僕は歌うのさ
電車を待つホームの真ん中で
勇気は直ぐに無くなるし優しい気持ちはすり減るし

…こんな感じです。
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

「SONG」
作曲:中川ひろたか/作詞:新沢としひこ

です。
歌詞に関しては、ネット上で見つからなかったので割愛いたします。
下記サイトで視聴できます。
http://www.songbookcafe.com/products/detail.php?product_id=1224

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q尋常小学校時代の唱歌の教育

私は介護福祉士です。
よく仕事で模造紙に童謡を書き、高齢者の方々に歌を歌って頂いていました。
ところがある日「唱歌が歌いたい」という高齢者のご要望があり、34歳の私は童謡と唱歌がどう違うのか、悩みぬいてきました。
なぁんとなぁく分かりかけてきたのですが、そんな悪戦苦闘の日々の中で、若干認知症気味の高齢者の方が、昔は唱歌を教えてもらうとき、「歌詞の意味も細かく教えてもらったもんやな」と言っておられました。
私の学生時代の音楽は歌を歌い、楽器を弾くというものだったような気がします。だからその高齢者の言っておられる意味がイマイチ分からないのが現実なのですが…。
昔の唱歌の教育(授業)ってどんなふうになされていたのか、どなたかご存知ではありませんか?

Aベストアンサー

随分歳月が経っていますので記憶もおぼろげですが、尋常小学校時代は「音楽」の時間ではなくて「唱歌」というのが正式な科目名でした。
教科書というのは歌詞と楽譜が並べてありまして、歌詞の内容的には学年よりかなり難しい字句もあったりして、お書きのように歌詞の意味を説明してもらいました。そしてオルガンを弾きながら口移しに教えてくれる先生について歌を歌うというのが基本だったと思います。
昭和16年に小学校初等科となり、科目も「初等科音楽」に改変、当時ドレミは追放、ハニホヘト~で、和音などを「ハホト」「トホハ」というように習った覚えがあります。

下のURLのサイトに尋常科唱歌の一覧表があります。これらが戦前学校で習ったいわゆる唱歌です。(もちろんこれ以外にも唱歌はありますが)
表の中には今なおよく知られている曲も多く、一方忘れられているものもあります。私の経験では今でもよく耳にする曲よりも、比較的知られていない、世間では忘れられている曲の方がより懐かしがられるのではないでしょうか。

私見では懐かしいだろうと思われる唱歌を一覧表の中から拾ってみます。ご参考までに。
1年:へいたいさん 2年:二宮金次郎、小馬、富士山、3年:冬の夜、かぞへ歌 4年:広瀬中佐、橘中佐 5年:金剛石、水師営の会見、児島高徳、三才女、
6年:四季の雨、我は海の子、鎌倉 などなど
さすがに時代色が感じられますが、これとか、あの教科書曲目一覧をプリントしてお見せになったりしたらきっと懐かしく、歌いたいとおっしゃることと思います。
これらの歌の歌詞やMIDIなどは検索されれば結構ネットで出てくると思います。
御奮闘をお祈りしておりますね。

参考URL:http://www.u-canclub.jp/jss/

随分歳月が経っていますので記憶もおぼろげですが、尋常小学校時代は「音楽」の時間ではなくて「唱歌」というのが正式な科目名でした。
教科書というのは歌詞と楽譜が並べてありまして、歌詞の内容的には学年よりかなり難しい字句もあったりして、お書きのように歌詞の意味を説明してもらいました。そしてオルガンを弾きながら口移しに教えてくれる先生について歌を歌うというのが基本だったと思います。
昭和16年に小学校初等科となり、科目も「初等科音楽」に改変、当時ドレミは追放、ハニホヘト~で、和音...続きを読む

Q小学校唱歌の曲名

お尋ねします。私が小学生だった半世紀以上前の曲で、たとえば「おててつないで」「はとぽっぽ」「冬の星座」などは、現在も小学校で唱歌として学ばれていますか。なお例にあげた曲名は、うろ覚えのもので正しい曲名かはあまり自信がもてません。

Aベストアンサー

教科書の曲目リストです。
ご参考まで。
http://www.yamaha.co.jp/edu/teachers/text/accompaniment/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報