プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の音楽の授業で使用していた教材について、本のタイトルや出版元、入手方法等についてご存知でしたら教えてください。

薄くて小さな本(A6くらい?)で、有名な歌(童謡や唱歌、作者不詳の歌まで)がたくさん載っているやつです。
小学校時代、授業で『翼をください』『グリーン・グリーン』、それと題名は覚えていないのですが「背中に翼を括りつけて太陽を目指して飛んでいった」という内容の歌を歌いました。(イカロスだったかな?)

A 回答 (4件)

No.3です。


先程回答した内容に間違えがありました。

歌集2冊を挙げて、どちらにも「翼をください」「グリーングリーン」「勇気一つを友にして」が載っているとしましたが、回答後自分で持っている歌集を調べた所、「歌え1・2・3」には、3曲とも載っていませんでした。申し訳ありませんでした・・・。

もう一冊の「2訂版 歌はともだち」には、掲載曲詳細に上記3曲がちゃんと書いてありますのでご確認下さい。
    • good
    • 1

こちらの教育芸術社では、個人向けのオンラインショップがあり、ご質問にあるような歌集がお求めになれるようです。

http://www.kyogei.co.jp/publication/syohin/index …

商品一覧の楽譜の一番先頭「歌集・伴奏集」をクリックすると色々な歌集のタイプが出てきます。一番上の「2訂版 歌はともだち」、「改訂 歌え1・2・3」あたりが小学校でよく使われるものではないかと思います。どちらにも「翼をください」「グリーン・グリーン」、「勇気一つを友にしてhttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/y …」が載っていると思います。「2訂版 歌はともだち」には、掲載曲詳細のページがありますので、曲目を確認してみて下さい。

歌集の見た目は昔と変わりますが、内容は新しい歌が数曲入ったりする程度で(宮崎アニメの曲やヒットした曲等)、驚くほど変わっていないと思います。昔、小学校で非常勤講師をしていましたので、上記の歌集を使っていました。学校によって教科書会社が違うので、質問者様が使っていた歌集ではないかもしれませんが、内容はどこのものでもほとんど変わりません。

懐かしい歌をまた歌えるといいですね♪
    • good
    • 1

ある楽器屋さんには、一般に学校用のポケット歌集」といいますが、各出版社のが多数ありました。

そこらの楽譜コーナーでもたずねられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

光文書院から発行されてる


みんなのうた ポケット版、ワイド版
だと思いますが、
私の時と曲は違いますが、娘のにもいろいろな曲が入っています。
大空賛歌・気球に乗ってどこまでも・グリーン グリーン・などいろいろです。
見ると懐かしくちょっと口ずさみたくなっちゃいます。
ただ、光文書院さんのホームページ見ましたが、一般の人は買えなそうです。
保護者の方も先生を通して購入してくださいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校向けの出版物という事なので、確かにこれだと思います。
でも、一般の人には販売してくれないのですね・・・。><;
残念です。
光文書院さんのホームページを拝見しましたが、私の時のともだいぶ変わっていますね。時代を感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!