アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
夏といえばビール、ビールといえば枝豆ですよね!?
というわけで、おすすめの枝豆(産地や種類)・またゆで方(時間)等教えていただきたいのですが。
最近、スーパーでゆでたものがパックで売っていますが・・・おいしい!って思えなくて。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

丹波の黒豆が、お勧めです!


普通の枝豆よりかなり高いですが、味・歯ざわり共良いですよ。(現地で購入しても、1束600円~900円ぐらいしたと思います)

http://www.kuromame.co.jp/main_shoping_cart/kuro …

茹で方は、塩もみしてハサミで両端をカットし、塩を入れて熱湯で茹でます。(途中つまみ食いをして、好きな硬さに茹でています)

美味しい茹で方は、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/ed …

山形のだだちゃ豆も、美味しかったです。

参考URL:http://www.kuromame.co.jp/main_shoping_cart/kuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪
下に回答のある、おいしい枝豆2つも食べたことあるなんてうらやましい!!
>(途中つまみ食いをして
いいですね!つまみ食い大好き(笑)でもそんなにおいしいとつまみ食いで全部食べちゃいそう!?

お礼日時:2002/08/09 15:59

 またまた失礼します!


世田谷区には道端で野菜売ってるところがあったんです。
住宅街の中に畑が・・・。

 
    • good
    • 1

 こんにちは。


私は朝もぎのものだったらどの種類でも美味しいと感じます。
louisvuittonさんの実家のも美味しかったのでは?
道端に建つ野菜の100円ランドなんかがあればいいんですけどね。
 最近は冷凍でも美味しいのが出てますが・・・。
生のでないと駄目?
 枝豆、私も熱いのが好き。でも色が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかく旬のものなので、おいしくて新鮮な産地直送のものをって思ったので、冷凍はちょっと・・・せっかくのアドバイスごめんなさい。
今住んでるところは都心なので、残念ながら道端で野菜売ってるとこはないんですよー。
昔住んでた田舎の方にはいっぱいあったんですけどねー。
枝豆熱い派の人がいて嬉しいです。

お礼日時:2002/08/10 22:08

こんにちは!


私も新潟出身者です。
新潟はとにかくそこいらで売っている枝豆も、とてもおいしいですよね。
その中でも一番は、やっぱり黒崎茶豆です!!
ちょい高ですけど、是非食べてみてください。
誰が食べても、涙もののうまさですよ。
ちなみに、私は冷やした枝豆が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
黒崎茶豆ってそんなに美味しいんですねー。
もしかして有名なのかな?(知らなかったのがちょっと恥ずかしい・・・)
涙ものなんて書かれたからには食べないわけにはいかないですね~(笑)

お礼日時:2002/08/09 17:46

私もおとといぐらいに、茹でました。


結構塩気が多い方が、美味しいんですよね。

私も、参考にしたページです。
http://mall.curio-city.com/curioshop/event/beer/ …
塩で揉んで毛を落としたら、一度洗って、沸騰したお湯で、茹でる(お湯には、塩を入れる)。
丁度良い茹で具合を見るのは、枝豆がしなーっとなって、濃い緑色になったらOK。
また、さい箸などで触ってみても、硬さなどが分かります。
茹で上がったら、ザルに出してさっと水で冷やし、出来上がり
(あら熱を取り、冷蔵庫にすぐ閉まっても、美味しくなるんだとか)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39759,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪
ふと思ったのですが・・・
枝豆って冷やして食べる方が一般的なようですね~
実家(新潟)に居た頃は、畑でとってきてそれをそのままゆでて熱いまま食べていたので、冷やすという発想が全然なかったです。
最近暑いし、冷やす枝豆にチャレンジしてみようかなっ

お礼日時:2002/08/09 16:16

丹波の「黒枝豆」・・・ビールがおいしいです!




http://www.gyosai.net/gyosai.htm

参考URL:http://www.gyosai.net/gyosai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪
丹波の黒豆は、毎年お正月に食べているのですが、枝豆もあるんですねー!
黒豆が美味しいだけに期待できそう♪

お礼日時:2002/08/09 15:38

http://www.shimizu-ja.or.jp/html/edamame.htm
 おいしい枝豆のゆで方

http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/
 黒崎茶豆という新潟の枝豆もおいしいですよ。

 「枝豆」か「だだちゃ豆」かは好みだと思います。青臭いのが好きな方は枝豆、豆の味が濃いのが好きな方はだだちゃですね。お店で買うときは出来れば枝つきを。莢だけのものを買うときは色が濃くて豆がぷっくりしていて、切り口が綺麗なものを買うといいと思います。私の経験では虫が食っているようなのはおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪
実は新潟出身なのですが、黒崎茶豆というのは知りませんでした!!
枝豆か茶豆か・・・食べ比べでもしてみようかなっ。

お礼日時:2002/08/09 15:23

こんにちは。

夏はやっぱ枝豆っすね!

鶴岡(山形県)特産「だだちゃ豆」が、おいし~~~と思います。

参考URL:http://www.dadacha.jp/dadacya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪
「だだちゃ豆」名前は聞いたことあったんですが、枝豆の名前だったんですねー!
HPの紹介もありがとうございます。
洗い方やゆで方まで出ていたのでとっても参考になりました!!

お礼日時:2002/08/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!