日本舞踊の「西崎緑」さんというと、昔「旅愁」を歌い、幼少期から日舞、歌、演劇と幅広く活躍するあの西崎緑(みどり)さんを思い浮かべますよね。しかし都内にある舞踊研究会の師範である西崎緑さんは、まったく別の女性です。つまり日舞の世界に西崎緑さんが2人いるという、ややこしい状況になっています。両者が同じ流派なら同名を名乗ることはありえないし、また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。
部外者には事情がわかりません。事情をご存知の方、教えてください。今後とも日舞と西崎流が繁栄するといいですね。緑さんも活躍されますように。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。


 この辺が微妙なところですね。そんなに日舞に詳しいわけではありませんが、今までの経験から。
 しらべてみたら 歌手でも有名な方の方は「西崎流 新宗家」と名乗られていますし 舞踊家の方は「西崎流 2代目家元」と名乗られています。関係があるのか全くの別人なのか知りません。しかし、似たような感じはあるような気がします。いろいろな事情で独立して別流派を作ったりしますので。
 地元で有名な日舞「西川流」は先代がなくなられたあと、長男サンが跡を継ぎましたが ご長女さんは独立して「西川流00派」を名乗られていますし。歌舞伎(日舞)の世界でも藤間流・勘右衛派家元 尾上松録さんと 宗家藤間流家元 藤間勘十郎さんがいます。他に勘十郎さん
の祖母にあたる藤間紫サン(市川猿之助さんの奥さん)が立ち上げた 藤間流紫派もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タレントで有名な緑さんは、現在は日舞からは
ほとんど離れているようです。幼少期からのファンとして淋しいです。

お礼日時:2007/09/15 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本舞踊の家元「西崎緑」さんについて

日本舞踊の「西崎緑」さんというと、昔「旅愁」を歌い、幼少期から日舞、歌、演劇と幅広く活躍するあの西崎緑(みどり)さんを思い浮かべますよね。しかし都内にある舞踊研究会の師範である西崎緑さんは、まったく別の女性です。つまり日舞の世界に西崎緑さんが2人いるという、ややこしい状況になっています。両者が同じ流派なら同名を名乗ることはありえないし、また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。
部外者には事情がわかりません。事情をご存知の方、教えてください。今後とも日舞と西崎流が繁栄するといいですね。緑さんも活躍されますように。

Aベストアンサー

>また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。
 この辺が微妙なところですね。そんなに日舞に詳しいわけではありませんが、今までの経験から。
 しらべてみたら 歌手でも有名な方の方は「西崎流 新宗家」と名乗られていますし 舞踊家の方は「西崎流 2代目家元」と名乗られています。関係があるのか全くの別人なのか知りません。しかし、似たような感じはあるような気がします。いろいろな事情で独立して別流派を作ったりしますので。
 地元で有名な日舞「西川流」は先代がなくなられたあと、長男サンが跡を継ぎましたが ご長女さんは独立して「西川流00派」を名乗られていますし。歌舞伎(日舞)の世界でも藤間流・勘右衛派家元 尾上松録さんと 宗家藤間流家元 藤間勘十郎さんがいます。他に勘十郎さん
の祖母にあたる藤間紫サン(市川猿之助さんの奥さん)が立ち上げた 藤間流紫派もあります。

Q一学期の終わりに「花」という滝沢廉太郎さんの歌のテストをやることになりました。 成績に関わる大切なテ

一学期の終わりに「花」という滝沢廉太郎さんの歌のテストをやることになりました。
成績に関わる大切なテストです。
質問ですが、あれはアルトパートとソプラノパートの二つですか?
僕は、アルトパートを歌うことになりました。
うまく歌うコツを教えてください。
評価の観点は
口形(口を開けた大きさだと思います。)
音程
声量
表現力(姿勢 表情 体全体で歌っているか)

です。
お願いします。

Aベストアンサー

あの~、作曲者は瀧廉太郎さんです。名前を間違えないでくださいね。

>評価の観点は
>口形(口を開けた大きさだと思います。)
>音程
>声量
>表現力(姿勢 表情 体全体で歌っているか)
>です。

それだけ分かって入れば、そのとおり対応すればよいのでは?

>口形 →口を大きく開けて。
>音程 →正しい音程で。
>声量 →楽譜に指定された音量で。1~3番で、旋律も強弱も変わるので、きちんと指定を守って。
>表現力 →姿勢を正しく、歌詞の内容に沿って表情豊かに、体全体で歌って。

これ以上、言いようがないですよ。

Q西崎義展 vs 松本零士

 ずばり、どちらがいいですか?

・西崎義展
  http://livedoor.blogimg.jp/vivit2011/imgs/e/d/ed324a6d.jpg

・松本零士
  http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/citysales/2012/20121123_matsumoto/matsumotoleiji-JPG.jpg


  ※ちなみに、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』では、
      デスラー総統=西崎義展
      沖田艦長=松本零士
   

Aベストアンサー

松本零士!

Q「パパパパーンの歌」歌い出しについて

友達からパパパパーンの歌のCDを借りてダビングして聞いていたのですが、歌い出しが少~し切れている気がするのは私だけでしょうか??ちなみに聞いたのはパパーンの歌IIの男性ヴォーカルバージョンで、歌い出しはコーラスなんですが…。原盤がもともとそうならよいのですが、気になってまして…どなたか教えて下さい☆

Aベストアンサー

ゼクシィの特典CDでしょうか。

男性バージョンは聞いたことがないのですが、
たぶんどのバージョンもボーカルから始まっていると思いますので、
CD→MDなどへのダビングでしたら、
ダビング開始のタイミングを自動にしたために
ちょっとタイムラグが発生したのかもしれません。

もし再度お友達からCDを借りられるのでしたら
手動などにして、CDの再生より少し早めに
録音を開始すれば回避できるかと思います。
(先にMDなどのレコーダー側で録音を開始して
確実に動き出したのを確認してからCD側を再生。)

Q88年(西崎・松浦投手が同時最多勝した年)の日本ハムの順位は?

 西崎投手と松浦投手が同時に最多勝を受賞した年ってありますよね。
 確か88年だったように思えるんですが・・・。
 その年の日本ハムの順位って何位でしたか?

Aベストアンサー

同時最多勝は88年で間違いなく、順位は3位ですね。

この年は最後の最後まで西武と近鉄がリーグ優勝を争いました。

参考URL:http://www.mg-fighters.net/fs/nenpyo/1988.htm

Q映画「サウンド オブ ミュージック」で歌われている歌

(1)マリアと大佐の結婚式で歌われていて、歌詞に「マリア」が入っている歌

(2)「もうじき17歳」

この(1)の「歌のタイトル」、(1)と(2)の「楽譜」を探しています。
声楽のレッスンで「サウンド オブ ミュージック」で歌われているものをしたいと思って探していたのですが、学校にあるこの映画の楽譜には載っていませんでした。
家の規則(?)的にネットで買うことは出来ないので、本のタイトルと出版社などを教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

(1) のタイトルですが、映画冒頭で、礼拝の時間になっても姿の見えないマリアに手を焼いた
修道女達が歌う、「マリア」という曲を別アレンジにしたものです。
ですので、「マリア」というタイトルなのですが、サウンドトラックでは「行列聖歌とマリア」という
タイトルが付けられています。

サウンド・オブ・ミュージック ― オリジナル・サウンドトラック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HLYZ/249-5591305-7665116

楽譜に関しては、以下のページに色々載っています。

サウンド・オブ・ミュージック 本 書籍 楽譜
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/michko/soundofmusicbook.html

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q日本舞踊 祝い踊りについて

日本舞踊の中の祝い踊りの種類を教えて頂けないでしょうか。
結婚披露宴で踊られる方がいるのですが、どんな種類のものがあるのでしょう?「鶴亀」は知っているのですが、その他のものを教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

「鶴亀」は御祝儀舞踊と言われるジャンルに入ります。
めでたいことをうたっている内容です。
ですから結婚披露宴などで踊られることが多いのです。
あと舞踊会の最初の出し物にも出されます。
曲としては他にも沢山あります。
一連の「三番叟」物。他に「青海波」「老松」「七福神」「北州」「蓬莱」「松の緑」など、今思いついただけでもこれだけなので、他にも調べたらいっぱいありますよ。参考までに。

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q日本舞踊を続けたい!

私は幼いころから日本舞踊を習っており、今23歳です!18歳のころから就職しお稽古を続けできる限り舞台にも立っていました。今は資格取得のため経理学校に通っています。(事務職につけば土日がお休みなので舞台に支障がないと思いその後、経理のお仕事に就きましたがどうしてもなじめず体調を壊してしまいました...)踊りにはお金も時間もかかります。いったいどんな職種に就けば続けることが可能なのかとても悩んでいます。両立させる覚悟はあります!!やりがいのある仕事にも就きたい!踊りのお稽古も続けたい!私はよくばりなのでしょうか...?わがままと言われりかもしれませんが、私は踊りが大好きなのです!!どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

書き忘れましたが……

私が最近始めた習い事は、私が小さい頃からずっとやってきたもので、
大学&就職などでここ十数年のブランクがあるものです。
基礎がある程度あるので、週に一度のお稽古でも意味があると思います。

あなたの日本舞踊も、基礎がしっかりできているのですから
のんびりのんびりやってもいいんじゃないでしょうか?
仕事が忙しい時は趣味はゆっくり、仕事が暇になった時ら趣味に打ち込み、
それでいいと思います。多分これまでは、日本舞踊にかなりの時間と力を
つぎ込んでこられたのでしょう。仕事をしながら、同じだけの時間と力を
つぎ込めないことに、焦っていらっしゃるのではないかと思います。
焦ることないです。仕事を始めて数年は、仕事に打ち込むものです。
色々勉強することもありますし、そうしないと仕事についていけません。
でも、数年したら、仕事での力の抜き方も判ってきます(手を抜くという
意味ではないですよ?)。その時にまた、趣味に戻ればいいんです。
それまでは、ゆーーーっくりゆーっくり、焦らず、いい意味で片手間で、
日本舞踊を続けられたらいかがでしょう?
片手間で続けても、あなたほどの基礎があれば、踊りは逃げないのでは?
そんな気がします。

書き忘れましたが……

私が最近始めた習い事は、私が小さい頃からずっとやってきたもので、
大学&就職などでここ十数年のブランクがあるものです。
基礎がある程度あるので、週に一度のお稽古でも意味があると思います。

あなたの日本舞踊も、基礎がしっかりできているのですから
のんびりのんびりやってもいいんじゃないでしょうか?
仕事が忙しい時は趣味はゆっくり、仕事が暇になった時ら趣味に打ち込み、
それでいいと思います。多分これまでは、日本舞踊にかなりの時間と力を
つぎ込んでこられた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報