アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日辺りから、コスプレ用に(…^^;;)長袖シャツを作っていまして
既成の長袖シャツに白いバイアステープで縁取りをつけています。

出来上がりのものから加工をしているので、
襟ぐりの部分が(トレーナーみたいな)伸縮性のある素材になってます。
そこで、手芸の得意な友達に聞いたら
「平ゴムを縫うのもアリで、伸びる素材用のステッチがあった気がする」
と教えていただいたのですが、そのステッチがよく分からず・・・。
何か縫い方があるのでしょうか??

・ミシンは家庭用で、母親が昔使っていた20年位前の古いミシンです。
 (ブラザーの電子コンパルエースとかいうやつですが、未だに現役)
http://www.geocities.jp/sayuki_mail/vine135-img6 …
↑今使ってるミシンで縫えるステッチの一覧です。

・ロックミシンなどは持ってないです
・上糸/下糸はシャッペスパンを使ってます
・なるべく、糸の種類かステッチを変えるやり方ですと
 金銭的にも助かります。

お返事いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

今晩は。


写真の中にあった右から2番目の2点千鳥ミシンが一般的です。
他には右から10番目(4点千鳥ミシン)も使ったりしますが、ゴムの太さやデザインにもよります。
トレーナー生地でしたら、上下糸ともスパン糸で大丈夫だと思います。
生地の厚みにもよりますが、糸があまり細いようなら、太いものにしないと切れてしまう可能性があります。
試し縫い出来たらいいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジグザグ縫いですね、ありがとうございます!

スパンでも大丈夫とありましたが、もしだめそうでしたら
ちょっと太目のミシン糸でも試してみますね。

お礼日時:2007/09/07 19:56

直線縫いの隣のジグザク縫いでやります。


右から2番目です。

裏側に伸びるひらひらした平ゴムを縮めたい長さに
仮止めして、着て見ます。
ちょうど良いなら
ゴムの上をジグザク縫いで服の上に
縫い付けて行きます。

文章の説明は難しいです。
伝わりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりジグザグでいいんですね^^
ゴムの調整の仕方まで教えていただいて助かりました。

がんばってやってみます!

お礼日時:2007/09/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!