アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?

確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!
    • 0

確かに迷うところですね。

例えばこんなストーリーはいかがでしょうか?
・私は●●な人間です。
・具体的には、学業で○○について努力し、ついに■■を達成するに至りました。
・またアルバイトでは自分の●●さを活かして、□□のような貢献をし、職場とお客様から信頼を得るに至りました。

のように、自分の人間性(特徴)を最初に述べ、それが具体的に学生生活やアルバイトなどで、
どのように活かされたか、その事実をシンプルにまとめればよいと思います。
(自分の主張+裏づけ という論法です)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
皆様の回答を元に志望動機を書かせて頂きました。

こちらの都合で皆様一人ひとりに返信する時間がないのがとても心苦しいです。
色々片づいた際に、きちんとお礼の言葉を書かせて頂きますので…。

本当にありがとうございました!!

質問者様は「学業での自分の役割」と「アルバイト」どちらの方がその会社にアピールしたいですか?

質問者様がよりアピールした方を書けばよいのです。
面接の際に機会があれば、もうひとつの方をアピールすればいいのだと思いますよ。

自己PRを書いて欲しいんだけれども、それでは学生が戸惑って漠然としたことを書いてもいけないので、「例えば学生生活で力を入れたことや・・・」と書き加えてあるというイメージではないでしょうか。

私は「学業での自分の役割」も学生生活で力を入れたことのひとつのような気がしますが・・・。
ピントがズレていなければ、応募する先の会社によりふさわしく、質問者様が一番見て欲しいアピールポイントを書けばいいのだと思いますよ。
頑張ってくださいね。今は私たちの頃と違ってよりいい企業に入ることができるチャンスも転がっているみたいですし。
    • 0

自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)って書いてあるのなら、annatarさんの考えていた「学業での自分の役割」の自己PRでいいと思いますし「アルバイト」のこと、どちらでもいいと思いますよ、実際両方とも学生時代にやっていた事なのだし。

そのPRした内容で「何を学んだのか、その学んだ事を会社でどう活かせるか」などの事を伝えられればいいと思います。
    • 0

こんなの面接の話題作りなんだから、あまり真面目に捉えなくてもいいんです。

適当に書いておいてください。
どうせ学生なんて社会人から見たら大したことやってないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

でも、わざわざ時間を割いてまで面接をさせてもらってるので、こちらも誠意を持って伝えたいんです。

>どうせ学生なんて社会人から見たら大したことやってないんですから。
ちょっとこれは偏見だと思います。
確かに学生の身分ということで、社会人の方々とフィールドの広さと重さは違いますが、与えられた世界の中で精一杯学ぼうとしている学生もいるのを見てきました。
同世代ながら感心した記憶があります。

bougainvillea様が社会人なのか分かりませんが、そうであるならこれから社会人になる一同士としてとても残念な気持ちです。