プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童保育の指導員をしています。

今度学童内でゲームをすることになりました。
ゲーム担当になり、初めての経験なのでどのような遊びがいいのかどのような遊びがあるのかわからなくて質問しています


●小学1年生から6年生が楽しめる(グループ対抗)
●単純でわかりやすいゲーム
●グループと全員が楽しめるゲーム
●室内で行えるゲーム


なにかいいゲームを知っている方おられたら力をかしてください
(><)

A 回答 (2件)

人数がわからないので、出来るかどうかわかりませんが、小学校でやっているゲームを数点挙げてみます。



・猛獣狩り
・じゃんけん列車
http://homepage2.nifty.com/egikko/leko03.html
・カルタ取り
・はないちもんめ
・射的
・輪投げ
・○×クイズ
    • good
    • 17

ゲームを考えたりするのは大変ですよねー。



私が小学4年生ぐらいのとき、キャンプでやった遊びを。

グループにペンと新聞紙を1枚(記憶が曖昧)渡します。
そして新聞の文字の中から、お題の言葉(例えば「ランドセル」)を見つけてもらうんです。
一斉に探させて、見つけたらグループ全員で手を挙げる。
きちんとペンで印がついているかを確認してOKであれば、そのグループの勝ち

というゲームです。
私のときは普通の黒の油性ペンを渡されましたが、それだと字が潰れてしまうので、ラインマーカーを使うといいと思います。

参考にしていただければ…。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!