アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと裏表が激しい人間だと思います。
常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、
外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。
でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。
なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。

しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。
愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。

こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね?

しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。

でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、
元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。
こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。

こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、
こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。
こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (10件)

今のままじゃ、ちょっと治り難いです。

なぜなら、思考がちょっと理性的、論理的ではないです。

>私はもともと裏表が激しい人間だ・・・。
>愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。
>とても性格悪いですよね?

自らの言動の表層のみを見て、即、性格云々と超短絡的に結論を導き出しています。
ここんとこを変える必要があります。

性格、性格と言いますが、性格って一体何でしょうかね。

長年の生活経験・生活体験を通じて形成された物の見方・考え方のある種の傾向。
質問者は、このようにのみ考えていませんか?

それは、間違いです。

そういう経験とか体験のみが性格を形作るとしたら、それは猿と何ら変わりません。
が、我々は、猿じゃないです。
が、我々は、知をもって事象を観察し考えるという大脳皮質を十二分に発達させています。

いうなれば、知を持って感情を制御するという宿命を背負っているのが人間。
ですから、質問者のような悩みも生じる訳です。
質問者が猿並みであれば悩みはしませんよ。

質問者が、真に性格を改善したければ、知を豊かにすることです。
そして、知を持って感情を制御するという宿命と戦い続けることです。
私が思うに、この戦いは死ぬまで続きます。
肝心なのは、この戦いを放棄しないことですよ。

性格が悪い云々という解釈・評論に執心するよりも、いかに知をもって戦うべきか!
私は、そのように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今まで少しこういう悩みを他のところで相談したことがあるのですが、
こういったアドバイスは初めてでとても新鮮でした。
私には少し難しい話でしたが、少し解決の糸口が見えたように思います。
「知」とは、単なる「知識」ではないですよね?

最後の言葉は響きました。こんな自分と向き合って、どう制していくか、
これから成長していけたらと思います。

もっと気楽に肩を抜いて笑顔で生活してね

心にゆとりと笑いの余裕でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
毎日、ついいらいらとしてしまいます。
心にゆとりがあれば素敵な笑顔が自然とでるのでしょうね。
そうなりたいです。

自分のことを“性格が悪い”って気づいているならそんなに性格悪くないと思います(^^)

本当に性格の悪い人はそんなこと気づきません。
私も子供を持つ親ですが、悪いところはいっぱいあります。ほとんどの親はそんなもんですよ・・。本当に見本のような善人というのは、ほとんどいないのでは?人間である限り・・・
どんな親でも子供と衝突しあいながら生きていきます。そして、欠点は子供からピシャリと指摘されます(^^;そうこうしながら、少しは人間的に丸くなっていきますよ。
性格の面では、子供にとって良いお手本になろう!なんて頑張らなくてもいいと思いますよ。欠点があってこその人間ですし、それが人間の魅力だとも思います。絶対に直さなくちゃいけないほど悪いところは、子供と接するうちに自然と直ってます。子供が直してくれます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なんか・・・、私は自分のことを性格が悪いと思っていて、でも
それを悩みにして他人に擁護してもらおうとしてる、
そういうとても嫌な人間に思えて仕方ありません。
でも、私の親も完璧な人間ではないので私も親として、
欠点がある人間でもいいのだろうと思います。

回答者様にはお子さんがいらっしゃるのでしょうか。
とても説得力のあるご回答で、子供を育てることへの不安が少し軽くなったように思います。

>なのになんて自分は駄目なんだ、と思ってしまうんです

思う必要はないよ。足の速い動物と遅い動物とどちらがいいの?
人を非難するのは自分を基準にして物事を考えるからのと
自分を守ってしまうから人を攻撃するの・・・・

物事を考えるものさしはみんな違います。また攻撃すると相手も攻撃したりまた離れていくよ。みんな良いところと悪いところを持ってます
だから心して誓いましょう。人の事を言っても人は変わらない。
これは生まれてから経験によってみんな行動してるんですよね。
だから言っても気がつかない。それよりも人を変えるの方法は
「ありがとう」だけです。それで周りが変わり多少は変わってきますよ

後何かが出来るから人は偉いのではなく生きているから偉いのです

何も出来ないことを誇りに思うことなぜなら高ぶらないし偉そうにもしない敵も作らないよね。
物の見方を変える事自分の立場だけを見るのではなく全体から上から見て「今出来ることは何かな?感謝できることは何かな?」ここを基準にして物事を考える事
すぐには出来ないですがノートをつけたりしながら自分を振り返ってください。そうすれば気づきますよ「笑顔が素敵だ」と

何も出来ないけどがんばりましょうと言う気持ちですね
ごめんね。悪い癖でたくさん書き込んでしまった
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が仰るとおりです。人に優劣をつけるから、
自分を卑下したり批評したりするんですよね。
もっとフラットになれたら良いなぁと思います。。
生きてるだけで偉い、何も出来ないからいい、という考え方は
脱力感があって、ナチュラルで、理想的です。
こういう生き方が出来るようにがんばりたいです。

>こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

「どうしたら」以前に、「本気で治す気があるかどうか?」といったことが重要と思われます。

というのも質問文を拝見する限りは、この性格で多少困ったことはあるが、
今までに改善を試みた形跡が無さそうだからです。

あくまでもここに書かれたことは自己申告ですので、裏表の激しさどの程度なのかは全く知る由もないのですが、
少なくとも裏表なく生まれてくるお子様に対しては、本気で裏表無く接してあげることが必要では無いでしょうか?

裏表のコントロールが出来ていらっしゃるのですから、裏表無くという
自然な振る舞いもきっと出来ると思います。

私が申し上げられるのはこれだけです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

本気で治そうと試みたか・・・、もしかしたら、無いかもしれません。
というのも、いつも悩んで他人に答えを求めてばかりで、
「でも、自分にはやっぱりできない」と、頑張ることを回避しているように
、振り返って思います。
なんか、前向きにがんばる、とか、くさい感じがして自分に恥ずかしいんです。。
なので、本当に、こういうところ根本的に治すにはどうしたら良いのか悩む
のですが・・、結局自分で変えよう!という意志を強く持つしかないですよね。

お子さんが生まれるという事はご主人がいらっしゃるんですね。

そのご主人に自分のすべてをさらけ出せていますか?
他人の評価が気になる、自分は性格が悪い、という事で本気で悩む方は要するに自分に自信が持てないのだと思いますが、
幸せな結婚をして自分を愛し理解してくれる旦那様がいるのにそれでは旦那様もおかわいそうです。
<こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?
実際にあなたの性格が悪いのかどうかは別として、そう思わずに済むようになるには周囲への感謝の気持ちを持つ事に限ります。
自分を生んで育ててくれた両親への感謝、自分を愛し必要としてくれているご主人への感謝、かけがえのない命を授かった感謝。
そして今日そうして生かされている事への感謝です。
あなたがそこに今いられるのはご両親はもちろんそれ以前のご先祖や、これまで関わった人達すべてのおかげなのです。
一人で生まれてきて育って生きているのではないのです。
すべての人が誰かを生かし、誰かに生かされているのです。
今日、食卓に上ったメニューは何でしたか?それらの食材は誰が作ったものでしょう?あなたの食卓にのぼるまでにどれだけの人の手を経ているでしょう?

宗教的な話をしているつもりはありません。
過去に私もあなたのように自分を卑下し、精神的疾患を患ったことがあります。
様々な治療の末、本当に快復できたきっかけは上記のような事に気づく出来事に巡り合えたからです。
大げさな事ではないんです。一時、検査のために入院し、おそらくもう退院はできないであろうという長期入院のお婆さんと同室になりました。
ただただ物静かに毎日をベッドで過ごしている大人しいお婆さんでした。
この人は何のために今生きようとしているのだろう?と思っていました。
ある朝、ふと気づきました。そのお婆さんは食事が出されると毎回無言で丁寧に手を合わせおじぎをしてから食事をとっていました。
何気ない「感謝の習慣」でした。
なんでもないそんな光景が私の頭をブチ割ったかの衝撃を与えたんです。
今まで私は本心から誰かに何かに感謝をした事があるんだろうか?
こうして今生かされている事への感謝、というものをその時初めて強烈に意識し、それまでの自分の傲慢さに悔し涙しました。
自分を卑下する行為と言う物は自分に関わっている周囲の人をおとしめ、傷つける行為に他なりません。
<こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。
それでも生まれてくる赤ちゃんにとっての母親はあなた一人です。取り替えは利きません。
よくても悪くてもあなたはあなた、ご両親にとっては娘、ご主人にとっては妻、他の誰とも差し替えは利かないのです。
そんな他の誰にも代わりができないあなたという存在を、もっともっと、大切に考えてください。
その価値が本当にわかった時、あなたは自信に満ち笑顔をたやさない素敵なお母さんになれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、幸いなことに彼には全てをさらけ出せています。
親よりも、私自身をさらけ出せるとても居心地のいい人です。
なので、もう少し自信を持ててもいいと自分でも思うのですが・・。

回答者様が仰る感謝も、分かってはいるつもりです。
自分のことが嫌いで、ものすごく悩んだ時、死にたい、と思いました。
でも、死ぬのが怖いし、その愛情に疑問があるとしても育ててくれた親を
悲しませるのは嫌だし、私の全てを受け入れてくれた彼を裏切るのも嫌だったので思いとどまりました。

また、子供が出来たことで、ご先祖様が奇跡的にも代々生き伸び、子を残して自分が生まれたと改めて感じて、この方達のためにも自分のことを粗末には出来ないと思います。

私はこんな人間なので、周りの方に、本当に生かされていると思います。
でも、だからこそ、なのになんて自分は駄目なんだ、と思ってしまうんです。

しかし、「本当」に理解できていないから悩んでいるのかもしれませんね。
自信に満ちた笑顔、とても理想です。

自分の性格がいいと思ってる人って、悪いと思ってる人より少ないと思います。

また自分はいい人間だって思っている人も、悪い人間だって思っている人より少ないと思います。

自分の悪いところが見えているnininin55さんは、冷静な人なんだなぁと感じました。

人を認めるってなかなか大変ですよね。
冷たい態度で接してしまうということですが、もし自分が逆の立場だったらどうでしょう。
何も悪い事していないのに、いつも笑顔もなく、目も合わせてもらえないというのは・・・。

すこしづつ目を合わせることからはじめたら、どうでしょうか?

また、いつも来ている服の色ってどんなですか?
モノトーンが多くないですか?
なるだけピンクとかパステル調の服を着るようにすればいいかもしれませんよ。

nininin55さんお産頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私は冷静なのでしょうか・・・。ただ単に周りを見ず、自分のことばかりに
固執しているような気がします。

目・・・、合わせてみます。合わせることはなんとかできるんですが、
どうしても心の中で「うざいなぁ」と思ってしまうんですよね。。。

いつも着ている服は・・、仕事をしているので落ち着いた色ですが、
確かにピンクを着ると女の子らしくなって上がります☆
衣替えついでに、マタニティ買うとこから始めてみます。^^

その自分に対する客観性、凄いですね。

「誰にでも裏表があるし、汚い面を少なからず持ってますよね」

なんてありきたりの言葉はいらなさそうですね(笑)

私は自分の事を「性格が悪い」という”表現”はしません。
「ひねくれている」と”表現”する事にしてます。
だって他人によって私に対する評価なんてバラバラですから。
”悪い”かどうかもわかんないし、人によって変わるし。
少なくとも自分のことを”悪い”なんて言葉でくくって
不自由になりたくないです!
>冷たい態度を取ってしまうんです

分かりやすくていいですよ。逆に、信頼できるって評価しくれる人が
いるかもしれない(確立低いけど…)
>とても性格悪いですよね?

私なら、分かりやすい人と解釈します。
>こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

自分に対する”解釈”を少しずつ変える。
「意外といいじゃん私」「やれる、出来る」
クサイかもしれませんが、あなたには自分に”酔う”ぐらいで丁度いいのでは?
そんな感情と”交流”を増やしてもいいと思います。
他人を批判することで弱い自分を守ってもいい事ないですよ。
気分、害したらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

気分、全く害しませんでしたよ。それどころか、
私は自分のことを、むしろ自意識過剰で客観性がまるでない自分だと
感じていたので、回答者様にこう仰っていただいて少し安心しました。

私の性格、分かりやすいでしょうか。。そう捉えて、仲良くしてくれる
人がいるといいのですが。。
他人を批判して弱い自分を守っても、本当にいい事は無いですよね。
むしろ自分が情けなくなるくらいで。。そうですよね、もっと、
強くなろうと思います。

自分で分かってんじゃん。

悪いトコがね。
私も彼や親に「性格悪い」って言われるから、質問者さまに偉そうに言える立場じゃないけどね、どうすればイイかなんて簡単なことじゃない。簡単だけど、実行は確かに難しい。
でも、母となり子供の手本となる人だからこそ
難しい、で終わらず実行を続けて欲しい。

>異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。
なら、冷たい態度を取らないように努力する、でいいじゃない。
生理的に、だから始めは出来ないかもしれない。行為があるような態度~までいかなくていいから、せめて普通ぐらいに接せれるように・・から始めてみよう!

>他人のことを常に気にして批評してしまうし、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。
他人は他人、自分は自分。他人ばかり気にして、辛くならない?
あまりにも他人を気にしちゃうと、自分と比べて凄い疲れちゃう。割り切らないと。自分は、他人と違う。ただ、自分が明らかに問題あること、直したいことに関して他人からこうなんだろうなぁ~って思ったら。他の人を参考にイイ所を取り入れていかなきゃ!
批評ってのは、批判だけじゃない。他人のイイ所も見て発見し、自分に取り入れるのって自己成長につながるでしょ?
知らない人は、自分をあまり見ないものなの。自意識過剰になり過ぎないようにね。それは、自分の将来の子供も同じ。他人と違う・・って思うときが来るかもしれない。けど、そのコはそのコ。忘れないでください。
前向きな人にはどういう批判するんだろう・・バカらしい・・とか?
考え方を変えようよ。ネガが、自分で悪いって思ってるなら前向きな
トコを自分にも取り入れよう!って思わなきゃ。

批判とかしてたら、それは他人を自分より劣っているって考えたりしてるってこと。
まずはね、前向きな人にも、他人のも自分より出来ていて、見習うべきようなイイトコを探そう!
    • 0
この回答へのお礼

子供は自分が作ったわけですが、「親」って、人格者でなくてもなれてしまうんだ、と、今さらながら親になることが不安です。でも、お手本になるわけですから変わりたいです。

他人とばかり比べて、辛いです。でも、他人と比べない=ナルシストっていう感じがして、常に自分を卑下してしまう傾向があるんですよね。その方が楽と言うか。。
でも回答者様が仰るとおり、他人と自分を比べて優劣をつけているからこそこうやって悩んでいるんですよね。自意識過剰なんです、きっと。
本当にネガティブなので、前向きなことを取り入れるのがなんだか気持ち悪いのですが・・、そう言ってたら実行に移せないですよね。

ではあなたに毎日の宿題を出します

きらいな人を視界に入れないでください
で、見えてもきらいじゃないと思い込んでください ちょっと難しいですね
ようは…ポジティブシンキングをしていただきたい

ポジティブシンキングとは一体なんなのか
それは常に最高のパフォーマンスで自分がいる用に努力することです
あなたは自分が「ネガティブ」だと思い込んでいますね
それは過去の経験の内容 セルフコンセプト というものがよくないのです
あなたは一切悪くないですよ?周りのせいです
そのせいであなたは 「わたしはネガティブだから」 「わたしって最悪」
と思い込んでいるんです
しかもセルフコンセプトが硬い(わかりやすくいうと頭が固い)
そこからかえちゃいましょう!( ̄∀ ̄)

逆に正直で良い人じゃありませんか
おこられても「あッ!私だけ怒られちゃった♪やっぱ気にしてくれてるんだラッキー♪」
「うるさいなぁ 鼻毛見えてるし笑 面白いもん見れた!」
とか自分なりに思ってください
あなたはネガな人ではなく ポジティブでおおらかな人です自分でそう思いましょう!
あなたは正直です
そう、じゃあ
周りの人がウザいくないのが正直な気持ちにしてください

とっても(2)むずかしいです
でもがんばって♪ 可愛い子供さん生みましょ!
    • 0
この回答へのお礼

私もこれまで何度か、「周りのせいにしちゃおう!!」と
しようとしたことがあるのですが、それって逃げだ、と、
どうしても許せない自分がいて。。。私、面倒くさがりなくせに
そういうところ考えが硬いみたいで困ります。

なので、回答者様が仰るようなポジティブシンキングにもっていくのは
正直かなりしんどいのですが・・、理想です。
本当に宿題になりました。^^;