10月か11月にトロッコに乗って亀岡~嵯峨まで移動しようと考えています。亀岡に車を置いて、往復する予定です。
嵐山には何度か行っているのですが、嵯峨には行ったことがありません。
嵯峨駅周辺に、お勧めのお店(食べ物・見るもの)などはありますか?嵯峨周辺は何も無いようなら、嵐山までにしようかと思っています。
2歳の子供がいるので、保津峡HPにあるようなオルゴール館などはちょっと無理のような気がして・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 嵐山人です。

嵯峨駅というのが実は嵐山の中心部に近いです。渡月橋まで歩いて10分程度です。一方、トロッコの嵐山駅は嵐山のはずれにあり、大河内山荘や常寂光寺などの近くになります。化野念仏寺や祇王寺、落柿舎などを回られるのであれば嵐山駅が便利ですが、あまり寺社仏閣を回られないのであれば、嵯峨駅の方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
主人と嵯峨駅の周辺なんて何もなかったらどーする?!なんて言ってました。子供がいるとあまり歩き周れないので、嵯峨駅まで行くことにしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/08 08:18

春にトロッコ利用しました。



うーん。
個人的には片道だけのほうが良い気がします。
車で行かなくてはいけないのであれば、本数も多く、早いのでJRで戻られれば良いと思います。

風景は言うほど凄くなかったり、元気な車掌さんのおかげで、
風情と言うにはちょっとがっかりです。

トロッコに時間を割かれるよりは、
嵐山で大沢池とかがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。う~ん・・・・。
あまり期待しすぎるのはやめたほうがいいですかねぇ。

紅葉が見れるころはいいかなと思ったんですが。川くだりは子供にはまだ無理そうなので往復考えたのですが、ちょっとよく考えてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/08 08:16

トロッコ嵯峨駅は見るものはありませんが、トロッコ嵐山駅で下車するのはやめておいたほうがいいでしょう。


嵐山といっても大河内山荘のまだ山のほうに駅があります。

渡月橋とか天龍寺の近くだと思ってトロッコ嵐山で降りるとえらいことになります。
2歳の子供がいるのであれば、嵐電で1駅だけでも乗車して嵐山に行くか、太秦映画村に行かれるほうがいいでしょう。

また、亀岡側ですがトロッコ亀岡の最寄り駅は亀岡でなくて、馬堀駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐山駅は周りを観光するには不便なんですね。
有難う御座いました。嵯峨駅まで購入することにします。

お礼日時:2007/09/08 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加太(和歌山)のお魚が美味しい食堂を教えてください。

年末年始に和歌山の加太に行きます。
その近辺で美味しい魚が食べられるお店を教えてください。
気軽に入れる食堂のようなお店が希望です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和歌山在住ですが、↓の方がおっしゃる通り、加太には食堂のような場所があまりないです。駅前もはっきり言って何もありません。
夏場は海水浴客や釣り場があるので賑わいがあります。
海岸線をトンネル抜けて大阪側にいくと、大阪多奈川あたりには
確かお店があったと思います。
移動手段は車でないと和歌山の加太もそうですが
なかなか厳しいです。
加太にこだわりがないのであれば同じ和歌山でしたら
雑賀崎(和歌浦)地区は魚を扱うお店がかなりありますし、
こちらの方がオススメです。

Q京都 トロッコ亀岡駅周辺でランチ

友人10人程で秋にトロッコに乗る計画をしています。しかし、他にも寺院など巡りたいので、船下りの予定はしていません。その場合、単にトロッコの往復ではつまらないので、終点の亀岡駅近辺でランチをして、帰ってこようかと考えているのですが、ガイド本を見てもトロッコの情報のみで、駅を下りた近辺の情報がありません。トロッコ亀岡駅周辺でリーズナブルなオススメのランチを教えてください。ジャンルは問いません。
また、亀岡まで行ったら船下りをするのが一般的なのでしょうか?
船下りをせずに帰ってくる観光客はあまりいないのか気になります。
それと、往復トロッコではなく、行きはJRで馬堀駅まで行き、帰りのみトロッコを利用するのもありでしょうか。

Aベストアンサー

亀岡駅から西に5分ほど歩いたところにあります。

「四季彩」地産地消がコンセプトのお店です。
http://ukyoku.jugem.jp/?eid=45

Q釣れた魚の名称を教えてください

和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、
調理をしたいために名前を知りたいので
教えてください。

釣り時期:7月中旬
場所:和歌山県潮岬周辺
釣り方法:投げ釣り
餌:ゴカイ

(1)青と黄色っぽい模様の魚
(おなかぷっくり・青が鮮やかです)
(2)赤系の色の魚
(尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい)
(3)(1)に形や大きさは似ていますが
色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい)

解りにくい説明ですみませんが、
釣りによく行かれ、解る方がいましたら
お願いします。

Aベストアンサー

(1)ベラ (口元に黄色などの筋が入ってませんか?)
(2)カサゴ か アイナメ
(3)キス
かなぁ?

良く釣れる魚の図鑑がありますから確認を
もし上の予想が当たっていたら全部食べられます^^
ベラ・カサゴは煮付け
アイナメ・キスはテンプラや唐揚げ
あ、これは私の趣向でした^^;

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/index.html

Qもう既に予約してしまったので取り消さずに乗っちゃう予定ですが… 8月15日ごろ京都の亀岡駅前から、舟

もう既に予約してしまったので取り消さずに乗っちゃう予定ですが…
8月15日ごろ京都の亀岡駅前から、舟下りの乗船場まで馬車を利用します。
うちわか扇子は持参予定ですが、めちゃめちゃ暑い灼熱地獄のような暑さなのでしょうか?
恐らく正午前くらいの時間帯になりそうです。
女子高生と女子大生の娘たちに妻と大学の息子が乗る予定です。
八王子近郊に在住なのである程度の真夏の暑さは耐えられるとは思うのですが。
真夏の京都は、八王子の40℃とは比較にならない程暑いものなのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

例年なら40度に成る事は幾ら京都が暑くても聞いた事が有りません、

若い方たちの様ですから尚の事に心配は無いと思いますが、
何せ異常気象続きですから断言は出来かねます、

Tシャツに短パン帽子で大丈夫でしょう、タオルは必需、
スポーツドリンク・経口補水液(O2って言ったかな?)位は必須でしょうね、当然普通の水も、
天候次第では折り畳み傘程度は、

あと、岩塩の粒の小さなのを午前と午後に2粒位を舐めとけば尚の事に、
無ければ粗塩を指先で二舐め程度で、

予約が取れて良かったです、お楽しみを。

Qこの魚はなんですか?

本日和歌山加太にてこの魚が数匹サビキで釣れました。
なんていう魚なのか教えてください。
また調理方法等も教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

スズメダイです。煮て食べます。

Qトロッコ亀岡駅までは行けますか?

11月19日・20日と京都に旅行へ行きます。

トロッコ列車に是非乗ってみたいと思い、
前売りチケットを購入しようとおもいましたが
紅葉シーズンという事もあり、ほとんどが売り切れ状態でした・・・

ただ、まだ数席残っているとの事なのですが
トロッコ亀岡からの戻りの列車のみです。行きの列車は満席です。
トロッコ亀岡駅までは自分で行くには、どのように行けばいいのでしょうか?
行ける様なら帰りのチケットだけでも買おうかと思います。

また、他でどこかトロッコ列車のチケットを購入できる場所はありますすか?東京在住の為、今は旅行会社などで確認してます。(JR西日本などの窓口は無理です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロッコ列車は、前売りが売り切れでも、必ず当日売りの席はあります。当日の朝から売るようですが、混んでいるときは、すぐに当日券は売り切れるそうで、朝買っても夕方の列車しか空いていないと言うこともあるそうです。

前売り券は、どこで買っても同じホストコンピュータで空きを確認してますので、A旅行は満席だがB旅行には空きがあるとか、旅行社は満席だがJR西日本なら空きがあるとかはないはずです。ただ、ツアー用で旅行社が押さえている席があるはずですから、一杯にならなかったツアーがあれば、一般向けに売り出すはず。この場合は、たぶん旅行社内でまわすのではなく、いったんはキャンセル扱いでJRのコンピュータに戻すはずです。

トロッコ亀岡への行き方は#1にあるとおりですね。

Q和歌山、串本。

今週末に車で海に行こうと思っています。
和歌山がいいかなーと思っているんですが、道の混み具合を教えてください。
いつも和歌山は夜中の3時とかにでているので、渋滞はないのですが、
今回昼の2、3時くらいに家を出ようと思っているのですが、大阪から和歌山の白浜まで、下道は混みますか?
この時間帯でも結構渋滞ですか?
あともう少しお聞きしたいのですが、わかる方で結構です。
今回和歌山を旅行しようと思っているのですが、白浜より串本まで足を伸ばそうかと考えています。
それはシュノーケリングをしようと思いまして、串本まで考えています。しかし串本は行った事がなく、実際に魚が魚種多彩に見れるのか、心配です。
実際に串本辺りまでいけば、岩場などでも、たくさん魚が見れたりするものなんでしょうか?
教えてください。
あと大阪から串本までの時間ってどのくらいかかるものなんでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

どうしても下道を行くなら、
(泉南IC付近まではお任せします。臨海線が早いかな。それなら岩出市まで1本道ですから。)
泉南ICから県道63号で岩出市へ。
岩出市から旧貴志川町,R424,R370を通って海南市へ。
海南ICからは、渋滞してでも高速へ。
有田ICで降り、#2様ご紹介のR424へ。

これが一番マシで分かりやすいルートです。
間違っても昼間に和歌山市内は通らないでください。渋滞ばっかです。

あと、地図で見る限り海南から有田までR424があるじゃないか!って思うでしょうが、あんな道”国道”ではないです。あえて言うなら”獣道”。ピカピカの愛車なら通った後は(木の枝で)傷だらけ。

もう一つ、もし海南IC~有田ICまでもだめなら「県道18号海南金屋線」がマシです。
いずれにせよ、ナビなしならオススメは出来ませんが。

Qトロッコ亀岡からの切符

11月20~21日いずれかの午前に、
トロッコ亀岡からトロッコ嵐山まで乗ってみたい
と思っています。

この切符は予約しておかないとだめでしょうか?
もちろん大丈夫とは言えないでしょうが、
逆方向(トロッコ嵐山からではなく)なので、
それほど心配することもない(当日でも買える)
という考えは甘すぎるでしょうか?

Aベストアンサー

トロッコ列車は人気があります。
ましてや平日とは言えども、11月の紅葉の時期ですので、最寄のJRのミドリの窓口で予約を入れた方が良いですよ。

1時間に1本しかありませんので、その場で乗れないと、1時間待ちぼうけです。

Q和歌山に良い宿はありますか?

3月中旬に和歌山に旅行しようと思います。
美味しい魚料理が食べられるリーズナブルな宿をご存知の方教えてください。
また観光スポットの教えてください。

Aベストアンサー

和歌山もいささか広いので、ちょっと答えにくいですが・・・。
和歌山市ですと、「加太」という所、漁師町で鯛が有名です。
宿も何軒かありますが、安くというのでしたら、
「休暇村加太」はいかがでしょう?
ただ、人気の宿ですので、予約が取れるかどうかは、わかりません。
近くの観光スポットは、和歌山城、和歌山マリーナシティなどです。
白浜ですと、民宿Aコースさんなどいかがでしょうか?
海の幸自慢の宿と聞いております。露天風呂もあります。
白浜からもう少し南にすさみ町と言うところがあります。
お魚と伊勢エビの産地です。
はまゆう荘さんや、ペンションおんせん亭さんなどで、
リーズナブルな料金で伊勢エビ料理がいただけたと思います。
シーズンがあるかも知れませんので、問い合わせてみてください。
串本も漁師町ですし、南紀勝浦ですとマグロが有名です。
やはりおいしい魚料理となると、白浜よりも南がおすすめですが、
お探しの地域を絞っていただけると、
観光スポットなども詳しくアドバイスさせていただけると思いますが、
このまま書いていると長くなりますので・・・。

和歌山もいささか広いので、ちょっと答えにくいですが・・・。
和歌山市ですと、「加太」という所、漁師町で鯛が有名です。
宿も何軒かありますが、安くというのでしたら、
「休暇村加太」はいかがでしょう?
ただ、人気の宿ですので、予約が取れるかどうかは、わかりません。
近くの観光スポットは、和歌山城、和歌山マリーナシティなどです。
白浜ですと、民宿Aコースさんなどいかがでしょうか?
海の幸自慢の宿と聞いております。露天風呂もあります。
白浜からもう少し南にすさみ町と言うところがあり...続きを読む

QJR馬堀駅からトロッコ亀岡までの徒歩時間は?

11月20日から2泊3日で京都へ行くことにしました(横浜より)。
その行程は検討中ですが、
JRで京都駅から馬堀駅まで行き、
馬堀駅から徒歩でトロッコ亀岡駅へ向かう場合、
徒歩10分で本当に歩けるでしょうか?
馬堀駅着:10:07
トロッコ亀岡発:10:18
と11分しか余裕がありません。
次のトロッコ列車は1時間後になってしまうので、
無理であればスケジュールを考え直そうと思います。

またこのピーク時にトロッコ亀岡からの切符を
1ヶ月前の発売日に予約できるでしょうか?
(申し込んでみなければわかりませんでしょうけど)

以上よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前そのルートを歩きましたが、10分弱くらいで着きます。
しかし11分の乗換え時間では「充分な余裕」というわけでもないので、切符を前もって購入、という方法をとられるのは確かに賢明だと思います。1ヶ月前の発売日の頃に速やかに申し込めば、おそらくそれは可能でしょう。
但し、あくまで「JRが時間通りに馬堀駅に到着する」ということが大前提です。残念ながらトロッコ列車の切符は指定の便に乗り遅れると無効になってしまいます(他便に振替は不可のようです)。JR西日本は数分程度遅れることもたまにあったりしますから、運悪くそうした事態になってしまった場合は間に合いません。その点勘案された上、熟考なさってください。

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php


人気Q&Aランキング