プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、それが非常識なことだとは知らないでしてしまったことって
ありませんか?
私は小学生の頃、友人のお見舞いに花を買っていったのですが、綺麗だったからという理由で鉢植えの花を持っていってしまったことです。
近くの病院で友達同士でいったのですが、今思うと、子供だけで御見舞いも非常識だったと思いますが・・・。

A 回答 (6件)

同じく、病院で。

盲腸で入院していたときのことです。15年位、昔です。
通路を歩いていると、貼り紙に「当院では、看護婦に対するお心遣いは、固くお断りします。」とあります。
 「そうなのか。看護婦さんというのは、厳しい職業だなぁ。お礼も言ってはいけないのか。。。」と思ってしまった私は、看護婦さんに、つっけんどんな態度をとるようにしました。
 すると、看護婦さんたちは、ムッとして、、、。
その後、父が着替え(だったかな?)を持って来たときに、これを、話すと「お、怒られるぞ。。。」と。
 それを聞いていた看護婦さんが、大笑い。
恥ずかしかったなぁ。 まさか、“お心遣い”が“贈り物”とは、、、、。

当時は、それが常識で、非常識なことをしてしまいました。
ただ、今では、それ(誤解を招く貼り紙)が、非常識となっているようです。
 ついでに、看護婦→看護師。

時代とともに、常識は変わるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
時代とともに常識も変わるんだなあというのは、この教えてgooの登校や回答でもなぜか実感してます(自分が常識だと思ってても実は層ではなくなってることもありますし・・・)
アドバイスありがとうございました。

大した経験じゃないですが若かりし頃、アルバイトの面接だから気軽な格好でいいと思い普段着(カットソーのTシャツとスカート)で行ったら他の人はスーツ着ていて

「やっちゃった!」と思いました。
キーボードのタイピングテストで落ちましたので、服装は関係なかったかも知れませんが。
オフィスでの服装って気を遣わなきゃいけないんだなあ、とその時思い知りました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「平服で・・・」とか書いてあったも実はきちんとした格好がいいとか、何も書いてなくてもスーツの方がというところはありますよね。
回答ありがとうございました。

生まれて初めての洋式トイレに和式と同じように、またがったことがあります。

もちろん、おしっこは、あらぬ方向へ。
友達のうちに、大変な迷惑をかけました。

おぼえたての「おはようございます」を夜にも使っていました。
幼稚園に入りたての頃です。

お墓参りの際に、「拍手」を打ち、願い事まで、しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供の頃はわからないのでやってしまうことって多いでしょうね。
私も両親に聞くとそんなことがぼろぼろ出てきてしまいそうです。

若干違う気もしますが、

一人暮らしをしていたとき、残っていた料理を温めようとして
鉄の鍋ごと電子レンジに入れてスイッチをおしました。

焦げたにおいが充満して火事になるかと思いました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに余りまわりの人には迷惑をかけてなくても、常識ではないのかもということはありますね。
火事にならなくてよかったですね。
私はアルミホイルのまま料理を電子レンジに入れてびっくりしました(学生のときですが・・・)

私ではなく、私の知り合い(初老の女性)の話です。

回転寿司の店に始めて入ったとき、
いくつか寿司を食べて、自分の前に皿がたまってきたので、
隣にいた人の皿の上に自分の皿を重ねたそうです。

「目を丸くしていた」とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて行ったらわからないことも多いですよね。
確かに回転寿司でシステムの説明なんて詳しくされないですし・・・。
本当に隣の方は目を丸くされたんでしょうね。

私はサッカーをしています

そこでですが
たとえば味方選手が相手選手に危険行為をして少々治療したあと、審判が「ボールが地面がついたらはじめてください」といってボールを上のほうに投げました。マナーを守ればこちらが危険行為をしたので相手に先に触らせるのが常識でしたが、私は、先に触ってシュートしてしまいました。(入りませんでしたが)
まだ小学校3~4年生のころの話だったかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は、サッカーについてはあまり詳しくないんですが、スポーツはやはり礼儀正しくというのがあるのでしょうね。