プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は中学2年生です。実は9月11日に体育祭があってさらに9月10日には予行があります。先日高槻市の高校のことをうけて霧状のシャワーが出る施設などを設けているそうなんですが・・・。心配です。みなさんの熱中症対策教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

中学一年のスポーツ経験のある男子として意見させていただきます。

まず私は事前の水分を大事にしています。経験上のどが渇いてから飲んでもほとんど意味は在りません。そのため朝、家を出る前に十分水分を取ることが大切でしょう。

もう一つは直射日光です。帽子を甘く見てはいけません。頭部だけで熱だけで体温は2度ほど上がるともいわれています。そのためちょくしゃにっこうにはなるべくあたらないようにしたほうがいいでしょう。

最後に、頭を水でぬらす人は多いみたいですが、日差しが強い日はぬらさないほうがいいでしょう。理由はすぐに水が熱を持ち、まるで熱湯を頭にかけたようになってしまいます。

私が気を付けている事はこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。帽子が意味ないとも水も意味ないともはじめて知りました。為になりました。ありがとうございました。(それじゃ霧のシャワーもあんまり意味がないのかも・・・。)