プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが古くなりスペックが不足してきたので、
新しいPCを購入し、現在使用中のPCを
今後サーバーとして使用しようと考えています。
ただし、現在のPCは Pentium 4 を搭載しており、
発熱量、消費電力とも大きいと思われます。
また、ファンの音だと思いますが、起動中の音も大きいです。

そこで、多少性能は落ちてもいいので、
CPUをもっと消費電力の小さいものに
換装できないかと考えています。
どれを選んだらよいのか、
どうしても調べられませんでしたので、教えてください。

ショップブランドのPCで、マザーとCPUは以下です。

■マザーボード
  GIGABYTE GA-8SMML(SIS650,SDRAM,MicroATX,w/LANVGA)

■CPU
  INTEL Pentium4 1.6A GHz (478pin) RETAIL

↓こんな表は見つけたのですが、どれが消費電力が小さいのか
 よくわかりませんでした。

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUS …

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ですが、一番効率の悪い頃のP4です。

ひとつ前のP3-1.2Gやセレロン1.4Gとほぼ同等の性能で、消費電力は倍近いという代物です。

下の方が書き込んでいるようにモバイルP4を手に入れてクロックダウンが一番目的にかなって、良いと思いますが、動く保障がありません。

CPU交換はやめて、大型のクーラーを取り付ける方向で考えて見てはいかがでしょか?発熱が多いといっても1.6Gですので、今のP4ほどではありません。ファンを低速で回せば相当静かになります。

ヒートパイプを使用したものなら、効率が良いので8~9センチファン搭載のものでも相当静かになると思います。最新のCPU用の大型の物は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに効率悪いのですか…ちょっとショックです。
実は買ったときからかなり凄い音のするPCでした。
ケースファンを静音のものに変えて、だいぶマシにはなったのですが
それでもまだうるさいです。

Pentium 4 は発熱量とかが凄いと聞いたので、
そのせいだと思い込んでいましたが、
今の水準で考えればそれほどでもないのですね。
であれば、電気代はあまり心配なさそうなので
おっしゃるように音を静かにする方向で対策を考えたいと思います。

続けて質問していまい申し訳ないのですが、
CPUクーラーを交換したことがありません。
あまり静音にこだわると熱暴走するんじゃないかとか、
いろいろ心配してしまいます。
ヒートパイプで8cm~9cm、静音とかで調べてみたら、
いろいろ出てきましたが、他に選ぶときに注意するところとかありますか?

お礼日時:2007/09/08 01:35

ヒートパイプ式であれば、現在市販されている物でしたら、現在の100WもあるCPUに対応していますので、性能的には十分です。

ので取り付けがしやすそうな物を選べば良いと思います

取り付けなどは、価格.COMが参考になります。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm

あと、交換前にCPUなどの温度を測るソフトで、CPUの温度(アイドル時と高負荷時)を計っておいて、交換後温度を比べてみて、うんと低ければ、交換前の温度に近くなるように市販のファンコントローラーでファンの回転数を標準より下げてやります。

そうしますとより静音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくCPUクーラーを交換して、だいぶ静かになりました。
CPUの温度も交換前と変わりませんし、今のところ安定して動いています。

詳しく教えて頂いて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 22:33

TDPは設計時の目安ですので実際の発熱量を表すものではありません。


改造できればモバイルP4を倍率落としたまま稼動させるのが1番でしょう。
デスクトップ用P4ならD1ステップが載る前提で2A。
2,26をダウンクロック@1,7Ghz
入手困難なら2,4B@1,8Ghz
このいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、あまり詳しいくないですし、改造と言われても
何をしていいのかわかりません。
動作保証ないものを付けるのはリスクが高いので、
今回は避けようと思います。

お礼日時:2007/09/08 01:14

サポートされているCPUでは今使用されているPentium4 1.60AGHzが最も消費電力が低いです。


TDP(熱設計電力)38W、最大消費電力49.2Wで今の水準からみるとそれほど大きな消費電力ではありません。
性能の割に消費電力が非常に大きいという見方もできなくはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が勘違いしていたみたいですが、
Pentium 4 って消費電力が馬鹿に高いという印象だったので、
そうだと思い込んでいましたが、それほどでもないのですね。

お礼日時:2007/09/08 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!