日本舞踊の「西崎緑」さんというと、昔「旅愁」を歌い、幼少期から日舞、歌、演劇と幅広く活躍するあの西崎緑(みどり)さんを思い浮かべますよね。しかし都内にある舞踊研究会の師範である西崎緑さんは、まったく別の女性です。つまり日舞の世界に西崎緑さんが2人いるという、ややこしい状況になっています。両者が同じ流派なら同名を名乗ることはありえないし、また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。
部外者には事情がわかりません。事情をご存知の方、教えてください。今後とも日舞と西崎流が繁栄するといいですね。緑さんも活躍されますように。

A 回答 (1件)

>また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。

この辺が微妙なところですね。そんなに日舞に詳しいわけではありませんが、今までの経験から。
 しらべてみたら 歌手でも有名な方の方は「西崎流 新宗家」と名乗られていますし 舞踊家の方は「西崎流 2代目家元」と名乗られています。関係があるのか全くの別人なのか知りません。しかし、似たような感じはあるような気がします。いろいろな事情で独立して別流派を作ったりしますので。
 地元で有名な日舞「西川流」は先代がなくなられたあと、長男サンが跡を継ぎましたが ご長女さんは独立して「西川流00派」を名乗られていますし。歌舞伎(日舞)の世界でも藤間流・勘右衛派家元 尾上松録さんと 宗家藤間流家元 藤間勘十郎さんがいます。他に勘十郎さん
の祖母にあたる藤間紫サン(市川猿之助さんの奥さん)が立ち上げた 藤間流紫派もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タレントで有名な緑さんは、現在は日舞からは
ほとんど離れているようです。幼少期からのファンとして淋しいです。