子供の頃テレビで「子連れ狼」を見て、そのストーリーの面白さ、拝一刀の刀さばきの凄さに引き込まれてしまいました。
そのとき拝一刀役を演じていたのは萬屋綿之介さんでしたが、その鬼気迫る演技は凄いの一言でした。
拝一刀役は、若山富三郎さん他何人もの俳優さんが演じてきたと聞きます。
その中で、どなたの演じた拝一刀が一番凄かったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

萬屋綿之介さんですよ、やっぱり。


もう少し限定させてもらえば第1シリーズの柳生烈堂が高橋幸治、大五郎が西川和孝、オープニングはバーブ佐竹の「ててご橋」…トーンがどこまでもダークで『ハードボイルド時代劇』という触れ込みにピッタリです。拝一刀のメイクも鬼気迫る冷淡さが現れていたし何よりセリフが少なく表情で見せる演技はゾクッとします。普段が静かなだけに殺陣回りが生えるんですよね。第3シリーズでは拝一刀というより見た目が『破れ傘刀舟』になってしまってセリフも多くなり「冥府磨堂」の説得力がややなくなり残念です。
それでも最終回は今見ても「スゴい」のひと言以外思いつきませんね。

ついこの間まで 時代劇専門チャンネル で放送していましたが、今見てもやっぱり「凄かった」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に綿之介さんですね。
あの目の下のくま?が、冥府魔道に生きる者の冷淡さを表現していて良かったですよね。
声自体は甲高いので、あまりしゃべらない方がいいと私も思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 12:07

私も萬屋錦之助です。

迫真にせまった気迫が感じられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり錦之介さんですか!!
有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 11:58

原作の大ファンでしたので・・・。


強いていえば、ですが、萬屋さん。
ちょっと、ふっくらした時期は、許せませんでした。
大五郎は、圧倒的に初代のあの人です。
どうしてるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かにちょっとお顔の肉がふっくらした時期がありましたね。
大五郎・・・どうしてるんでしょうね。

お礼日時:2007/09/09 11:55

萬屋金之助。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れ狼

子連れ狼が子どもを連れて旅をすることになった理由、原因は何なんですか? 彼らの目的は?
どういう状態になれば彼らの旅は終わるんですか?
また子連れ狼は随分と古い時代劇ですが、最終回はどうなったんですか?
昨日TVで子連れ狼を偶然に見て、気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
子連れの大ファンです。

関西のCATVで毎日放映されているので、DVDにムーブして貯めています。

簡単に申しますと、公儀の要職にあった拝一刀が柳生の陰謀により、妻と家来を惨殺されて、地位を奪われ、生き残った一子・大五郎を連れて刺客の道を選び、その報奨金を貯めて最後に柳生と対決して、復習をする物語です。
最後の結末は、ネタバレになるので、興味ある方は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~rokugen/ingen/kozureindex.html

Q小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするという昭和54年ごろのTVドラマ

私は36歳なのですが、小学生のとき(昭和54年前後ぐらい)
小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするというTVドラマがありました。このドラマのタイトルと主題歌を知りたく思っています。主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」ってことだけ覚えています。
どなたかご存知でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

比企理恵が好きで良く見てました。

>主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」

***のところは確か「パラダイス」と思いました。

Qあらすじを教えてください(今日の子連れ狼)

こんにちは。
質問の内容は今日放送された子連れ狼のあらすじについてですが、補足させていただきます。

私は子供がおりますので、夕方は義母に預けています。
今日帰ったら、子供がとても悲しそうな顔をしていて、
私の顔を見たとたんに大泣きでした。

今までも子連れ狼を見て、「パパ~(泣)」という感受性の高い子供です。(3歳)

でも、今日の大泣きはすごかったんです(汗)
始めは獣のようで、何を言っても受け付けなく、
「何でも聞くから話してごらん」と言ったら落ち着きました。
ひょっとして・・・?と思い、「子連れ狼を見て悲しくなった?」「パパとママがいなくなっちゃうと思った?」と聞いてみたら、そうでした。
「いなくならないよ」と言ったら、安心して普段の様子に戻りました。

・・・って質問内容とそれつつありますが(^_^;)
子連れ狼の内容はいつもより、ハードな内容だったのかしら?と思い質問しております。

今晩はあわてて残業中のダンナ様に電話しちゃいました。
早く帰って来てくれるので、家族でゆっくりしようと思っていますが。。。

それにしても気になるあらすじ。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

こんにちは。
質問の内容は今日放送された子連れ狼のあらすじについてですが、補足させていただきます。

私は子供がおりますので、夕方は義母に預けています。
今日帰ったら、子供がとても悲しそうな顔をしていて、
私の顔を見たとたんに大泣きでした。

今までも子連れ狼を見て、「パパ~(泣)」という感受性の高い子供です。(3歳)

でも、今日の大泣きはすごかったんです(汗)
始めは獣のようで、何を言っても受け付けなく、
「何でも聞くから話してごらん」と言ったら落ち着きました。
ひょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

何処かの藩の家老の刺殺の依頼を受けた拝一刀
大五郎とはぐれる

大五郎は虐められていた絹問屋の孫を助け、そこでお世話になるんですが、その孫というのがいたずらっ子、お祖父さんが大事にしていた、時計を壊す

見つかったが大五郎は何も言わない、孫は母の櫛を折り、女中に見つかるが、脅迫

大五郎が犯人と座敷牢に入れられるが・・・女中が大五郎を心配して訪れたところ、祖父に見つかりすべてがわかる。やっばりをわしの孫がやったのかと

ところが大五郎は座敷に飾ってあった壺や皿を割り、すべてが自分がしたことだと・・・『無言』と言いはる。
一刀が刺客を終え、大五郎と再会

絹問屋の家族が、二人を追いかけ、孫に謝らそうとするが、大五郎が土下座した子の手を上げ、祖父の旦那に土下座して謝る

絹問屋の主人「何もお前が謝ることは無い」
大五郎「御免花瓶割った」
絹問屋の主人「この子にしてこの親あり、この親にしてこの子あり」

まだまだ冥府魔道の道が続く

Qドラマ「LOST」の面白さ

BS-iで「LOST」を見ているのですが
正直、何が面白いのか分かりません。

アメリカでは凄くヒットしているようですが
だんだん面白くなるのでしょうか?

俳優の人気でしょうか?

ネタバレしない程度に
解説していただけるとスッキリします。

個人的には
ERやトゥルーコーリングの方が
断然面白いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

CSのAXNで24話まで見ました。
字幕版のほうがおもしろいです。

BSでは4話までですよね。
生存者のフラッシュバックシーンが多く、
島の謎や生存者どおしの絡みがまだ浅いです。

フラッシュバックシーンは毎回出てきますが、
伏線の張り方もすごいです。
計算されて作られている、という感じです。
出演者も、撮影当日に台本をもらうという、てっていした秘密主義で製作されているそうです。

おもしろくなるのはこれから。
長い目でみましょう。

参考URL:http://www.axn.co.jp/lost/setvisit.html

Q子連れ狼

金曜日に、子連れ狼の最終回を見たのですが、
最後に、烈堂が大五郎に「我が孫よ」と言いましたが、どういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

↓のサイトを参考下さい。拝一刀の妻あざみが烈堂の娘だった可能性があります。

http://member.nifty.ne.jp/fumisato/sub01.html#〈我が、孫よ……〉

http://member.nifty.ne.jp/fumisato/sub01.html

Q「サンジャポ」の面白さって?

日曜朝の「サンデージャポン」は何が面白いのでしょうか?

Aベストアンサー

バカでくだらないところ。
やっている人間はバカじゃないと思うけれど、できあがりがものすごく下品でくだらない。
そこが面白いのです。

Q子連れ狼 機関銃の話

TVでやってた萬屋の子連れ狼で、機関銃を乳母車に仕込んで運ぶ話がありました。
また観たいので、その回の入っているDVDを教えてください。

Aベストアンサー

http://dennpunn.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
こちらのサイトによれば、第一部第8話「堺筒」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E7%8B%BC_(%E8%90%AC%E5%B1%8B%E9%8C%A6%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E7%89%88)
 DVDでは第一部2、DISC4第7話(第2話が欠番のため)です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E7%8B%BC-%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%83%A8-2-DVD3%E6%9E%9A%E7%B5%84-3KO-1002/dp/B007U0INMK/ref=pd_sim_d_1?ie=UTF8&refRID=0FATHVJYWG8JQHA6PX45

Q泣かないと決めた日の面白さ

 「泣かないと決めた日」このドラマを楽しい。次回も見たい。
と思っている方に、このドラマの面白さを教えていただきたいです。

 私は2話目の最初半分しか見ていないのですが、気分が悪くなるだけで
面白さも何も感じませんでした。強いて言うなら、藤木さんの一言で
案内状を作って、電話をかけていたシーンは良かったですね。

 主人公が報われると分かったとしても、見れない内容ですし、1話目
では屋上から飛び降りた。ところからスタートって話ですから・・・
報われない事がほぼ確定的ですよね。

 こういうドラマの着眼点。こういうところを楽しみに見てる。という
ものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もあのドラマは観る気になれません。

陰湿ないじめにあうという社会に蔓延っている問題をあぶりだして、
そこから救われる姿を描くことで視聴者の感動を呼びたいのでしょうが…

はっきり言って見てられません。

私自身、昔いじめにあった人間なので、見ててヒロインをいじめている取り巻き連中に、イラッとさせられます。

最終的には報われるのでしょうが、そこに辿り着くまで、あと9話も見てられません。

Q子連れ狼の・・・

子連れ狼に出演している小林翼君(大五郎役)のお母さんが、HPを開いていると聞いたのですが、本当なんでしょうか?
知ってらっしゃる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

ここでしょうか、↓。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tsubasa-k/

Q銀狼怪奇ファイルのED

銀狼怪奇ファイルのED・堂本光一の「僕は思う」ってCDでてますか?光一はアルバム出してないみたいなんで・・・詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のroy_fockerさんの言うとおり
kinkiのファーストアルバム「A album」に収録されていますよ。

もちろん、ドラマのエンディング同様・光一のソロ曲です♪

kinkiのアルバムは、「kinkiの2人」として出してはいるけれど
そのうち何曲か、それぞれのソロ曲も収録されています。

光一は、アルバムは出していないけれど
kinkiのアルバムの中に、今までのソロ曲がかなり収録されていますので
ぜひ、他の曲も聴いてみて下さいね♪

ちなみに、「A album」の収録ソロ曲は
「ぼくは思う」が光一ソロで
「ひとりじゃない」が剛ソロです。

「A album」はファーストアルバムということもあり
今のkinkiと比べると、かなり初々しい感じの曲が多い気がしますが
1曲目の「Rocks」とか、その他いい曲が収録されているので
オススメです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報